春日大社の参道を登って行きます。
参拝者の半数近くは外国人のようですが、京都とは違い、韓国人の割合が高い様に感じました。
彼らは履いている靴や服の色合いに特徴があるのでよくわかります。
韓国人は黄緑(蛍光色系)、ピンク、サックスの色が好きな様です。
奈良なので鹿がたくさんいますが、毛が生え変わる前なのか、どの鹿も毛並みがきれいではありません。
回廊を進んで行きます。
餌が欲しいのかやたらお辞儀をするヤツでした。
奈良駅に戻り王寺駅経由で大阪・天王寺駅を目指します。
奈良から天王寺までのこの路線は現在大和路線と呼ばれていますが、昔は関西本線だったのですね。そのせいか車窓や鉄道構造物に歴史を感じさせる部分があります。
天王寺駅に到着です。
宇治駅から10分程歩いて平等院に着きました。
改修工事が終わったので綺麗になっています。
十円玉の表側を思い浮かべてしまいます。
ちょうど庭師さんが松の木の剪定作業中でしたが、素人目に見ても上手いです。
我が家にくる庭師さんとは仕事のレベルが違います。
平等院をあとにして宇治駅に戻ってきました。
奈良駅に到着。
こちらは旧駅舎です。
駅の所々で奈良を感じさせてくれます。
せんとくんでしたっけ?
奈良駅前からバスで春日大社に到着。
運賃は¥210でした。 ¥100のバスもあるらしいですがよくわかりませんでした。
今日は18切符で小旅行に出かけます。
京都奈良方面に行くので出発はいつもの垂井駅です。
07:02発の加古川行きが入線します。
京都駅に到着しましたが朝ごはんを食べていないので、構内のコーヒー店で軽く食べる事にします。
たまごサンドセットをご注文。
京都駅は外国人向けの案内が豊富です。
奈良線に乗車します。
宇治駅に到着。
郵便ポストが茶壺風になっています。
ここから歩いて宇治平等院へ向かいます。
北陸本線の敦賀行きに乗ります。
二両編成なので少々混み気味かな。
敦賀駅で金沢行きに乗り換えますが、2両編成なので少々きついです。
今回乗車した車両は、北陸トンネル付近のデッドセクション通過時も車内灯は消えませんでした。
小生は車内灯が消える事を期待していましたので、少々残念でした。
さて、この列車は金沢に近づくにつれて混雑がだんだん激しくなってゆきました。
普段は客が少ないかもしれませんが、金沢~福井の県庁所在地を結ぶ北陸本線ですから
せめて4両は欲しいですねぇ~ 前に来た時は4~6両編成でぜんぜん余裕だったのに
今回は疲れました。
10時過ぎ金沢駅に到着。
隣のホームに越後湯沢行きのはくたかが停車中でして、北陸に来た事を実感します。
それにしても金沢駅や福井駅は駅舎やホームは立派ですが、ホームが暗いのが残念です。
わざわざ雪国の薄暗さを演出している訳でもないと思いますので、もっと明るくした方が良いと
思いました。
来春金沢に新幹線が登場しますが、駅の中も一部が工事中でしてこの壁の向こうが新幹線エリアになるようです。
新幹線ホームには新しい車両が留置してありました。
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今日は18切符で金沢まで出かけます。
出発はいつもの東海道本線ー垂井駅です。
06:03発の姫路行きを待ちますが、その前に06:02発の上りの新快速がやってきました。
この電車は②番線に入線します。垂井駅で②番線に電車が来るのは稀です。
よくよく考えてみれば、この上り列車は関ヶ原-垂井間の下りの線路を上り列車が逆走してくる形に
なるので、こいつが垂井駅に入線しないと私が乗る姫路行きの下り列車は出発できないよな。
姫路行きが入線してきましたが、混んでまして座れそうにありません。
そういえば、数年前に金沢に行った時もこの列車は座れませんでした。 18切符シーズン以外は
ガラガラのはずですけどねぇ.....
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