マトラMS-11、ようやく完成です。
まずミラーをヒートプレスしたウインドに内側からインセクトピンで固定。
続いてウインドをカウルにピン止めし、裏側から瞬間とエポキシのちょい付けで固定しました。
リヤホイールにディスクを挟み込んで、ドライブシャフトに接着。
フロントタイヤのアップライトは、相変わらず6角ボルト風のパーツでアームに固定するのが
ちょっとリアリティーに欠けるところ。
イマイはタミヤよりまだモーターライズ走行を意識していたからでしょう。
キットの味を残すために、ここはいじらずそのまま組んでいます。
、
実は片方のアップライトのピンを誤って折ってしまいました。
穴を開けてから余り物の黒いサスアームを切断して埋めて修理しています。
またタミヤからダンパーと硬いスプリングを流用したせいか、ちょっとリヤの車高が
高くなってしまった気がします。
まあドライバーが乗っていないし~…(と苦しい言い逃れ)
昔の完成品もウインドと折れたサスアームを交換しました。
外れかかったマフラーも付け直して、2台並べてみました。
68年モナコの予選と決勝仕様が出来ました。
タミヤに比べて一段と戦闘的な予選仕様。
竹やりマフラーがカッコイイですね。
微妙に径が大きい気がするタイヤも、こうしてみると違和感ありません。
ただ組んでみて、全体のバランスのとりかたと各部がカッチリ組み上がる正確さは
タミヤにまだ一歩及ばないようです。
最終的に補強も兼ねてベース台にしっかり固定するつもりなので、とりあえず
良しとしておきます。
土壇場でロゴの間違いに気づいたのはちょっと悔しいですが、まあ今の私のレベルでは
これでも充分な出来です。
決勝仕様も実際はあと5mmほどノーズが短いのですが、40年前はそこまでキッチリ
リサーチしていないし、今回は下手にいじらずに昔のままにしておきました。
40年ぶりに作ったMS11、オリジナルはイマイ製。まずは満足のいく仕上がりになりました。
いつかホンマモンの音が聞きたいですね…。
※そういえば昔のコンテストにはタミヤを改造したDFVのMS10!がありました。
ジョニー・セルボ・ギャバンのあのマシン。作った方はまだ持っているんだろうか…。
まずミラーをヒートプレスしたウインドに内側からインセクトピンで固定。
続いてウインドをカウルにピン止めし、裏側から瞬間とエポキシのちょい付けで固定しました。
リヤホイールにディスクを挟み込んで、ドライブシャフトに接着。
フロントタイヤのアップライトは、相変わらず6角ボルト風のパーツでアームに固定するのが
ちょっとリアリティーに欠けるところ。
イマイはタミヤよりまだモーターライズ走行を意識していたからでしょう。
キットの味を残すために、ここはいじらずそのまま組んでいます。
、
実は片方のアップライトのピンを誤って折ってしまいました。
穴を開けてから余り物の黒いサスアームを切断して埋めて修理しています。
またタミヤからダンパーと硬いスプリングを流用したせいか、ちょっとリヤの車高が
高くなってしまった気がします。
まあドライバーが乗っていないし~…(と苦しい言い逃れ)
昔の完成品もウインドと折れたサスアームを交換しました。
外れかかったマフラーも付け直して、2台並べてみました。
68年モナコの予選と決勝仕様が出来ました。
タミヤに比べて一段と戦闘的な予選仕様。
竹やりマフラーがカッコイイですね。
微妙に径が大きい気がするタイヤも、こうしてみると違和感ありません。
ただ組んでみて、全体のバランスのとりかたと各部がカッチリ組み上がる正確さは
タミヤにまだ一歩及ばないようです。
最終的に補強も兼ねてベース台にしっかり固定するつもりなので、とりあえず
良しとしておきます。
土壇場でロゴの間違いに気づいたのはちょっと悔しいですが、まあ今の私のレベルでは
これでも充分な出来です。
決勝仕様も実際はあと5mmほどノーズが短いのですが、40年前はそこまでキッチリ
リサーチしていないし、今回は下手にいじらずに昔のままにしておきました。
40年ぶりに作ったMS11、オリジナルはイマイ製。まずは満足のいく仕上がりになりました。
いつかホンマモンの音が聞きたいですね…。
※そういえば昔のコンテストにはタミヤを改造したDFVのMS10!がありました。
ジョニー・セルボ・ギャバンのあのマシン。作った方はまだ持っているんだろうか…。
しびれますね。特にタイヤの風情がよく、全体を引き締めています。ぜひ実物を見せてくださいね。
やはりこのカラーリングは手間がかかるけど模型映え十分。
各部がきっちりと組まれていて見応えのある作品、12はいいですね。うちにくる12の40はいつだろう。
なんだかんだと春から5ヶ月かかりました。
私としては早いほうです(笑)
まあ正確には“予選風”仕様、になっちゃいましたが満足しています。
いい形ですよね、MS11。
次回トラペオフ(?)には持って行きますよ。
マトラ.マトラ出来ましたね。素晴らしいですね。二台が並ぶなんて良いですね。昨日のCooper MASERATIと言い、やはりV12に限りますね!。
茂木、今年は行かなかったけれど、クーパー・マセラティーが出たんですか?!
全然知りませんでした。見たかったなあ!!残念。
マセラティーV12ということはT81かな。また本出たら買わなきゃ。
マトラ、旧いキットだけれど良いモデルです。
転売されるだけでは可哀想。作って良かったです。
本物は見たことないけれど、そこそこカッコ良く出来ました。
ヒートプレスもまあ何とか。
やっぱりエンジンの見えるF1マシンはいいですね。
作っていて楽しいです。
ひたすらエアロパーツの研ぎ出しとか、全然楽しくないし。
私は近代のは性に合いません(笑)
素晴らしい仕上がりです!
チョンボもありますが、なんとか出来ました。
本格的なモデラーの方から見たら全然!ですが、私としては95点(笑)です。
次は作りかけのゴールドリーフ49Tです。
SさんもM野さんも凄い人たちばかりです
葉巻のフォーミュラはシンプルでエンジンなどのメカがきれいですね。
BRM、EAGLE、クーパー…ホンダもね。また作りたくなりました。
NASCAR、いつか現地で見たいですね。是非ガイドよろしく!