ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとずうっとオートバイがいちばん好きだった

いったい何キロ出して走ってるの?

2007年03月28日 | R1150RT (2001) あお号

BMWR259系のABSが問題になったことがあった。

BMWモトラッドは、リコールに発展する前に手を打とうと思ったのか、

「無料点検」のキャンペーンをやるから

今すぐディーラーへ行け、というDMが来た。

        ○

ベンベの本体のどこかに、エラー発生の記録用にメモリーが積まれているらしい。

そのメモリーに、MoDiTeCっていうメンテ用のコンピュータで

アクセスすると、けっしてヒトには見せられない

恥ずかしい過去が、丸見えになってしまうんだよ。(もちろん、冗談です)。

キャンペーンではそのブレーキに関する部分のエラーを呼び出して

結果だけをプリントアウトしてある物をくれたんだけど、

とても興味深いデータだった。

ボクがその時いちばん気になったのは「ブレーキ制御時間」というもの。

        ○

点検時のオドメーターは38,399キロ。

「始動開始時刻」(と、あるけど、これたぶん下手な直訳で)、

メインスイッチを入れてオートバイのメモリが作動してた時間のことだと思う、

つまり、動かしていた時間が

「644時間13分44秒」あったらしい。(納車されて約3年)

で、その間の「ブレーキ制御時間」が「37時間16分55秒」!!

37時間もブレーキ掛けてたんだよ

ちなみに、ABSの作動時間はフロントが「8秒(!)」、リアが「1分9秒」

走ってるときに明確にABSが作動したと感じたことは

ほとんど無かったから、ちょっと意外。

ホントはあお号(R1150RT)に助けられてたってわけだ。

        ○

最新の「BMW BIKES vol.38」(ネコパブリッシング刊)の中で

永山育生編集長が、彼の「アオザメことK1200LT」の

生涯(?)全走行平均速度が、85キロで、

そのズボラぶりが云々と、記事にされていたけど、

それを読んで、ふとこのブレーキチェックの結果表のことを思い出した。

        ○

つまり、オドメーターの距離と前述した「始動開始時刻」の時間で

平均速度が出ちゃうじゃない?(速度=距離/時間)

(オド)38,399キロ/(始動開始時刻)644時間13分44秒

=59.6キロ!!

これってちょっと微妙?

でもよかった、100キロ超えてなくて(ってあり得ないか)