ちょっとした手抜かりが、
致命傷になってしまわないよう、
ビジネスでは細心の注意が必要です。
ポイントは2つあります。
第1に今はミスが非常に高くつく時代である。
第2にミスに対する顧客の目も、どんどん厳しくなっている。
同じ金を出すなら、
なるべくよいものが欲しいと思うのが消費者の心理だが、
インターネットをはじめとして、
今は購入する前にじつくり検討する方法がいくつもあります。
お得意様だからと安心してはいられません。
商売上手な人々は、
いかに労少なくして商品を客に見てもらうかを、
すでに研究しています。
だからこそ、
今は信頼性と信用が何より大事な時代なのです。
新発明もよいが、
いったん宣伝倒れの商品を買った客は、
次からは信頼性に重点を置くようになります。
つまり、
細かい点まで厳しくチェックされるということです。
だから、百個に1つの不良品もあってはなりません。
多くの企業では、
現在の商品を完壁にしてもいないうちから、
もう次の商品開発を始めるものです。
だが、
細部までしっかりした商品でなければ、
しょせん市場では生き残れません。
今日、
顧客は必要を完全に満たしてくれる商品しか買おうとはしません。
顧客を満足させるのは、
昔ほど簡単ではないのです。
「これで十分」では、
ちっとも十分ではないのです。
そして、
どんな仕事も、
最後の詰めの10%の部分に、
最初の90%と同じくらいの時間と努力を要するものなです。
完璧な仕上げとは投資であり、
努力も手間もかかります。
だが、
神と同じく、
「完壁さも細部に宿る」のです。
致命傷になってしまわないよう、
ビジネスでは細心の注意が必要です。
ポイントは2つあります。
第1に今はミスが非常に高くつく時代である。
第2にミスに対する顧客の目も、どんどん厳しくなっている。
同じ金を出すなら、
なるべくよいものが欲しいと思うのが消費者の心理だが、
インターネットをはじめとして、
今は購入する前にじつくり検討する方法がいくつもあります。
お得意様だからと安心してはいられません。
商売上手な人々は、
いかに労少なくして商品を客に見てもらうかを、
すでに研究しています。
だからこそ、
今は信頼性と信用が何より大事な時代なのです。
新発明もよいが、
いったん宣伝倒れの商品を買った客は、
次からは信頼性に重点を置くようになります。
つまり、
細かい点まで厳しくチェックされるということです。
だから、百個に1つの不良品もあってはなりません。
多くの企業では、
現在の商品を完壁にしてもいないうちから、
もう次の商品開発を始めるものです。
だが、
細部までしっかりした商品でなければ、
しょせん市場では生き残れません。
今日、
顧客は必要を完全に満たしてくれる商品しか買おうとはしません。
顧客を満足させるのは、
昔ほど簡単ではないのです。
「これで十分」では、
ちっとも十分ではないのです。
そして、
どんな仕事も、
最後の詰めの10%の部分に、
最初の90%と同じくらいの時間と努力を要するものなです。
完璧な仕上げとは投資であり、
努力も手間もかかります。
だが、
神と同じく、
「完壁さも細部に宿る」のです。