何度も、見たいと思わせるCMは少ない。
何度でも聞きたくなるCMが以前はあった。
大震災以降、保険会社のCMをよく目にする。
各社に共通している言葉は、「安くなる」
「ゴールド免許なら」、「仕事で使わないなら」「家族が運転すれば」等々。
月々か年間で、示され、電話かネットで見積もりしてくださいとこれも一様。
「安くなる」の連呼もいただけないが、耳につくのが、
保険会社と、相談者のやり取りに出てくる、「安くなるんですか?」
安くしたいという、客に訴えるのは、わかるが、単刀直入な言い回しは、聞きたくない。
客の現状を聞いて、見積額の提示。
提示額を聞いて、「安くなった」との反応の順番なら問題にしない。
問い合わせの、初めから「安くなる?」と問い合わせって、可笑しくないか。
薬のCMも聞きたくないのが多いが、保険会社のCMもほとんど、聞きたくない。
CMの出だしになると、一言目でわかるので、そのあとは、ミュート。
CMが終わるまで、テレビの画面も見ない。
CMのワースト
1位 保険会社
2位 薬
3位 ダイエット
4位 美容
5位 洗剤
以前は、何度でも見たくなる、そおCMが始まると、耳をそばだてるなんていうのがあった。
昨年、クレーム投稿したのは、3社。
すべて、回答が来た。
その後改善されたと感じられたのは2社。
残り、1社は、回答はあったものの、中身が少しかわっただけで、納得できるものにはなっていない。
その会社はなじみのある商品、生活用品も多く、販売しているが、この件から大嫌いな会社の一つに、
指定。
5人からクレームがくると、500人(?)の意見だとか。
クレームは、大事なのだが、クレーム入れた人がほとんどいなかったということか。