今日は親父の車のデフオイルを交換しますが、車は軽トラ系なので、
立派なFR車であります。
オドメータは47588kmを示しています。 前回は25000km位だった
ので、それから20000km以上走っています。 取説では4-5万km
毎の交換だった様な気がしますが、早めの交換なので問題ないでしょう。
使用するオイルはコレです。
カストロールのLSX90 粘度は#90 グレードはGL-5でありまして
値段は1280円でした。
トヨタの純正ギヤオイルだと2000~2500円(4L缶)くらいなので、
1L缶はどうしても割高感は否めません。
能書きを読むとLSDに使用可なので、極圧剤がたくさん入っている
のでしょう。 但しこの車にLSDはついていません。
本当はBPのオイルにしようと思っていたのですが、近くの店に売って
いなかったのでこちらにしました。 BPのギヤオイルは従来の硫黄や
リン系の添加剤だけでなく、ボロン系の添加剤も入っていますので効果
が高そうです。 ただしカストロール社はBPに吸収されていますので
ブランドは違えど同じ会社ですな。
ソケットレンチを準備します。 ドレンププラグ用のサイズは17mmで
した。 ソケットレンチ類はFACOMを愛用してますが、工具類は個人
の好みが大きく分かれる様です。
ドレンを外すと赤色のオイルが出てきました。
このオイルは、トヨタの純正LSD用ギヤオイルです。
ドレンプラグ(左側)の磁石には鉄粉が着いていますが、量はそれ程
多くはありませんでした。
古い油が抜けたので新油を注入しますが、少々油が固いので湯煎を
して温めました。
油の色はオリーブオイルの様な黄色~黄緑色系の色ですが、残念な
がら逆光なので、黒色にしか見えませんね。
オイルの注入はオイルシリンジという大きな注射器で行いましたが、
手に油がついてしまったので、ここから先は画像はありません。
最後に注入口のねじを締めて完了です。
試運転をしましたが、なにも変化は感じられませんでした。