BMWR259系のABSが問題になったことがあった。
BMWモトラッドは、リコールに発展する前に手を打とうと思ったのか、
「無料点検」のキャンペーンをやるから
今すぐディーラーへ行け、というDMが来た。
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ベンベの本体のどこかに、エラー発生の記録用にメモリーが積まれているらしい。
そのメモリーに、MoDiTeCっていうメンテ用のコンピュータで
アクセスすると、けっしてヒトには見せられない
恥ずかしい過去が、丸見えになってしまうんだよ。(もちろん、冗談です)。
キャンペーンではそのブレーキに関する部分のエラーを呼び出して
結果だけをプリントアウトしてある物をくれたんだけど、
とても興味深いデータだった。
ボクがその時いちばん気になったのは「ブレーキ制御時間」というもの。
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点検時のオドメーターは38,399キロ。
「始動開始時刻」(と、あるけど、これたぶん下手な直訳で)、
メインスイッチを入れてオートバイのメモリが作動してた時間のことだと思う、
つまり、動かしていた時間が
「644時間13分44秒」あったらしい。(納車されて約3年)
で、その間の「ブレーキ制御時間」が「37時間16分55秒」!!
37時間もブレーキ掛けてたんだよ。
ちなみに、ABSの作動時間はフロントが「8秒(!)」、リアが「1分9秒」
走ってるときに明確にABSが作動したと感じたことは
ほとんど無かったから、ちょっと意外。
ホントはあお号(R1150RT)に助けられてたってわけだ。
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最新の「BMW BIKES vol.38」(ネコパブリッシング刊)の中で
永山育生編集長が、彼の「アオザメことK1200LT」の
生涯(?)全走行平均速度が、85キロで、
そのズボラぶりが云々と、記事にされていたけど、
それを読んで、ふとこのブレーキチェックの結果表のことを思い出した。
○
つまり、オドメーターの距離と前述した「始動開始時刻」の時間で
平均速度が出ちゃうじゃない?(速度=距離/時間)
(オド)38,399キロ/(始動開始時刻)644時間13分44秒
↓
↓
↓
↓
↓
↓
=59.6キロ!!
これってちょっと微妙?
でもよかった、100キロ超えてなくて(ってあり得ないか)