大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

18切符の旅 姫路〜神戸(その1)

2024年04月01日 14時39分00秒 | 18切符
 
今日は残りの18切符を使って姫路、神戸方面にお出かけ。
出発はいつもの垂井駅ですが、無人駅になってしまいましたので、18切符の押印無しで入場します。
話しは変わりますが、JR東海のシャトル切符が先月廃止されましたので、困ってます。

06:28発米原行きが入線します。
混雑もなく余裕で着座出来ました。


米原駅到着し、07:00発の姫路行き新快速に乗り換えます。
定刻に出発しましたが、次の彦根駅で止まる寸前に緊急停止装置が作動したとかで、3分位出発が遅れました。
この事案は加古川駅でも発生し、3分位出発が遅れました。

列車はどんどん西に進み、明石海峡大橋を通過。

姫路駅に到着しましたが、この駅は新幹線から降車してくるのは外人ばかりでした。
外に出てお城を眺めます。
循環バスで姫路城に到着。

残念ながら姫路城の桜はまだまだと行ったところです。城内入場は混んでいたので諦めて、隣接する姫路動物園へ向かいます。
入場料が本日から値上げになり、250円でした。


ライオン、キリン、カバ、フラミンゴ、孔雀、ペンギン等色々いますが、久しぶりに来た動物園におっさんのテンションもアップします。
哺乳類は昼間は寝ているのが多いので、ちょっとつまらないのですが、この日はライオンが雄叫びをあげていて迫力がありました。
 

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18切符の旅 松阪〜伊勢市(その2)

2024年03月19日 12時43分00秒 | 18切符
 


牛銀本店から松阪駅までの途次、三井家発祥の地がありまして説明看板と三越百貨店前に鎮座しているのと同じ様なライオン像があります。 三井グループか三越から寄贈されたと書いてありましたが、詳細は失念しました。
三井家創業者の三井高利は教科書にも載っている方ですが、三井グループのルーツはここからなのですね。

松阪駅に到着し、乗車予定は40分後の快速みえ号です。
三重県内のJR線はとにかく本数が少ないので、待ち時間がかかります。
やる事がないのでホームのベンチで暇を潰していたら館内放送があり、乗る予定の快速みえ号が車体の下から異音がした為、点検のため30分程遅れており現在四日市辺りにいるとの事。 列車に乗るまでには40分以上かかる見込みですので、仕方なく隣の近鉄のホームに移動し、近鉄電車で伊勢市駅まで向かう事に。
近鉄ホームに着くと幸いな事に3分程で急行電車が到着。
18切符で近鉄に乗る事はルール違反なので車掌さんから切符を購入しましたが、松阪駅から伊勢市駅までの乗車券を求めたら、なんで??という顔をされたので、18切符で松阪駅から入場したがJRの列車が来ないので、近鉄に乗り換えた旨を説明し納得してもらいました。
しかし、490円の予想外の出費となりました。

伊勢市駅に到着しました。
ホームには春休みなのか学生さんが多々見受けられました。

伊勢市駅から歩いて外宮まで移動しました。今日は外国人が少ない感じかな。

早々に外宮を後にしてバスで内宮へ移動。
久しぶりの伊勢神宮なのですが、宇治橋を渡ってしばらくすると足が痛くなってきました。

正殿に到着。これより上で写真を撮る事はできません。
写真を撮っている人がいましたが、皇宮警察官に注意されていました。
写真撮影禁止エリアやペット同伴禁止など伊勢神宮参拝にはルールが色々あります。

参拝を終えておかげ横丁へ。
相変わらずたくさんの人で賑わっています。
お腹が膨れているので食欲がわきません。
牛銀本店の中居さんが勧めてくれた『へんば餅』屋さんへ。
へんばとは返馬の事で、借りた馬を返す場所だったとか。写真はないですが、とても美味しい こし餡のお餅でした。
赤福の餡とはひと味違う風味で土産に買い求めましたが、半分を帰りの電車内で食べてしまいました。



