2014年 雪待月 18日
昨日の 読売新聞夕刊にこんな記事が出ていました
それは
山手線の新型車両来春運行開始
E235系
と まるでてっちゃんのような書き込みですが
まるで内容が無いので予めご了承ください・・・・・
この 車両 中がスッキリ見えるように
電車の中刷り広告をぶら下げるものが無い
のだそうです
先日 ここに 新潟に行ったときの
電車内の中刷り広告の事を書かせていただいたので
びっくりしました
そういえば 学生の時授業が何時始まりの時かな~
相鉄線で終点まで
東横線で終点まで
地下鉄銀座線で始発から赤坂見附までで途中下車
丸の内線で四谷・・・・3丁目まで これは途中の区間のみ
4線乗って 3駅が終点 というか 始発というべきか・・・・
どこの駅でか忘れたのですが
ラッシュ以外の時間
降りようとするとホームに待ち構えた男の人が
小さな・・・2段くらいの 脚立を片手に持って
もう一方の手には 紙を丸めて持って
電車が折り返し運転をするホンの数分の間に
古い中刷り広告を外し次に新しい広告をぶら提げる
だからと言って
古い中刷り広告を下に落としもしないで次々と・・・・
新しいのにどんどん交換していく一人で何両くらいやっていたのでしょう?
一体 何人の作業員がいたのでしょう?
実に不思議なプロの仕事なのですが
窓の外からではその詳細な手順は見えなかったのです
この作業もテレビ画面による広告になると
消え去ってしまう職業なのでしょうね
グラフィックデザイナーも岐路に立たされることになり
旧体全とした 広告から
新たな世界に扉が開くのでしょうか?
昨日の 読売新聞夕刊にこんな記事が出ていました
それは
山手線の新型車両来春運行開始
E235系
と まるでてっちゃんのような書き込みですが
まるで内容が無いので予めご了承ください・・・・・
この 車両 中がスッキリ見えるように
電車の中刷り広告をぶら下げるものが無い
のだそうです
先日 ここに 新潟に行ったときの
電車内の中刷り広告の事を書かせていただいたので
びっくりしました
そういえば 学生の時授業が何時始まりの時かな~
相鉄線で終点まで
東横線で終点まで
地下鉄銀座線で始発から赤坂見附までで途中下車
丸の内線で四谷・・・・3丁目まで これは途中の区間のみ
4線乗って 3駅が終点 というか 始発というべきか・・・・
どこの駅でか忘れたのですが
ラッシュ以外の時間
降りようとするとホームに待ち構えた男の人が
小さな・・・2段くらいの 脚立を片手に持って
もう一方の手には 紙を丸めて持って
電車が折り返し運転をするホンの数分の間に
古い中刷り広告を外し次に新しい広告をぶら提げる
だからと言って
古い中刷り広告を下に落としもしないで次々と・・・・
新しいのにどんどん交換していく一人で何両くらいやっていたのでしょう?
一体 何人の作業員がいたのでしょう?
実に不思議なプロの仕事なのですが
窓の外からではその詳細な手順は見えなかったのです
この作業もテレビ画面による広告になると
消え去ってしまう職業なのでしょうね
グラフィックデザイナーも岐路に立たされることになり
旧体全とした 広告から
新たな世界に扉が開くのでしょうか?