2020-07-30
前回は、バージョンの異なる2台のPCで動作の違いが発生している事を書きました。
その時は、Windows10のバージョンが原因ではないかと思っていました。
この件に関して、マイキープラットホーム問い合わせ事務局から回答が届きました。
▼回答は以下の通りです。
【お問合せ回答】
回答までお時間をいただき、申し訳ございません。
申し訳ございませんが、お使いのWindowsのバージョンなどの端末固有の環境につきましては、
原因の特定が困難であるため、前回ご案内させていただいた対処方法をご確認いただいても、
事前セットアップが「✕」となり、状況が改善しない場合は、これ以上の解決策のご提示が難しい状況でございます。
そのため、PCでのマイナポイントの予約・申込の実施が難しい場合には、
前回ご案内させていただいた内容と重複しますが、以下の方法での実施をご検討いただけますでしょうか。
お近くのマイナポイント手続スポットをご利用いただくか、対応機種のスマートフォンをご利用いただく事でも、
マイナポイントの予約・申込を実施いただけます。
なお、「マイナポイントの申込」につきましては、ご選択いただくキャッシュレス決済サービスにより、
実施可能な申込方法や開始時期が異なりますので、事前にご選択いただくキャッシュレス決済サービスを
以下のサイトにてご確認の上、ご実施いただきますようお願いいたします。
***************以下省略します****************
どうやら、自分で解決するしかなさそうです。
① 今、使っているノートPCは昨年10月に1TBのHDDからSSDに換装しています。
その時のHDDはWindows10のバージョンアップする前のものです。
このHDDに取り替えてみたところ、動作NGです。
バージョン1909でも問題発生です。
バージョンアップが原因ではなく、使用しているPC若しくはシステムに原因が有りそうです。
②Windowsの修復をします。
「この PC を初期状態に戻す」を選択して、インストールしたアプリ、ドライバー、設定の変更が削除します。
個人用ファイルについては、「残す」を選択します。
結果は、動作OKとなりました。
但し、Windows10バージョンは1903まで戻っています。
バージョン1909にアップ。 動作OKです。
バージョン2004にアップ。 動作OKです。
▶Windowsバージョンが原因ではなく、システムかドライバーが壊れていたと思われます▶
③動くようになりましたが、アプリが削除されてしまったので、一から構築する事になります。
先ずOffice2010をセットします。
PowerPointはもう使う事は無くなったのですが、たまにWordを使います。
ExcelとOutlookは必須です。
そう言えば、Office2010は2020年10月にサポート終了するんですね。
その他にも日常う使うアプリを何個も再インストールしていきます。
インストールディスクが無いものや、サポート終了しているものは諦めます。
大体、修復出来たところでHDDからSSDへ丸ごとコピーします。
念のため、昨日まで使っていたSSDはもう1台のHDDに丸ごとコピーしておきます。
SSDでも動作に不具合が無い事を確認したので本件は終了です。
最後に、マイキープラットホーム問い合わせ窓口の担当者様、
問い合わせに対して丁寧に回答していただき有難うございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます