私に「ゴルフの素晴らしさ」 について、
だれかを説得してくれ、
と頼まれたとしても、
おそらくは全くできません。
なぜなら、
私はゴルフにさっぱり興味がなく、
全くやらないからです。
自分で興味がないことを、
他人に信じさせることば難しい。
というより不可能である。
私はコーチングの素晴らしさや、
クラッシック音楽を聞く楽しさなどを、
全く興味がない人にも説得することができます。
説得すれば、
「私もやってみたいな」と言わせることもできます。
なぜなら、
そういうテーマは、
自分の大好きな趣味であるだけに、
だれにも負けないほど熱っぽく語ることができるからです。
そこで私が言いたいことは、
他人に暗示をかけようとか、
言うことに従わせようと思う前に、
まずは「自分が心底からそれを信じてみる」ということです。
「うちのパソコンはいいですよ」と言っているセールスマンが、
他社の格安のパソコンを使っていたらどうでしょう。
お客さんは、
そのセールスマンからパソコンを買いたいと思うだろうか。
私たちは、
自分で信じていることなら、
だれでも熱っぽく語れるのです。
自分が本気で信じているから、
その言葉には「勢い」も乗ります。
そういう勢いで、
相手を圧倒することができ、
結果として、信じさせてしまいます。
自分が信じていれば、
ついつい早口になってしまいがちですが、
そういう勢いは相手にも伝わります。
だれかを説得してくれ、
と頼まれたとしても、
おそらくは全くできません。
なぜなら、
私はゴルフにさっぱり興味がなく、
全くやらないからです。
自分で興味がないことを、
他人に信じさせることば難しい。
というより不可能である。
私はコーチングの素晴らしさや、
クラッシック音楽を聞く楽しさなどを、
全く興味がない人にも説得することができます。
説得すれば、
「私もやってみたいな」と言わせることもできます。
なぜなら、
そういうテーマは、
自分の大好きな趣味であるだけに、
だれにも負けないほど熱っぽく語ることができるからです。
そこで私が言いたいことは、
他人に暗示をかけようとか、
言うことに従わせようと思う前に、
まずは「自分が心底からそれを信じてみる」ということです。
「うちのパソコンはいいですよ」と言っているセールスマンが、
他社の格安のパソコンを使っていたらどうでしょう。
お客さんは、
そのセールスマンからパソコンを買いたいと思うだろうか。
私たちは、
自分で信じていることなら、
だれでも熱っぽく語れるのです。
自分が本気で信じているから、
その言葉には「勢い」も乗ります。
そういう勢いで、
相手を圧倒することができ、
結果として、信じさせてしまいます。
自分が信じていれば、
ついつい早口になってしまいがちですが、
そういう勢いは相手にも伝わります。