コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

自分の中の一番を作る

2017-07-10 06:33:52 | Weblog
マーケティング用語には
USP(Unique Selling Proposition)というものがあります。

「独自の売り」
あるいは「独自の売りの提案」と言われます。

簡単に言うと
その人にしかない一番なものを言います。

例えば
先ほどNHK「おはよう日本」では
ある地方のダンボール工場の話はありました。
この工場は、
箱を作るのではなく
大型遊具とか大型模型を
ダンボールで作っています。

地域おこしの話では
たとえその町がどこにでもあるようなありふれた町だったとしても、
無理にでも探せば特徴はあるものです。
ない場合でも、
一番を作ってしまうことはできます。

「日本一星が美しく見える町」
「日本一空気がおいしい町」などのように、
田舎であれば田舎を売りにすればよいでしょう。
その町で有名なお土産が傘であったら、
「世界一大きな傘のある町」と宣伝して
一番大きな傘を作ってみると、
「世界一を見に行こう」と思う人が集まってきます。
そうするとその町での傘のお土産は
よりたくさん売れるようになります。

このように、
自分の中で一番になれる部分を見つけ、
伸ばしすことです。

平凡な白分には人に自慢できるようなところがないと思っても、
探せば絶対にあなたが一番になれるものがあります。
なければ一番になれるまで伸ばせばよいのです。

学校や職場で
一番料理を作るのがうまい、
人に優しい、
きれい好き、
電車について詳しい、
人を笑わせることができるなど、
一つの一番を作ることで、
自分により自信が持てます。
自信を持てば長所はもっと伸びていきます。