大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

18切符の旅・神戸方面の旅(今月3回目)

2024年08月23日 10時55分00秒 | 18切符
 

今日は今月3回目の神戸方面の旅です。
いつもは垂井駅ですが、今日は一人なので美濃赤坂線の荒尾駅まで送ってもらいました。

定刻07:53に入線しますが、車掌さんが乗車していました。
大垣駅で米原行きに乗り換えますが、なんとか着座できました。しかしこれが後で後悔する事に。
そのあと08:05大垣着の特別快速が到着し、一気に混みあいます。
米原行きは定刻の08:09に出発しました。
米原駅到着後、乗り換えに手間取り姫路行き新快速の着座が危うくなり、
先頭の1号車まで進んでなんとか着座できました。
電車はどんどんと西進し、琵琶湖の瀬田川を渡りましたが、シャッターをミスりました。

三ノ宮に到着。
早速ステーキランド神戸店に直行しますが、既に20人近く並んでいました。 
このくらいの人数は余裕らしく待ち時間もなく入店できました。

いつものステーキランチを頂き、お腹も満足となりました。


三ノ宮駅に戻り、次は明石に向かいます。目の前に阪急デパートがありますが
今日は行くのをやめておきます。行ってしまうと、どうしても何か買う羽目に
なるからです。

明石駅近くの明石焼きの松竹さんに到着。
人気店なので6組程並んでましたが、10分程で入店できました。


明石焼きは3軒目ですが、正直言いまして味の大差は感じられません。
むしろ出し汁の違いの方が大きいと思います。
熱々の明石焼きと熱々のお出汁の組み合わせは、熱すぎて味がわかりませんので、少々冷ましてから頂きます。お出汁の中で明石焼きを崩すと茶碗蒸しの卵のような風味を味わえます。
お値段は15個で800円でした。
この辺りのお店は15〜16個で750円〜800円が相場の様です。

明石を後にして、次は大阪鶴橋のホルモン焼屋の空さんに到着。

人気店なので入店待ちの人が20人程いましたが、なんとか席に着けました。 
まずはビールを頂きます。

五種盛りを注文しましたが、お腹が減っていない状態で来店しましたので、
全部食べられるか心配になりましたが、食べるペースはゆっくり目で
ぼちぼちと頂きます。

なんやかんやと言いながら、完食するわたしでした。
やはり今日は食べすぎやなあ〜
店を出て、鶴橋駅に向かいますが、
相変わらず暑いです。大阪から新快速に乗ります。

時間が早かったので、京都で15:45発の湖西線経由敦賀行きに乗り換えます。
近江塩津に17:01に着いて、17:06発米原行きに乗る予定で進みます。

近江塩津駅に定刻到着し、反対側のホームで米原方面行きを待ちます。
この駅で乗り換えする人は7割方18キッパーの様でした。
17:06になっても電車は入線せず、少し経ってからレッドサンダーの貨物列車が
通過して行きました。
その後、電車が入線し8分遅れで出発しました。
予定では米原駅に17:41に到着し、17:46発の大垣行きに乗る予定ですが、
このままでは乗り換えに間に合いません。北陸線の挽回運転に期待しましたが、
8分遅れの挽回は出来ずに米原駅に到着。

結局1本後の18:18発の大垣行きに乗り、18:50大垣着。
私の見立てでは、9割以上の人が豊橋行きの新快速に乗り換えて行きましたね。

養老鉄道のホームも電車がとまっていますね。
大垣駅で美濃赤坂行きを30分程待ち、荒尾駅19:24着
本日の旅もここで無事終了。
改めて大阪、神戸方面は楽しいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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18切符の旅・またまた神戸方面の旅

2024年08月19日 12時55分08秒 | 18切符
 

18切符の残数の都合で、今月2回めの神戸行脚となりました。
垂井駅3番ホームから南東方向をのぞみます。
前回と同じ07:33発に乗ろうと駅に来ましたが、この日(8/17)は休日ダイヤの為、07:43発に変わっていました。何もする事もなく、しばしホームで電車を待ちます。
垂井駅は春から無人駅になったので、18切符は券売機横のリモート装置でやりとりしてから改札を通る必要があります。

