大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

輪行行脚(穂積駅~高山駅)

2016年11月06日 20時54分18秒 | ロードバイク


今日は輪行で高山駅まで行き、せせらぎ街道を通って戻ってくる企画に参加します。
今回は他のメンバーと待ち合わせをしているので、穂積駅から乗車します。
05:07発に乗車するため、5時前に穂積駅に到着。

穂積~高山は2590円ですが、大垣からだと3050円になってしまいます。
大垣からの切符を美濃太田で分割すると2700円に節約できます。しかし穂積駅からだと分割してもほとんど安くなりませんので今回はやりません。

岐阜駅に到着。
電車は来ませんが、東海道本線の貨物列車は頻繁に通ります。

05:37発の高山行きの入線を待ちます。

キハ25の2両編成が入線しました。乗客はさほど多くなく、席の3割が埋まった程度です。
見た目は東海道線の313系電車と同じですが、床が10センチ位高くなっています。
この列車は岐阜駅から高山駅まで3時間程かかりますが、
特急のひだ号だと2時間で着きます。
よく見ると、このキハ25はディーゼルカーなのに電車と同じ密着連結器を付けていますので、ほかのディーゼルカーとは連結できない事を意味します。

岐阜駅を定刻に出発し、30分程で美濃太田駅に到着。
やはりディーゼルカーは少々騒がしいですね。

隣のホームに太多線の車両が止まっていました。
こちらはキハ75ですね。関西線の快速みえに使われているのと同じ系列ですな。
小生の印象はキハ25よりキハ75の方が加速が早い気がします。このキハ25はキハ75の様なターボエンジン特有の加速感が感じられません。

列車は中山七里を通過します。

列車は下呂駅に到着しましたが、対向の特急列車待ち合わせの為しばらく停車します。

ワイドビューひだが入線してきましたが、乗車しているのは外国人が多いですね。

この駅でもお客さんを乗せて出発して行きました。


飛騨小坂駅に到着。
この駅は小学生の時、湯屋温泉に行くため乗降した思い出深い駅です。

08:44定刻に高山駅に到着。


この駅は新しく建て替えられました。

外観はシックな印象です。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

コメント