比較的安価で、(高品質の音を聴かせてくれると気に入っている)フォステクスの新製品「FE103En-S」が、ようやく届きました。
旧来の違いとはさほど無いように見えましたが、見れば見るほど変更点が見つかり、音の変化が楽しみになってきています。
今までは、コーン紙にリード線が付き、フロント側からボビンへと繋がっていました。
FE108E-Σ・・・・振動系重量2.7g、振動系直径8cm、マグネット重量400g
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FE126E・・・・振動系重量2.8g、振動系直径9.2cm、マグネット重量440g
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FE103En-S・・・・振動系重量2.5g、振動系直径8cm、マグネット重量443g
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コーン紙前面からは、リード線の穴埋めが見あたりません。
エッジの形状も変わっています。
FE108E Σはタンジェンシャルエッジと言っていた様な・・・・。
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FE126Eのエッジはコルげーション。
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FE103En-Sではダブルコルげーション!
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振動部分は直径8cmとFE103Enと変わらないが、重量は2.5グラムと0.05gの減少(誤差?)。
マグネットは、オーバーダンピングで人気のあるFE126Eと同等。Q0が0.2と言うことはバックロードなど何らかの負荷をかなりかけられると言うことのようだ。
旧来のフォステクスの製品には、1kHzに凹みがつきまとってきた。
これはエッジの逆共振が影響していたのだろうか?
今日届いた製品カタログには、600Hzにやや急な凹みが記録されている。
更に、500~1kHz辺りの凹みが連続しているのが周波数特性から読み取れる。
相変わらず2kHzを持ち上げて、FEシリーズの特徴も持たせていると言うことだろう。
世界一のスピーカーユニット造りのメーカーが満を持してのユニットです。
それなりの思いを込めて、箱の図面引きに入ります。
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旧来の違いとはさほど無いように見えましたが、見れば見るほど変更点が見つかり、音の変化が楽しみになってきています。
今までは、コーン紙にリード線が付き、フロント側からボビンへと繋がっていました。
FE108E-Σ・・・・振動系重量2.7g、振動系直径8cm、マグネット重量400g
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FE126E・・・・振動系重量2.8g、振動系直径9.2cm、マグネット重量440g
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FE103En-S・・・・振動系重量2.5g、振動系直径8cm、マグネット重量443g
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コーン紙前面からは、リード線の穴埋めが見あたりません。
エッジの形状も変わっています。
FE108E Σはタンジェンシャルエッジと言っていた様な・・・・。
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FE126Eのエッジはコルげーション。
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FE103En-Sではダブルコルげーション!
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振動部分は直径8cmとFE103Enと変わらないが、重量は2.5グラムと0.05gの減少(誤差?)。
マグネットは、オーバーダンピングで人気のあるFE126Eと同等。Q0が0.2と言うことはバックロードなど何らかの負荷をかなりかけられると言うことのようだ。
旧来のフォステクスの製品には、1kHzに凹みがつきまとってきた。
これはエッジの逆共振が影響していたのだろうか?
今日届いた製品カタログには、600Hzにやや急な凹みが記録されている。
更に、500~1kHz辺りの凹みが連続しているのが周波数特性から読み取れる。
相変わらず2kHzを持ち上げて、FEシリーズの特徴も持たせていると言うことだろう。
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