伊勢市駅16:20発の快速みえ20号で、18時過ぎに名古屋駅到着。
速いんだけど車両が古くなってきたのか、エンジン音がやかましい印象を受けました。
この後、東海道線で大垣に戻り今回の旅は終了です。

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18切符の旅 松阪〜伊勢市(その1)

2024年03月18日 07時35分58秒 | 18切符
 


18切符で伊勢方面にお出かけですが、今回は3名で大垣駅から出発します。

名古屋駅に到着し、関西線ホームに移動しました。隣のホームから高山行きの特急が出発して行きましたが、新しいハイブリッド車ですが、駅出発時はエンジン音が高まりますね。

我々が乗るのは09:05発の快速亀山行きです。快速みえ号は早いのですが、伊勢鉄道線は別途料金が必要なので、遠回りになりますが亀山まで行かねばなりません。

亀山駅に到着。乗り換え時間がわずかなので速攻で紀勢本線の鳥羽行きに乗り換えます。
亀山〜津間は初めて乗車する区間です。途中には、いかにも明治に作られたと思われる煉瓦積みのトンネルもあります。緩やかな勾配のアップダウンを繰り返しながら進みます。
遠い昔は東京から鳥羽へ向かう寝台特急もあったと聞きます。
途中、木製の枕木区間もありローカルムードが高まります。

津駅で快速みえ号に乗車します。

松阪駅に到着しました。
これより牛銀本店さんへ向かいます。

牛銀本店さんに到着。風情ある木造作りのお店です。


料理は1番廉価なすき焼きコース。
それでも舌代は1万円程かかります。
松阪肉もさることながら、中居さんの上手な手捌きで、焦がさず丁度良いタイミングで調理してもらいました。仮に同じお肉を家庭で調理しても同じ様にはできないなあと感じました。
味付けはお醤油と砂糖のみで、割下や清酒は用いません。
すき焼きの野菜はネギの印象が強いのですが、ここでは三葉が美味しく感じました。
お腹もいっぱいになり、満足の昼食でした。

玄関に切り株で作られた立派な衝立が置かれており、離れて見ると漢字の寿に見えるそうですよ。
お店を後にして駅に向かいます。
 

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ブレーキフルード交換の巻

2024年03月02日 23時39分00秒 | オートバイ


去年の秋に交換してから半年が経過したのでブレーキフルードを交換しますが、距離はほとんど増えていません。


前輪のみ油圧ディスクですわ。
ブレーキフルードは前回の残りを使用します。

リザーブタンクの蓋を外すと、白色の樹脂製の蓋があるので取り外します。

次はゴム製の蓋を外します。

やっとブレーキフルードにたどりつきました。

先日買ったブレーキブリーダー用のレンチです。

スパナより舐めにくい形をしていますが、使った感想はメガネレンチと大差ありませんでした。

ブレーキレバーを握ったままブリーダープラグを緩めて締めて、再度ブレーキレバーを緩めてから締めてブリーダープラグを緩めて締めるという作業を繰り返して、作業は終了。
エア噛み込みもなかったので、交換後も特に変化はありません。
ブレーキフルードが余っているので、早めに交換しました。







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ホイールナット考察

2024年02月24日 18時04分00秒 | 

今日はクルマのタイヤを夏タイヤに交換しました。
16個のナットの内、かじりが発生しているのが2個見つかりました。

2個とも円周方向にかじりがあります。

冬タイヤは純正の鉄ホイールですが、座面が一部荒れていました。
トルクレンチで締めてますので、オーバートルクではないと思いますが、アルミホイールより座面面積が狭いので、面圧が上がりかじりを起こしたのかもしれません。
私見ですが、純正ナットよりこちらの化粧ナットの方が硬度が低いかも?という印象はあります。
但し、硬度を測定した訳ではないので、硬度値はわかりません。
若い頃使っていたブリヂストンの化粧ナットは純正より造りが良い印象がありましたが、今も売っているのかしら?
ナットのバラ売りが有れば2個新たに購入するだけですが、なければ16個セットを買う事になりますな。



