猛暑から10日ほどですっかり秋の気配。
模型製作には良い季節になりましたね、といってもあまり進んでないんですが。
中途半端な完成で終わらせたタミヤのジャガーMK2。
ミゾロギさんのアドバイスで同じシリーズのモーガン4/4のホイールが
巧く流用できることがわかり、ラッキーなことにまだ在庫があったため
早速注文しました。
タイヤのサイズもドンピシャで、仮組のグンゼより一回り大きく
ピッタリ。
これで自己採点70点くらいになったでしょうか…(^_^;)
タミヤお得意のメタルステッカーですが、モールなど接着面が少ないので
すぐ剥がれてきます。
メタルプライマーやクリアを筆塗りして押さえました。
とりあえずマーク2はこれでホントに完成です。
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で33のほうは相変わらずノロノロ進んでいまして、リヤカウルエンドのルーバーを
作りました。
キットは一体形メタルパーツを裏から接着の、いささか乱暴な仕上げになるのですが
(なぜここにエッチングを使わないのか不思議?)
1.5mm幅の薄いプラ材をカットし瞬間接着剤でイモ付けしています。
ホイールアーチも机を粉まみれにして結構削りました。
キットはベタベタに低いので、ドアの内張が付く梁の部分に1mmプラ板をはかせて
すこしシャーシーからカウルが上がるようにしています。
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ボンネットにもわずかにヒケが見られるので光硬化パテで埋めました。
もうすこしきれいに下地を仕上げたら、いよいよ本塗装に入る予定です。
さて明日はモテギのIndy Japan。
ここ数年行けなかったので楽しみです。
天気はよさそうだし、すり鉢オーバルに響くエキゾストを聞きながら飲む
ビールは最高だし、茂木はいいですねえ。
模型製作には良い季節になりましたね、といってもあまり進んでないんですが。
中途半端な完成で終わらせたタミヤのジャガーMK2。
ミゾロギさんのアドバイスで同じシリーズのモーガン4/4のホイールが
巧く流用できることがわかり、ラッキーなことにまだ在庫があったため
早速注文しました。
タイヤのサイズもドンピシャで、仮組のグンゼより一回り大きく
ピッタリ。
これで自己採点70点くらいになったでしょうか…(^_^;)
タミヤお得意のメタルステッカーですが、モールなど接着面が少ないので
すぐ剥がれてきます。
メタルプライマーやクリアを筆塗りして押さえました。
とりあえずマーク2はこれでホントに完成です。
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で33のほうは相変わらずノロノロ進んでいまして、リヤカウルエンドのルーバーを
作りました。
キットは一体形メタルパーツを裏から接着の、いささか乱暴な仕上げになるのですが
(なぜここにエッチングを使わないのか不思議?)
1.5mm幅の薄いプラ材をカットし瞬間接着剤でイモ付けしています。
ホイールアーチも机を粉まみれにして結構削りました。
キットはベタベタに低いので、ドアの内張が付く梁の部分に1mmプラ板をはかせて
すこしシャーシーからカウルが上がるようにしています。
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ボンネットにもわずかにヒケが見られるので光硬化パテで埋めました。
もうすこしきれいに下地を仕上げたら、いよいよ本塗装に入る予定です。
さて明日はモテギのIndy Japan。
ここ数年行けなかったので楽しみです。
天気はよさそうだし、すり鉢オーバルに響くエキゾストを聞きながら飲む
ビールは最高だし、茂木はいいですねえ。