あお号(R1150RT)を引きとりに行ってきた。
かつての予告通り、あお号は
あおETC号になって戻ってきた。
今日は時間がなくて、高速に行けなかったけど
明日はさっそく試してくるつもり。
○
ETCの話はそれからということにして今日はスロットルの話。
あお号(R1150RT)のオドメーターは
いま46,000キロを越えたところ。
大きなトラブル(右シリンダーの焼き付き)が1度あったが、
今のところかなり調子良い。
○
けど、スロットルの重さが尋常でなく
1日に500キロ以上走ると
右手の握力が無くなり、手首も疼くように痛むことがしばしばあった。
ベンベのスロットルは重いと一般的には云われているので
ドイツ野郎の足の長さと握力の強さには
かなわないな、ぐらいに思っていた。
○
それが去年の終わりごろからかな、
高速道路でスロットル開度を保持して走っている時
そこからさらに加速のためスロットルを開けると
明らかにスロットルが引っ掛かっているような感触がし出した。
ディーラーのKさんも「スロットルが重いかなー」と印象を口にしていたので、
今回ETC取り付けで長期に預けるついでに
スロットルワイヤーの交換もお願いすることにした。
○
で結果どうなったかというと
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
あお号(R1150RT)、生まれ変わった!!!
スロットル、軽!!!!!
誰だよ、ベンベのスロットルが重いなんて云ってたヤツは!
それはきっと整備不良だじょ!
スロットルが重いと思ってるベンベ乗りはすぐにチェックチェック!
クロ号(R100RS)のスロットルだってメチャ軽だもんねー。
○
それとディーラーのKさんがついでに同調を取るだけでなく
スロットルボディの掃除もしてくれた。
これがまた効き目バッツグングン!!
まるでエンジンが別物のように軽く回る。
フラットツインってこの軽やかな回転フィーリングが
本当にたまらなく愛おしい。
帰り道あまりに嬉しくて、
エンジンをブィーン、ブィーン云わしてしまったよ。
さんきゅうKさん。
○
で、費用。
すごいよ。
外車だからね(関係ないか?)
高いよ。
アクセルケーブル 上部 3273 7660 231 5,850円
右部 3273 7692 562 2,900円
左部 3273 7692 563 2,900円
交換工賃 12,000円
費用対効果は十分あったからね(泣)