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御首神社参拝

2024年02月06日 07時43分34秒 | 日記


今年になってからまだ御首神社に参拝していませんでしたが、今年初めての参拝に相成りました。
日曜日ですが、参拝者は数組といったところ。

今年一年を無事に過ごせる様お祈りしました。
露天が一軒出てましたが、人が少ないのでちょっとヒマそうです。



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手作り干し柿

2023年12月25日 01時31分00秒 | 日記


会社の同僚から干し柿を頂きました。
私は柿はあまり好きではないのですが、干し柿は好きなので早速頂く事にします。

中は黒ずんでおらず、外皮と中身はほぼ同じ色味です。
母が作っていた干し柿はいつも黒ずんでいたので、ちょっと衝撃でした。作り方を聞いたら、ポイントは硫黄だそうです。皮を剥いて干す時に最初に硫黄で燻煙をするとの事。
母はカビ防止に焼酎を吹きかけていましたが、硫黄で燻すとカビを抑制できてタンニンの生成も抑えられるとの事。タンニン抑制については?でしたが、結果的に黒ずんでいないので効果があるのかもしれません。
燻煙が面倒な時は硫黄をそのまま柿にまぶし、後で粉を除去する事もあるそうな。
やはり黒ずんでいない柿のほうが美味しいと思います。残り一個になってしまったので味わって頂こうと思います。


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雪便り(初雪の巻)

2023年12月23日 15時11分00秒 | 日記


今季1番の寒気到来により初積雪となりましたので、関ヶ原の今須まで来てみました。
見た目5センチ位の積雪でした。

道路は黒いところもあるので夏タイヤでも行けるレベルかな。

曇っていますので、後方の伊吹山は見えません。

この後、滋賀県の近江長岡付近に移動しました。
こちらの積雪も関ヶ原と変わりません。

新幹線とスピードが遅めの走行で、見た目200キロは出ていない様に見えました。
線路脇のスプリンクラーから勢いよく水が出ていました。
木之本辺りまで行けば更に雪が多くなると思いますが、雪道はクルマが汚れるのでここでUターンして戻ります。







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冬タイヤ交換

2023年12月17日 23時07分00秒 | 


天気が悪くなる様なので、タイヤ交換を行いました。
タイヤは準備してありますので、交換するだけです。
ジャッキアップして4輪とも同じ作業の繰り返し。
愛車のN BOXはジャッキが付属してますのでなんら問題ありませんが、嫁が乗っている日産ノートはジャッキが付いてないので別にジャッキを準備しなければなりません。

タイヤは新品ヨコハマのアイスガード7。タイヤに方向性はありませんので左右兼用です。

パターンが細かいので、氷上性能に重点を置いているのではないかと思います。 
本当はブリヂストンを購入したかったのですが、お値段が高いのでヨコハマに落ち着いたのでした。
雪上凍結路を走ってないので性能確認はこれからです。


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高山&白川郷巡り

2023年12月16日 23時24分00秒 | 旅行
 

今日土曜日は高山と白川郷にバスでお出かけ。
東海環状自動車道の山県I Cから高速に乗り、東海北陸道を北進します。
途中の瓢ヶ岳パーキングで休憩しますが、クルマは少なめです。
やはり年末に近づいていますので、行楽客は少ないのでしょう。

