問題が発生したり、
目標が未達成の状況では
「原因をリストアップ」してみましょう。
「この問題が起こった原因をリストアップしてみよう」とか
「目標が達成されなかった理由をすべて書き出しましょう」
というような言い回しをしてみてください。
相手を責めるのではなく、
「問題・目標・原因」といった
「事柄」をテーマに据えることで、
客観的・理性的な分析が可能になります。
自分が批判の矢面に立たなければ、
相手も冷静に考えることができます。
■ 神谷もがんばります(3/29)ちょっとクリックしてね。
↓ ↓ ↓
http://www.parif.net/
メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html
教育・コーチング話題は
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書
目標が未達成の状況では
「原因をリストアップ」してみましょう。
「この問題が起こった原因をリストアップしてみよう」とか
「目標が達成されなかった理由をすべて書き出しましょう」
というような言い回しをしてみてください。
相手を責めるのではなく、
「問題・目標・原因」といった
「事柄」をテーマに据えることで、
客観的・理性的な分析が可能になります。
自分が批判の矢面に立たなければ、
相手も冷静に考えることができます。
■ 神谷もがんばります(3/29)ちょっとクリックしてね。
↓ ↓ ↓
http://www.parif.net/
メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html
教育・コーチング話題は
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書