会議等で
あの日と凄いなあ!
目立つなあ!
と思う人はいませんか?
アメリカの心理学者アンダーソンによると、
ある事件を素材に
模擬裁判の実験を行なったことがあった。
目的は、証言者の順番によって陪審員の判断が変わるか調べるもの。
実験の結果、
「最後に証言した意見がより多く支持される」
という傾向が見られた。
この傾向を、
心理学ではクライマックス効果と呼ぶ。
その場の状況が最高潮(クライマックス)に達したときの
発言や行動は、
そうでないときよりも
強いインパクトを与えるという現象です。
クライマックス効果は、
出席者たちが会議のテーマに強い関心を抱いているとき、
とくに威力を発揮します。
◆「教師のための続ける力コーチング」
http://www.gakuyo.co.jp/book/index.php?id=65203
■ 最後の意見が優先される
あの日と凄いなあ!
目立つなあ!
と思う人はいませんか?
アメリカの心理学者アンダーソンによると、
ある事件を素材に
模擬裁判の実験を行なったことがあった。
目的は、証言者の順番によって陪審員の判断が変わるか調べるもの。
実験の結果、
「最後に証言した意見がより多く支持される」
という傾向が見られた。
この傾向を、
心理学ではクライマックス効果と呼ぶ。
その場の状況が最高潮(クライマックス)に達したときの
発言や行動は、
そうでないときよりも
強いインパクトを与えるという現象です。
クライマックス効果は、
出席者たちが会議のテーマに強い関心を抱いているとき、
とくに威力を発揮します。
◆「教師のための続ける力コーチング」
http://www.gakuyo.co.jp/book/index.php?id=65203
■ 最後の意見が優先される