ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

BRABHAM BT42/44 スタジオ27 : 4

2012-03-07 | F1 Models
ブラバムは全く進んでおりません。

細々した作業をちょっとしただけであっという間に10日…。
この間にレースの絵も描いたりしているうち、また忙しくなってきたので
ありがたいことなんですけどね。

ヒロのBRMに備えて20年ぶりに買い換えたハンダごては、バルケッタのサイトで見たガス式のコテライザー。
なかなか便利ですね、これ。
低温ハンダも買って準備だけはOK。



前回のトップ画像にもちょっと写っていますが、形が違って使えないミッションエンドの
スタビライザーまわりのフレームを造り直したのみ。
キットのパーツを切り刻んで洋白線で資料を見ながらアバウトに組んでみました。
これまたエイリアンのフェイスハガーみたいに?なっちゃってる一体成型のエキゾスト。
(こうゆう所を1/20で一体にするかなあ??)は仕方なくタミヤから。
マフラーはストレートに延びているのでここはプラパイプ。



良く知りませんがこのメーカーの別ブランドらしき??MONOPOSTっつーところからラルースLC92が出るみたいで
HPに画像が出ているんだけど、キャリパーとかキッチリ作っているんですよねえ。
他のキットもそれなりに出来ているみたいだし、なんでこのキットはこんなに適当なのかサッパリわかりません。
製品間のバラツキが大きすぎるような?これがスタンダードじゃないんでしょうね。
まあ、作ったのが今回初めてなのであまり言えませんが、たぶん2度と作らないだろうな。
製作途中でこれじゃマズイですけど(笑)



次はリヤウイングのステー。これも44Bのものなので作り直し。
あまり資料がないので適当にやります。
あ、そんでもって描いている途中の絵ですがテーマはこれ!!
(見たとおりのオヤジギャグ…笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ST27 (ひろポン)
2012-03-09 17:02:18
>ヒロシさん、こんにちは。
手がかかるのはいいんですが、リサーチ不足は困りますね。
折角その仕様を買ったのに全部自分で造り直しじゃ意味がないです。
昔のモデルカーズの126シリーズ特集の作例とか素晴らしかったので
製品に期待したんだけど…。
2009年の作例ですか、何だろう?記事になるのを楽しみにしていますね!!
返信する
Unknown (ヒロシ)
2012-03-09 09:46:31
ST27のフルディテールキットって、他の人から聞くとかなり大変というのは耳にします。
そもそもこの手のガレージキットはプラモと違って手がかかるのは当たり前かもしれませんが、元キットのパーツを使わないとマトモに見れないというのは酷いですね。

作例でロータス99Tを後期型日本GPの99TBにするトランスキットを作りましたが、あれも作るのは大変でしたし、インタークーラーのパーツなどはホワイトメタルに置き換えただけという代物でした。
実はまた作例で2009年のマシンを製作することになって、昨晩モノが届いたので早速仮組み
してみたのですが、エンジンレスのプロポーションキットなのでそれほど悪くはないようです。まあ、大変なのに違いはないですが(笑)
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-03-08 01:05:36
たかとと様こんばんは。
初めて作って偉そうなことは言えませんが、近年のF1とか作り慣れている人から見たらどうなんでしょうね。
これが普通なのかどうなのか…。
BT44Bでも買った人がいたら是非製作記を見てみたい気がします。
製作にはタミヤのキットが必要です、って書いておいて欲しい気が(笑)
※下らんギャグですいません!アタリです。
返信する
Unknown (たかとと)
2012-03-07 23:11:22
ひろポン様
こんばんは。
私も相変わらずバタバタしています。
相変わらずクルマのお仕事ですが。ありがたやありがたや。
後方からの写真。うーん素晴らしいです。
相当に手が入っておられるようですが。。。。

しかしキットのマフラーは酷過ぎますね。
田宮をすのままキャスティングしたのは明白ですが
どうしてここまで「埋まってしまって」いるんでしょう
このブランド魅力的なアイテムも多いのですが、僕も買わないと思います。

田宮からパーツ流用してね♡ にもほどがありますね。

SUNOKO SPECIALですか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。