昨日は情報収集の大切さを話しましたが、
情報を収集するためには、
抽象的な話ではなく、
なるべく具体的な状況を聞くようにします。
「プロジェクトのメンバーが協力的ではない」
という話が出てきたら、
「協力的ではないと思ったのはいつ?」
「メンバーがどんな行動をとったか教えてくれる?」
と具体的な場面の話が出てくるように促します。
聞き方としては、6W3H意識するという方法もあります。
When・・・・・・いつ
Where・・・・・・どこで
Who・・・・・・・誰が
Whom・・・・・・誰に
What・・・・・・・何を
Weather・・・・・どんな状況で
How to・・・・・・どのように
How much・・・・とれくらい いくら
How many・・・・何人 数
一つずつ聞いていくこともいいでしょう。
実際のコーチングでは、
事実、相手の意見、
そして感情の変化も同時に確認しながら、
問題の焦点を一気に絞っていくという進め方が理想的です。
ただし、
全部を同時に進めるのはかなり高度なので、
まずは事実と意見を分けて、
具体的な場面を引き出すことから始めてください。
情報を収集するためには、
抽象的な話ではなく、
なるべく具体的な状況を聞くようにします。
「プロジェクトのメンバーが協力的ではない」
という話が出てきたら、
「協力的ではないと思ったのはいつ?」
「メンバーがどんな行動をとったか教えてくれる?」
と具体的な場面の話が出てくるように促します。
聞き方としては、6W3H意識するという方法もあります。
When・・・・・・いつ
Where・・・・・・どこで
Who・・・・・・・誰が
Whom・・・・・・誰に
What・・・・・・・何を
Weather・・・・・どんな状況で
How to・・・・・・どのように
How much・・・・とれくらい いくら
How many・・・・何人 数
一つずつ聞いていくこともいいでしょう。
実際のコーチングでは、
事実、相手の意見、
そして感情の変化も同時に確認しながら、
問題の焦点を一気に絞っていくという進め方が理想的です。
ただし、
全部を同時に進めるのはかなり高度なので、
まずは事実と意見を分けて、
具体的な場面を引き出すことから始めてください。