駐車場も空いてますね。

更に北進し、ひるがのSAに立ち寄ります。
暖冬のためか、周りの山も全く白くありません。

高山に到着し、まずは高山陣屋から。
高山の松の木は雪釣りするのが前提なのか全体が円錐か丸く剪定されています。

雪釣りの紐から枝が飛び出ない様になってますな。

陣屋前の中橋に向かいます。

川の中に鯉がいました。

更に進んで上三之町に移動。
人出はまあまあですが、中華系の観光客が多い印象です。
 続いて白川郷に移動。
駐車場は外国人観光客のバスが多数見受けられました。

ここに来るのは数年振りかなあ。
やはりここも普通の観光地になってしまった。
今から40年程、初めて来た時は秘境の印象がありましたわ。

ここは高山以上に外国人の割合が多いですね。

屋根の耐久は何年くらいでしょうか。

お寺さんがありました。

鐘撞堂がありますが、屋根は茅葺です。

階段がないので梯子で登る構造になってます。

用水路に鯉と一緒に大きな鱒?が泳いでいました。

観光を終了し吊橋を渡って駐車場に戻ります。
バスガイドさんが白川郷では養蚕の他に火薬を作っていたと言っていたので
調べてみたら、やはり火薬を製造していた様で、原料は人糞と尿、蚕の糞、
そしてヨモギの葉、地中のバクテリアです。糞からアンモニア、ヨモギから
カリウムを生成し結果的に硝酸カリウムを作っていた様です。
硝酸を国内で製造する事が困難だった昔、鎖国時代はさぞかし重宝されたの
でしょう。こんな山奥で火薬を作っていたとなると、まさに秘密軍事工場の
様相ですね。
この後帰路につきまして、無事帰宅しました。
日曜日は天気が悪いので土曜日に来れたのはラッキーでした。
同じ岐阜県内でも少々遠い白川郷ですが、やはりバスは楽チンですね。
家内の運転だとおちおち寝てられないですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
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電動ドライバー購入

2023年12月12日 20時33分00秒 | 工具


ベッセルの電動ドライバーを購入しました。
220USBという汎用タイプです。
アマゾンで購入しましたが、少々時間がかかりました。

前進後進1段のスピードです。

充電ポートはタイプBです。
今の流行りですとCタイプですが、コネクターの種類が増えるのは面倒ですな。
ほぼ充電してある状態でしたので試しに使ってみましたが、ほぼ予想通り。
最後は手締めで締める方が確実な仕事ができますね。
バッテリー交換ができるかどうかわかりませんが、活用していこうと思います。



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冠山峠道路〜冠山トンネル

2023年12月03日 18時46分00秒 | 日記
 

先月開通した国道417号冠山道路を通って福井県を目指します。
大垣から揖斐川町に入り、道の駅 星のふる里ふじはしに到着。
生憎の雨降りですがクルマは多めです。
途中の電工掲示板には冠山方面は夏タイヤ走行不可の表示が出てました。

続いて徳山ダムに到着しました。
放水もなく、静かな情景です。

雪がところどころ残ってますな。

山並みは白くなってます。

静かなダム湖です。

道端に雪が増えてきました。

これより新しくできたトンネルに向かいます。
冠山トンネルは4834mありますが、5000mを超えると長大トンネルとなり、危険物を運ぶタンクローリーが通れなくなるようです。


トンネルを抜けると福井県池田町に入ります。しばらく下り、かずら橋駐車場に到着。能面美術館が隣にあります。

営業しているのかどうかわかりませんでした。
ここから今庄、敦賀を回って帰宅すると130km位あるのでここでUターンします。

帰路の冠山トンネル入り口です。
やはりクルマは多めかな?という印象です。トンネルまでの登り道、並行する谷の水流が思いのほか多い印象で、そんなに降雨があったのかと思いました。
除雪が充分にできれば冬の通行が可能ですが、できなければトンネルまでのアプローチが困難となり、通り抜けが厳しくなると思いました。
運転に自信がある方は冬に行くのも面白いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
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オイル交換(HONDA N-BOX)

