昨日、マクドナルドの展開期に大活躍して、創始者と自分を呼んだ男が主人公の映画「(The founder 」を見た。20年以上前に「マクドナルド」というノンフィクション本を読んだことがある。それはいかに効率良く、味を均質化する苦労を取材したもので、フランチャイズ化にとりかかる前の話だったように思う。ハンバーガーショップをアメリカだけでなく、世界に広めたのはレイ・クロークという営業マンだった。マクドナルド兄弟は彼に展開を許し、最後は乗っ取られるような形で、クロークの勝利となった。マクドナルド兄弟は味ややり方の開発ができたのかもしれない。企業の創成期というのはホンダで言えば、技術開発の本田がいて、営業をする藤原がいてこそ発展した。ソニーしかりである。
今朝、家の前ににシートのようなものが落ちていた。昨夜の花火の帰りに誰かが落としていったのだろう。拾ってみるとマクドナルドのシートだった。偶然の話だ。こんな世界の隅までマクドナルドは進出している。たいしたもんだ。成功の秘訣とは「執着」だそうだ。
今朝、家の前ににシートのようなものが落ちていた。昨夜の花火の帰りに誰かが落としていったのだろう。拾ってみるとマクドナルドのシートだった。偶然の話だ。こんな世界の隅までマクドナルドは進出している。たいしたもんだ。成功の秘訣とは「執着」だそうだ。