ホーム西方には伊吹山が見えますが、この日は頂上付近は雲がかかってました。



上りホームには浜松行きの特別快速が入線しました。

米原駅に到着しました。
北陸線の敦賀行き普通電車が停車中です。
米原発は08:18なので10分程待った後、出発します。

電車は順調に進み、三ノ宮駅に到着。
ステーキ屋の開店まで30分程あるので、阪急百貨店で時間を潰します。

今回もステーキランド神戸店でお肉を頂きます。
神戸牛とそれ以外の和牛とでは、やはり食べ比べると味に違いがあります。お客さんの1/3が外国人の様でした。
昼食のステーキに満足し、次は姫路に向かいます。

姫路駅に到着。やはり三ノ宮から西に向かうにつれてローカルな雰囲気になるのは否めません。

姫路城に到着。
いつ来ても立派なお城ですな。

曇天になってしまった。
中に入ると時間がかかるので、外から眺めるだけにします。
見学もそこそこに駅に戻ります。

姫路から明石まで戻りました。

駅から少々歩いて、明石焼きの『なかなか』というお店に到着。
ここの明石焼きは16個で800円でした。前回来た時は駅ビルで食べましたが、ここに比べるとお値段は少々高めでした。味はどちらの店も大差ないというのが私の感想ですが、さすがに16個を頂くと満腹なります。
お腹もいっぱいになったので、店を後にして帰路につきました。
前回に比べると今回は18キッパーの方が多く乗車しているなあ〜と感じました。
 
 
 
 
 
 
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揖斐川・西平ダム

2024年08月11日 07時35分00秒 | 日記
 

自転車練習の途中、西平ダムの横を通過します。 ダムの改修工事が行われているようです。

ちょっと大きなフォークリフトが置いてありました。

160と書いてあるので、16トンタイプでしょう。

一つのゲートから放水が行われています。

ダムには魚道も設けてあります。

ダム湖に沢山の水があるように見えますが、大量の土砂が堆積してますので、水量は見た目ほどないはず。
この後、上流に進みましたが、雨が降っていないので水は少なめです。

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18切符の旅・明石、神戸の旅(その2)

2024年08月09日 07時41分35秒 | 18切符
 

明石駅で神戸方面行きを待ちますが、その前に貨物列車が通過して行きました。
この駅は新快速や貨物が通る線路と鈍行の線路のホームが別れており、新快速から
鈍行に乗り換える時は階段を登り降りしないといけません。

三ノ宮駅に到着しました。
神戸一の繁華街ですので、クルマも人も多いです。

お昼もすぎて、暑さは最高潮!
歩く時も日陰を探します。

生田神社に到着。

朱塗りの御社が素晴らしいです。
しかし暑い!

今日のお昼はココです。
ここには春にも来ましたが、やはりお値打ちなお店なので、助かります。

高級なお肉はいくらでもありますが、ランチなら1,380円位からありますので、財布と相談して頂くと良いでしょう。
 

昼食後、阪急デパートで土産物を購入し、帰路につきます。
三ノ宮から野洲行きの新快速に乗車しましたが、大阪駅あたりから浴衣姿の乗客が増えてきました。この日は木曜日なのに琵琶湖花火大会が大津で行われるためでした。京都駅では乗り降りに時間がかかり電車はどんどん遅れます。到着ホームもいつもはサンダーバードが停車する0番線でした。
野洲で鈍行に乗り換えて米原に到着しましたが、上り本線の8番線に到着したので階段の登り降りをしなくてよかったので助かりました。
地震の影響で新幹線も止まり、花火の影響で電車も少々遅れましたがなんとか帰宅できました。
次回は明石で明石焼き巡りをしようと思います。

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18切符の旅・明石、神戸の巻(その1)

2024年08月08日 20時13分17秒 | 18切符
 

今日は18切符で、明石、神戸方面にお出かけです。
米原駅3番線に新快速が入線します。

明石駅に到着しました。
ここに来た目的は明石焼きを食べる為ですが、晴天なので、明石城址もよく見えます。

明石の駅ビル内にある、『こだま』というお店で11時の開店を待って明石焼きを頂きました。

熱々の明石焼きをお汁に付けて頂きますが、熱いので口の中が火傷しそうです。あっという間に10個の明石焼きは胃の中へ。

同じく駅ビルの喫茶店で、白桃のパフェが美味しそうでしたので、こちらも頂きました。
先日、親戚から桃を頂いてとても美味しかったので、白桃が気になっていたのでした。
つづく

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コンチネンタル グランプリ5000その2

2024年07月21日 16時52分00秒 | ロードバイク
 


早速タイヤ交換を行いました。
ホイールが黒いので、オレンジ色はワンポイントになります。

タイヤの回転方向を示す→矢印ですが、大変見にくいです。
まあ、タイヤパターンでわかりますけどね。

0823とあるので、去年の第8週に製造された物かな?

