ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

CM

2012-07-14 09:25:51 | 日記

何度も、見たいと思わせるCMは少ない。

何度でも聞きたくなるCMが以前はあった。

 

大震災以降、保険会社のCMをよく目にする。

各社に共通している言葉は、「安くなる」

「ゴールド免許なら」、「仕事で使わないなら」「家族が運転すれば」等々。

月々か年間で、示され、電話かネットで見積もりしてくださいとこれも一様。

「安くなる」の連呼もいただけないが、耳につくのが、

保険会社と、相談者のやり取りに出てくる、「安くなるんですか?」

安くしたいという、客に訴えるのは、わかるが、単刀直入な言い回しは、聞きたくない。

客の現状を聞いて、見積額の提示。

提示額を聞いて、「安くなった」との反応の順番なら問題にしない。

問い合わせの、初めから「安くなる?」と問い合わせって、可笑しくないか。

薬のCMも聞きたくないのが多いが、保険会社のCMもほとんど、聞きたくない。

CMの出だしになると、一言目でわかるので、そのあとは、ミュート。

CMが終わるまで、テレビの画面も見ない。

 

CMのワースト

1位 保険会社

2位 薬

3位 ダイエット

4位 美容

5位 洗剤

以前は、何度でも見たくなる、そおCMが始まると、耳をそばだてるなんていうのがあった。

昨年、クレーム投稿したのは、3社。

すべて、回答が来た。

その後改善されたと感じられたのは2社。

残り、1社は、回答はあったものの、中身が少しかわっただけで、納得できるものにはなっていない。

その会社はなじみのある商品、生活用品も多く、販売しているが、この件から大嫌いな会社の一つに、

指定。

5人からクレームがくると、500人(?)の意見だとか。

クレームは、大事なのだが、クレーム入れた人がほとんどいなかったということか。