2023年12月01日 16時39分00秒 | 
 

N-BOXが前回のオイル交換から3500km程経過したのでオイル交換を行います。
クルマ屋によれば5000km毎の交換でOKとの事ですが、軽自動車は回転数が高いので早めに交換します。
オドメーターは約7600kmでした。

オイルキャップを開けてみましたが、特に問題はありません。

オイルはまあまあ汚いですわ。

走行距離は7600kmですが、ブレーキフルードが黒ずんでいます。

ナンバープレートを外してみました。

オイルフィルターの後ろにドレンプラグが見えます。

オイルは真っ黒やわ。

オイルは日産純正
フルシンセティックの0W-20

蓋に⭕️Sの表示があるので昭和シェル製と思われます。

オイルは約2.8L注入しました。
この後オイルレベルを確認して終了です。
今は低燃費オイルが多いので、昔では考えられない位シャバシャバのオイルばかりです。
次は冬タイヤへの交換作業ですが、いつやるかは未定です。
 
 
 
 
 
 
 
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紅葉便り〜揖斐谷汲華厳寺

2023年11月25日 17時28分00秒 | 日記
 

自転車練習の途中、谷汲山華厳寺へ道草。

紅葉も盛りになってますね。

曇天なので赤色の鮮やかなさはちょっと控えめかな。

山門に到着

参道は赤というより、黄色かな。

山門には大きな草鞋がありますが、詳しくはわかりません。
ここの紅葉も綺麗に見る事ができるのも明日位まででしょうか。
 
 
 
 
 
 
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京都行脚 その3

2023年11月17日 11時12分30秒 | 旅行
 

銀閣寺から百万遍で市バスを乗り換えて祇園に到着。

こちらは巽橋。
テレビドラマで時々登場しますね。

花街ですが昼間の人通りは少なめかな。

川の名前は失念しました。

祇園から知恩院に移動。
ここの三門(国宝)はいつ見ても素晴らしいです。

御影堂までの階段がきついですわ。

この日は滋賀県の門徒の方がたくさんお見えになっていて、御影堂の奥の方には入れませんでしたので外からお参りしました。

屋根や垂木も凛として素晴らしいです。


知恩院からの流れで八坂神社へ。
ここも観光客は多め。
ここから清水寺に向かいますが、バスがめちゃ混みで乗れず歩いて向かいます。

平日なのに清水寺の参道はめちゃ混みです。
外人と土産目的の修学旅行生の割合が高いです。

ここも紅葉はまだまだですが、記念撮影する人が多いです。
毎年恒例の夜間ライトアップは18日からの様です。
平日でこれだけ混むと紅葉全盛期の混雑はひどい事になるでしょう。
やはり参道が狭いのが原因と思います。
今日の京都市内を見ても清水寺周辺だけが異常な混雑ぶりだと感じます。
これから京都駅に戻りますが、今日の切符は地下鉄も乗れるので、清水道バス停から祇園に戻り、乗り換えて四条烏丸まで行きます。
途中の四条河原町辺りの人混みもすごかったです。

四条烏丸からは地下鉄で京都駅まで戻ります。

京都駅に戻りました。
クリスマスツリーはまだ早い?
なにもないので、もしかしてやめたのかな?

新幹線ホームも混んでます。
遠くに新幹線のヘッドライトが見えたら、あっというまにホームに滑り込んで来ます。
今回は18:10のこだまで帰ります。
自由席は1〜6と15,16号車です。
16号車は間違いなく空いていると思いますが、ホームの階段が遠くなるので6号車に並びます。

定刻に出発。

ガラガラではないですが、難なく着座できました。
米原駅到着し、予想通り6号車は階段の目の前でをした。
この後、東海道本線で垂井まで戻り今回の京都観光は無事終了。
18切符と違いやはり新幹線は早くて静かということを再認識しました。
新幹線から東海道線に乗り換えるとスピードはともかく、やかましさが耳に障りまして
ロングレール区間でもそこそこうるさいので、車両の作りが根本的に違うのでしょうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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