ローラはタイヤのロゴデカールを貼り取り付けました。
F1スペシャルティーのデカールにあるタイヤロゴ、いったん貼ってみたもののどうも違和感が…。
調べて見たのですが68年というと、GoodYearのタイヤの文字はまだ斜体ではないはず。
文字の色も本当にホワイトか不明ですが、とりあえずは昔イラレで作った旧ロゴをアルプスプリンタで印刷しました。
続いてホイール/タイヤを取り付けます。
リヤは接着、フロントはビス止めです。
以前の記事にもありますが、キットのフロントのディスクキャリパーは内側だけしか無く
ディスクローターは取り説でホイール側に付ける指示になっています。
キャリパー部品をアフターサービスで注文し、ローターを挟んで取り付けています。
ホイールとローターが一体で回転するようにピンバイスで穴を空けて、ホイールに金属棒を埋め込み
位置を合わせてビスで固定しました。
フロントウィンドも仮止め。ピッタリ隙間なくはめ込み出来ました。
さて今日届いたレーシングオンの最新号。
特集は古の日本グランプリ・パート2です。
内容はというと…里帰りした滝進太郎のカレラ6、R380にレストア完了したR382
ダイハツP5にベレットR6、さらにカーマン・アパッチに日野サムライ、ドン・ニコルズまで…。
故寿福氏のサムライのイラストレーションも。
巻末には日本に1台存在するロータス49/R4まで盛り沢山の内容で、60'sリアル世代のオトウサンに迫ります。
イマイ/バンダイのカレラ6を作りたくなりますね。
F1スペシャルティーのデカールにあるタイヤロゴ、いったん貼ってみたもののどうも違和感が…。
調べて見たのですが68年というと、GoodYearのタイヤの文字はまだ斜体ではないはず。
文字の色も本当にホワイトか不明ですが、とりあえずは昔イラレで作った旧ロゴをアルプスプリンタで印刷しました。
続いてホイール/タイヤを取り付けます。
リヤは接着、フロントはビス止めです。
以前の記事にもありますが、キットのフロントのディスクキャリパーは内側だけしか無く
ディスクローターは取り説でホイール側に付ける指示になっています。
キャリパー部品をアフターサービスで注文し、ローターを挟んで取り付けています。
ホイールとローターが一体で回転するようにピンバイスで穴を空けて、ホイールに金属棒を埋め込み
位置を合わせてビスで固定しました。
フロントウィンドも仮止め。ピッタリ隙間なくはめ込み出来ました。
さて今日届いたレーシングオンの最新号。
特集は古の日本グランプリ・パート2です。
内容はというと…里帰りした滝進太郎のカレラ6、R380にレストア完了したR382
ダイハツP5にベレットR6、さらにカーマン・アパッチに日野サムライ、ドン・ニコルズまで…。
故寿福氏のサムライのイラストレーションも。
巻末には日本に1台存在するロータス49/R4まで盛り沢山の内容で、60'sリアル世代のオトウサンに迫ります。
イマイ/バンダイのカレラ6を作りたくなりますね。
ホンダF1のタイヤ、ホイールは15インチで同じで
実際比べてみたんですが、幅も直径も一回りホンダは小さいんです。
ホンダは66年、このローラは68年。
それに二玄社のホンダF1の本の記述と、タミヤのタイヤのモールドサイズも違うので
実際のところ判りませんねえ…。
もう少しで完成ですね。
カウルが無くても見ごたえあります。
ホンダF1の話で思い出しましたが
タミヤのホンダF1ってGoodYearタイヤですよね。
年式も近いし、サイズも同じ15インチだった気がします。
R'on、当時の関係者もファンもみんな歳をとってきたので
何とか今のうちにあの熱い時代の真実を残したいということでしょう。
あと10年したら70’s80'sが同じように出ますよ…(^_^)b
1/12の良い所は大きさのおかげで細かいところをブチブチ気にしなくて良いことです(笑)
私のような適当モデラーには最適。
NSXは…確かに守備範囲外です(笑)
ホンダF1もエンジンだけ手をつけて15年放置中…。
こんばんは。
レーシングオンは立ち読みしました~。僕に取っては「いにしえ」過ぎて購買には至らず。。。でした。
LOLA
の組み上がって行く姿に痺れまくっています。
現在進行中のカマロも1/12でその大きさに圧倒されながらも充実感はやはり高いですね!
この勢いで恐らく在庫品で一番貴重かもな「ROSSOのホンダ1/12NSX」に雪崩れ込みそうです。。(ひろポンさん守備範囲外)(お手つき1/12 ホンダF1も気になっているんですけど∧∧;)
上の画像でチラッと見える実車は、このあとジョン・ウルフに売られて
青く塗られた同じマシンですがタイヤレターが旧い書体です。
文字の間隔はホントはもっと広いのですが、MacOS9の調子が悪いので
このくらい大きくてもあまり違和感がないので
目を瞑ってそのまま貼ってしまいました。
ロゴも問題ですがブリジストンのモールドを削ると
つや消しになってしまうので、綺麗に仕上げるのが難しいですね。
私が作るときはタイヤロゴどうしましょう(笑)
レーシングオン、これは買わねば!