一応、ドイツ製。

揖斐川町谷汲の横蔵寺に来ました。気温は少し涼しいかもしれませんが、直射日光下ではどこでも暑いです。

次は谷汲山華厳寺に移動。
この時期は閑散期なのか、参拝者が少ないです。それに伴い、参道の店舗も休業の所が多いです。
紅葉までこんな感じをかな?

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コンチネンタル・グランプリ5000

2024年07月19日 21時58分54秒 | ロードバイク
 

アマゾンプライムデーで、ロードバイク用タイヤのコンチネンタル・グランプリ5000を購入しました。
いつもは真っ黒のグランプリ5000を使っているのですが、今回はトランスペアレントスキンというオレンジ色が入ったタイヤです。
よく見るとオレンジの部分は透けてタイヤの繊維が見えます。

オレンジの部分が透けてます。

ブラックチリコンパウンドの表示があるので、黒い唐辛子の粉を混ぜているのかと思ったら、唐辛子ではなく、微細なカーボン粉の事らしいです。

タイヤの表面はねっちりしてますので、安定のグリップ力が期待できますな。
早速タイヤ交換をやろうかなと思いましたが、暑いので落ち着いからやる事にします。

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蝉の抜け殻

2024年07月18日 19時15分00秒 | 日記
 
家の外で蝉が鳴いてるなぁ〜と思い、庭の木を見てみたら蝉の抜け殻をたくさん見つけました。

あちこちの木を探したら20個以上ありました。

抜け殻ですが、指に掴まっている様にみえます。
同じ様な抜け殻ですが、蝉の種類はわかりません。まあアブラ蝉かクマ蝉のどちらかでしょう。

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琵琶湖湖畔

2024年07月15日 22時14分00秒 | 日記
 
 



琵琶湖周辺にドライブ
彦根の湖畔では、鳥人間コンテスト会場の制作中でした。
湖岸で遊ぶ人もちらほらいました。

対岸の山々も見えますが、どの辺りでしょうか?
一度竹生島に行って見たいと予々思っていますが、船賃が高いので未だに行けていませんわ。

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SDカード

2024年07月14日 14時50分00秒 | カメラ
 

SDカードとマイクロSDカードを購入しました。
SDカードはサムソン社のフィリピン製128GBで速さはv30で130MB/sです。
マイクロSDカードはキオクシア社の台湾製でこちらも128GBですが、速度はV表示はありませんが、100MB/Sと書いてあります。

アマゾンで購入したので、偽物ではないと思いますが、速度は測って見ないとわかりません。
デジカメを最初に買った頃はメモリーが64MBとか128MBでしたので技術革新はすごいなあと思います。
早速デジカメとドラレコに使ってみようと思います。

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レッドサンダー(EF510)降臨.....青色もあるでよ

2024年06月23日 21時21分00秒 | 鉄道
 

夏至の頃しか撮影できないレッドサンダー。
南荒尾信号場を04:40頃通過します。

こちらは青色のレッドサンダー
やはり赤色の方がカッコ良いですね。
東海道本線はEF210の桃太郎が大半なので、レッドサンダーは珍しい存在ですが、美濃赤坂駅で見た事を思い出しました。天気が良い日に再トライしようと思います。

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バッテリー購入

2024年06月13日 17時17分00秒 | 
 



嫁の日産ノートのバッテリーが弱ってきたので、新たなバッテリーを購入しました。
欧州のVARTA製ですが、生産国は不明です。

欧州サイズのLN1という型番でして、CCAは470あります。
国産バッテリーだと46B19Lとかのサイズ表記になりますが、
国内向けはCCAの表示がされていないので、比較が難しいと思います。

テスターで初期電圧を測ったら12.96Vでしたので、まあまあかな。
CCAを測定したら543の値がでました。公称値470なので問題なしでしょう。
アマゾンで1万円弱の値段でしたので、高級タイプではないと思いますが、寿命は??ですね。

