大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

バッテリー交換の巻 (スズキ-グラストラッカー)

2021年03月20日 21時16分38秒 | オートバイ

この春、毎週のように充電するもパワーが戻らなかった単車のバッテリー。
諦めて新しいのをアマゾンでご購入。

メーカーは台湾ユアサですが、日本のGSユアサとは関係がないそうな。

新旧を並べて見ましたが、当然のことながら大きさは変わりません。

バッテリーの給水用蓋を開けて見ましたが、液面が見えません。
これは密閉型で横倒可能らしいので、液がこぼれない様にスポンジ状のセルになっているのかしら?

初期電圧は12.85V

CCAは100にセットして

設定を通常のバッテリーでセットしたら233と出ました。
これは設定がおかしいと思い、他のバッテリー設定で再トライするも190位出ますので正しい設定を確認する必要がありますが、
外箱にAGMと表示があったので、AGMモードが適正なのでしょうか。

クランキング電圧は11,52Vで問題無し
オルタネーター電圧も14.71Vでこれまた問題無し。
今度バッテリーが上がったとき、現在持っている充電器では電流が高すぎるかもしれないので、単車用の小さな充電器が必要になるかもしれません。
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