いま日本映画では
妻夫木聡氏が、安定品質表示(笑)
「小さいおうち」73点★★★★
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現代。
健史(妻夫木聡)と仲の良かった
伯母のタキ(倍賞千恵子)が亡くなった。
タキは健史のすすめで、
自分の人生を大学ノートに綴っていた。
健史は遺品を整理しながら
ノートを読み始める。
昭和初期、山形から東京郊外の
ある若夫婦の家に奉公したタキ(黒木華)。
優しい奥様(松たか子)がいる
その小さなおうちでは
だが静かに、ある出来事が起こっていた――。
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2010年の直木賞受賞作
中島京子氏の『小さいおうち』を、山田洋次監督が映画化。
現代を生きる妻夫木氏が
昭和10年代に乙女時代を送った伯母の人生を明かしていくという構成で
「東京家族」に続く家族の物語ながら
こちらはちょっとミステリアス。
昭和モダンなムードも好みでしたが
今回は完全に役者の好みが
自分にマッチした気がいたします。
松たか子氏のはつらつとして
そして物語上、重要な“艶っぽさ”を持つ奥様が
いやらしくならずに、うまくハマってたし
吉岡秀隆氏がなんだか久しぶりに
“モテ役”というか(笑)
二人の道ならぬ恋も、
分別ある(ありすぎる?笑)優良描写によって
余計に切なさが駆り立てられるしねー。
実際のところ
滑り出しは少々眠かったのだけど、
川筋を束ね、大きな流れにしてゆく巨匠の技にすっかりハマりました。
なにより
タキの綴る昭和初期~開戦までの時代、
不穏な戦争時代へとゆるゆると進みゆく“前夜”の空気が
なんだか、まるきりいまの世の中を映しているようで
すうっと背筋に冷たいものが。
いまこれを、伝えたいのだな、という
監督の思いをしかと受け取りました。
「東京家族」に出演した山田組役者たちが
ほぼ全員出てるのでは?というほどの豪華っぷりだし。
なかでも和風しょうゆ系昭和顔の黒木華が
戦争と現代をつなぐ、良き媒介者となってました。
★1/25から全国で公開。
「小さいおうち」公式サイト
的確です(笑)
そうですよねえ。
妻夫木氏はもう33歳なんですもんね~。
若いっちゃ若い。
さて本作。基本的には気に入っているのですが、いくつかの難点があります。
①火葬場での妻夫木君の履物。 いくら学生であってもきちんとした喪服に黒の皮靴ではなくスニーカーはないでしょう。
②仕方がないことですが、吉岡君の起用。丙種合格の徴兵免除の二十代の芸術肌の青年には少々無理がある。本来なら妻夫木君でしょうが、如何せん“昭和顔”ではない。
③②の影響か、妻夫木君の学生であるという設定。
④最大の欠点。
最後の方で、ある人の情報を文乃さんが“スマホ”で検索!!!?いくら時間が押しているといっても、これはないでしょう。六十年の秘密が明かされるという予告編の言葉通りだと“スマホ”との年代のずれが許せないです。
良かった点。
①松たか子の目の演技の安定性。今回はエロさを感じました。
②黒木華さんの山出しの田舎娘的メイクと眉の動き。本当に“昭和顔”だし、時折下がり眉になる所に感心しました。
最初の、作家先生の「女中の心得」で殆ど読めていたので意外性はなかった。
お勧め度は、恋愛物では2。反戦物では4。ということで中を取って3。
恒例番長スルー物件。
アイム・ソー・エキサイテッド!
確かにおバカ映画でした。下ネタ満載。この手の作品にありがちなグロに走らなかっただけましか。もう少しハイテンションかと期待した分残念かな~。 で、2。