純正バッテリーは韓国ハンコック製でしたが、どうやら製造はアトラス社の様ですな。
こちらのCCAは420ですので、若干容量アップになった様です。
交換は次の休みにでもやる予定です。

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サドルバッグ購入

2024年05月15日 11時16分00秒 | ロードバイク
 

BBB製のサドルバッグを購入しました。
サイズは、125x80x50mmで容量は
180mlとかなり小さめです。

バッグに入れるのはクリートカバー、タイヤレバー、パンク修理キット等です。

なんとか入りました。

サドルに取り付けてみました。

バッグが小さいので目立ちません。
自転車は訳ありで購入した中古のスペシャライズドです。
従来機のデローザと比較して、違いを感じるのはフレームではなくカーボンホイルです。
やはりカーボンホイルは軽いなぁ〜という印象が強いです。

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F1日本グランプリ(4/6〜7)

2024年04月09日 07時50分00秒 | 
 

今年は春の開催になった鈴鹿F1。
毎度の事ですが、養老鉄道と近畿日本鉄道、三重交通を利用して向かいます。養老鉄道は1500円の1日フリー券を利用します。大垣〜桑名間は830円なので、ちょっとお得になります。

電車は大垣発07:45です。

土曜日は近鉄平田町駅経由で、ここから白子駅行きの路線バスに乗車して、途中の南道伯で降車して徒歩でサーキットに向かいました。
日曜日は近鉄白子駅まで向かい、平田町駅行きバスの野田で降車し、サーキットへ。サーキットまでは南道伯の方がほんの少し近いですが、野田の方は歩道があるので安全です。ただ交通費はこちらの方がちょっとだけ高くなります。

日曜日朝の近鉄白子駅。
電車を降りた直後ですが、身動きがしづらい状態です。

白子駅からは多くの人が乗るサーキット行きの直行バスには乗らずに
平田町行きの路線バスに乗ります。
直行バスとは違い、込み合うこともなく定刻出発しました。バス賃は
白子駅から野田までは370円かかります。(直行バスは470円やったかな?)
野田バス停で降りた後はひたすらサーキットまで歩くことになりますが、
サーキットまでの途中に、なか卯の店舗があったので、テイクアウトで唐揚げをご購入。
F1の価格設定ではないはずだが、小さめの唐揚げが10個で¥1000と少々お高め。
サーキットの中の店舗は買うまでに時間がかかるので、事前に購入した方が賢明ですな。
このバスにはメキシコ人女性がレッドブルのウエアを着て一人で乗ってきまして、
携帯のアプリだけを頼りにこの路線バスに乗り、小生と同じく野田バス亭で降車して
行ったのを見て、唯々感服致しました。
 

バス停から徒歩でサーキットに到着。
携帯のQRコードを見せて入場します。



遊園地の観覧車にドライバーの顔がラッピングされていました。
去年は乗りましたが、今年は行列が長かったのでパスしました。

LEGOで作られたF1マシンもあります。チップの数は16万か19万個と書いてあった記憶が........
一緒に写真を撮ろうと思いましたが、行列が長かったのでパスしました。

今回も130Rで観戦となりますが、写真撮影には難儀な場所です。
スピードが早いので構図すら決められません。

待ち時間はヒマなので飲むしかない。
F1開催中、ビールは¥500のハイネケンと¥350のキリン氷結しか売っていませんので、
予めコンビニで¥120ほどの缶酎ハイを買い込んできました。
レースは盤石のマックスフェルスタッペンの優勝。角田選手もなんとか入賞できました。
一周目でクラッシュがあったので再スタートまで30分かかりましたが、ゴールは4時ちょうどでした。
レース終了後、脱兎のごとく脱出して近鉄平田町駅に向かいます。

道伯1の交差点を通過。目の前のセブンイレブンが缶酎ハイを購入したお店です。
30分遅れたせいで、ツアーバスで早めに出発する人も多いです。
彼等はおそらくゴールは見ていないでしょうな。

