毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

カブ 100000000台

2017年10月20日 | Weblog

2017年  October 20日

僕らの世代・・・・・・

一番最初に乗る バイクは
ホンダ スーパーカブ

地元の友達と 解体屋さんから数百円で買ってきたスーパーカブを
チョコチョコ
といじると
エンジン掛かっちゃったんだな~

大体 カブ スプーン一杯のオイルが入っていれば動く

三階建てのビルから落としても 動く

解体屋さんに送られるカブだって
完璧に壊れたわけじゃない・・・・・

でも 中には エンジンが掛からないのがあって

おじさん これ エンジン掛からない
と交換してもらったこともありましたっけ

そのカブはどうしたんだ??

考えたこともなかった・・・・・・

地元の友達とはそんなに遊ぶ時間も無かったはずだ
たまたま クラブも休みで 家にいるときに そんな事やっていたんですね





そうそう 関東学院の文化祭の時に
それも 中学生のとき
友人が 一番最初のカブを何処からか持ってきて展示していましたっけ

初期の カブは OHC エンジンでなく OHV で
発売から すでにそのときで 15年 以上経っていたのに
よくまあ 探してきたな

と 思いましたが

今でも どこかに あるんでしょうね



それから 僕は 何種類のバイクに乗ったんでしょう?

最後に新車で買ったのも カブでした

ところが ホーンボタンはポロッと 取れる
スピードメーターは切れる
エンジンから変な音がしだす

それまで 50年築いてきた カブの信頼性が崩れた
と 僕のなかで 思った・・・・・

それで そのカブを手放し
日本で作っている バイクを探したら・・・・・・

無かった

産業の空洞化?

ホンダは 同じ図面で作るのだから
世界中何処で作っても同じ
ホンダ 品質!!

と当時胸を張っていたのだが

僕には その前に乗っていた
三輪バイクといい

外国製 特に 中国製には 辟易として
日本で作ったバイクを探して

今の 中古のバイクにたどり着いたのです

やはり 違うな~

と思わざるを得ないほど よく走り 故障知らずです


そんな カブが 生産台数 1億!!

宝くじでもないのに 1億

凄いですね

このニュース 昨日から テレビでもやっていたので
新聞で見ても うんうん

と思っていましたが・・・・・



読売新聞に 最後の
一行!!!!

生産を熊本に 移管!! する と

がんばれ 熊本
がんばれ 日本のものつくり





 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする