金曜の夜『Facebook ビジネス活用術』なる講習会に参加してきた。
商工会が主催。会場は近くの公民館。
本来ならインディアカだけどその日は体育館が使用できなくてお休み・・・ってことは、行くっきゃぁない!
実は、「”Facebook”ってなんぞや?!」と質問したい状態の私。
申し込みに行った先の商工会職員は「顔の本や」と、冗談かどうか(?)真顔で応えてくれた(^_^;)
でかける直前、「名前は聞いたことあるけど、yahooとかGoogleみたいな何かや」と次女。
百聞は一見にしかず
行って正解(^_^)v
参加者40人弱。
内、Facebookをやってる人はわずか数人。
それもそのはず、日本人の会員600万人中、和歌山県ではユーザー1万人。100人に1人の割合らしい。
”現在会員”と挙手した数人は、このあたりでは時代の最先端をいってることになると思う。
聴講者がそういった状態だったので、内容は急遽、本題の『ビジネス活用術』以前の”Facebook”の説明、入会の仕方、楽しみ方の話に重点がおかれた。
私にとっても、ちょうどいい(^_^)v
”Facebook”とは、私なりの解釈で言えば”顔見知りの人たちとのコミュニケーションツール”
機械通してのコミュニケーション、ましてや顔見知り限定。
何が楽しいんやろ?
2年前、ブログの講習会に参加して”ツイッター”を勧めてくれた。
ツイッターに関して、本を読んだりそれなりに勉強したけれど、私には無理!と割り切った経過がある。
今回は話を聞いてる段階で、無理そう・・・と思えていた。
講師自ら「Facebookの何が楽しいねん。」とデジメにまで書いてある。
同感♪
講習中でもそう発言した。
ところが、「今ははまっている」と断言。
しかも・・・
「ホームページ、ブログはやってます。mixi、ツイッターはやってません。今、ブログは書かなくなった」
「Facebookにはまっている」とおっしゃった。
へぇ~~~っ!驚き!!
私、一緒やん?!
HP、ブログはやってる。mixiは紹介してもらったのにチャンスを活かせず、していない。
似たような経歴(?)やん!
はまるまではいかなくとも、やれるかもしれん?!
そんな予感がふつふつとわいてきた。
出身は大阪だし、旅で知り合った友達も多い。
年賀状にしても和歌山県内より、他の都道府県に出す方が多い私。
今回の講習の”ビジネス活用”とか、”販促”といった目的でなくとも”Facebook”は私にはありかも・・・?
時代はどんどん流れている。
こと、情報入手、コミュニケーションの手段などの技術革新はめまぐるしい速さで日々進化し続けているようである。
それについて行こうとは思わない・・・いや、ついて行くのは難しい(^_^;)、まず無理だろう。
今回のFacebookに関しては、頭ごなしに「無理」とはねつけずに、もう少しだけ検討してみる価値はありそうだ。