16:55に平田町駅に着いたら電車が出発する間際でして、駅員さんに促されてダッシュし
無事乗車できました。
出発が遅れたせいか、次の伊勢若松駅では1分の乗り継ぎ時間があったはずですが、
名古屋行き急行と同時入線となりました。この急行は17:08発のF1開催時の臨時急行でした。
しかしこの急行には乗らずに、次発の17:16発の普通に乗ります。その後に17:20発の急行が
ありこちらの方が桑名に先着しますが、どのみち養老鉄道は同じなのでガラガラに空いている
普通電車を選択。
よくよく考えて見れば養老鉄道は40分間隔の運転なので、乗り継ぎが悪いと待ち時間が長くな
り名古屋駅経由の方が早く移動できます。但し、運賃は300円程高くなりますので、一考が必要
ですが、桑名駅で30分以上待つのはヒマの極致ですので、来年は養老鉄道のフリー切符を買う
のはやめようと思います。

桑名駅に到着し、養老鉄道に乗車。

19:15大垣駅到着。
今年のはF1も無事終了となりました。
夜の養老鉄道は車窓が真っ暗なところが多いので、時間が長く感じられました。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
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18切符の旅 姫路〜神戸(その2)

2024年04月02日 10時33分00秒 | 18切符
 


姫路駅から神戸三ノ宮駅へ向かいますが、ホームにサンライズ出雲の表示がありました。
後ろの施設は有名なえきそば屋さんです。

三ノ宮駅に到着し、ステーキランド神戸店さんに到着。神戸に来たのはここが目的です。

今日は神戸牛テンダステーキセット(150g・4500円)をいただきます。メニューでは神戸牛は3500円からの設定になっており、とてもリーズナブルなお値段です。通常神戸牛150gでこの値段はほとんど見かけません。



目の前でコックさんが焼いてくれますが、にんにくの香ばしい香りが食欲をそそります。
お肉はとても柔らかくてお口の中で溶けてしまう様な食感でした。150gはあっと言う間に胃袋に直行。更にもう一枚行けそうな感じでした。

神戸牛でなければお得なステーキセットや満腹セットもあり、懐具合でメニューを選べます。次回もまた訪れたいと思い店を後にしました。


次は中華街に向かいます。三ノ宮から歩いていける距離ですが、隣駅の元町駅まで乗車します。

ホームに上がったら快速電車が出発するところでしたので、次発の普通電車を待ちます。

元町駅に到着。三ノ宮駅とは違って、人影はまばらです。
初めて神戸に来たのは会社員になってからですが、それまではあまり神戸の
事は詳しく知りませんでしたが、興味を持つようになったのは漫画のこち亀
からです。
主人公の同僚である秋本麗子が神戸出身のご令嬢という設定で、一緒に神戸に
旅行する巻があり、そこで神戸の名所を知ったのでした。
清酒剣菱、ポートタワー、ビーナスブリッジ等大変参考になってます。

中華街に到着。ここは西安門かな?
春休みのなので若い人が多いですが、姫路城に比較すると外人は少なめ。
食事をしたばかりなので、食べ物にあまり興味がわきません。

こちらは南京町かな?
近くの肉まん屋さんが繁盛してました。


三ノ宮駅に戻り新快速を待ちます。
来た電車は野洲行きの新快速でした。乗り換えが一回余分に増えますが、これに乗ります。
京都を過ぎて滋賀の石山駅に到着したところ、車内放送で「この先の近江八幡駅付近で、ビニールが架線に引っかかり除去作業の為しばらく出発できない」との放送があり、しばらく停車となりました。
しばらく待ったのち、遅ればせながら出発しなんとか終点の野洲駅に到着しました。
本来ならここで米原行きの普通電車に連絡するはずですが、架線トラブルの影響で運休となりました。次々に来る電車も野洲にて運転打ち切りになり、列車4本分の乗客がホームにあふれます。
湖西線の風が影響したのかサンダーバードが2本通過して行った後、やっと来た新快速ですが各駅停車に変更になるとの事。満員の電車に揺られてなんとか米原に到着したのでした。
米原からの豊橋行きは8両だったので、最後尾車両で座る事ができ、無事垂井駅に帰還出来ました。
結局このトラブルで1時間程時間がかかりましたが、無事に帰宅出来ました。
 
追伸
東海道線の道中で、京都駅の西方にある車庫と吹田工場にサンダーバード車両が留置されていまして
パンタグラフが取り外されていました。解体準備かな?と思いました。
 
 
 
 
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