前回の続き、タミヤのキットとの比較です。
エンジンのパーツの一部です。どちらも同じような雰囲気ですね。
ただ細部のディテールとかは全然比べものになりません。
ミッションケースなどもイマイはツルツルでかろうじてボルトのモールドがあるくらい。
もうちょっと何かあるだろう?という感じです(笑)
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これでは判りませんが、完成後はエンジン位置がタミヤより5mmも高くなってしまって
全く印象が違います。
非常にバランスの悪い仕上がりになるので、これはどうしようか未だ迷っています。
ホイールもクロームメッキ仕上げではないので塗装しないといけません。
次にエキゾストパイプ。
タミヤは3本づつまとめて4本マフラーですが、イマイは2本づつ6本です。
タミヤは白塗装ですが、こちらはギラギラのメッキで仕上げのキモになるし
どちらにしてもパーティングラインが入っているので、全部カビキラーに漬けて
メッキを落として塗り直さないとダメですね。
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最後にメッキパーツ。
パーツ数も構成も似たようなものです。
イマイには長いマフラーを支えるパイプフレームが見えます。
フロントのロワアームは長さも角度も全然違うのが面白いですね。
タミヤもオリジナルはモーターライズですが、走行性はイマイのほうがしっかりしていたらしい。
逆に言えばオモチャ的(?)そのあたりの設計内容の差でしょうか。
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エンジンのパーツの一部です。どちらも同じような雰囲気ですね。
ただ細部のディテールとかは全然比べものになりません。
ミッションケースなどもイマイはツルツルでかろうじてボルトのモールドがあるくらい。
もうちょっと何かあるだろう?という感じです(笑)
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これでは判りませんが、完成後はエンジン位置がタミヤより5mmも高くなってしまって
全く印象が違います。
非常にバランスの悪い仕上がりになるので、これはどうしようか未だ迷っています。
ホイールもクロームメッキ仕上げではないので塗装しないといけません。
次にエキゾストパイプ。
タミヤは3本づつまとめて4本マフラーですが、イマイは2本づつ6本です。
タミヤは白塗装ですが、こちらはギラギラのメッキで仕上げのキモになるし
どちらにしてもパーティングラインが入っているので、全部カビキラーに漬けて
メッキを落として塗り直さないとダメですね。
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最後にメッキパーツ。
パーツ数も構成も似たようなものです。
イマイには長いマフラーを支えるパイプフレームが見えます。
フロントのロワアームは長さも角度も全然違うのが面白いですね。
タミヤもオリジナルはモーターライズですが、走行性はイマイのほうがしっかりしていたらしい。
逆に言えばオモチャ的(?)そのあたりの設計内容の差でしょうか。
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イマイは良くも悪くもモーター走行を考えて、しっかりした
構成ですね。まだ組み立てていませんが説明書を見ても、そんな感じがします。
カレラ6は技術のすべてを注いだ感じの名作でした。
もしタミヤが910ではなく906を出していたら、また違った評価になったのかもしれませんが…。
各部が接着しろをとって太めに作ってあったり、作りやすさも考慮されていましたね。
N360なんかも、よさそうですね。