朝から台風のような風が吹く当地です。 天気予報では風が強まるとは確かに言っていましたが、家が揺れる程の風が時より吹きます。 昨日程では無いですが、黄砂か何かで、遠くが霞んでますよ。
さていっこうに迷惑メールが無くなりません。受信メール自体はヤフーさんの仕様変更に基づき、不必要なメールは受け取らないように設定を変更して、やっとこさショッピング関係のメールの受信数も少なくなりました。なので1日に受け取るメールの件数も20件~30件程に減ったのですが、それでも本物そっくりな迷惑メールは週に2~3回は受信ボックスに入って来ます。
日本郵政、MFUG、昨日は楽天からです。 ま、今の所は詳しく承認情報をチェックすれば、なんとか判別は付きますが、逆に詳細に見なければ、フィッシングメールかどうかはわかりません。
参考までに一部を貼ります。
『order@Rakuten-jp
本メールは、クレジットカード分割払い、リボルビング払い、ボーナス一括払いでの決済をご選択されたお客様に送信される、自動配信メールです。』
はいこの時点で、クレジット無い僕としては、有り得ない注文なので判別は簡単ですが、そうでも無いケースはとてもとても悩ましいです。
『※ 何も購入しなかった場合は、アカウントの支払いを更新してください。 ご注文は自動的に支払われます。』
?意味不明です。何も購入しなかった場合、無視でOKでは? なんで自動的に支払われるの?と突っ込みたくなります。
『※ご注文をキャンセルする場合は、こちらのURLよりお支払い方法の変更をお願いいたします。
パソコンの場合はこちら: 今すぐ注文をキャンセルする
スマートフォンの場合はこちら: 今すぐ注文をキャンセルする』
上記の下線部をクリックすると、本物そっくりなページが登場するのかな? 分析はここまで。
一応、楽天市場からも注意喚起が、出てました。これです。
『メールはお客様によるお支払い方法のご確認が必要な場合にお知らせする、自動配信メールです。
---------------------------------------------------------------------
[注文番号] 282495-20220831-00746132
[店舗受付日時] 2022/08/31
[お支払い方法] クレジットカード決済 リボ払い
※ 何も購入しなかった場合は、アカウントの支払いを更新してください。 ご注文は自動的に支払われます。』
今回の迷惑メールそっくりです。
既存の情報なのに、どうして迷惑メールとしてAIは処理しなかったのでしょうね? 今回のメールも普通に受信ボックスに入ってましたよ。だから厄介。迷惑メールフィルター機能をすり抜けてます。
マイナカード普及と保険証の紐付けも結構ですけど、こんな単純な事もまだ機械では振り分け出来ないんですよ・・・。マイナポータルで、確認って、どこでどう漏れたなんて個人では確認不可能。
それを強制する大臣。 皆、従来の健康保険証(紙の)の方が余程安全だってわかってるから普及しないんですよ。
☆厚生労働省の資料によると、マイナ保険証の国家公務員全体の2023年11月時点の利用率は「4.36%」
2023 2月の弁護士ドットニュースより一部引用。☆
従来の健康保険証の利用率に関係なく、廃止します。法律の決定事項だから・・・って。某大臣の発言。
あああ・・・本末転倒も甚だしいような。
別人の顔を認証したり、何か想定外の不都合があっても健康保険証の役割のみなら、修復や損失も最低限で済む。色々紐づけられていると全てが終わり。 こんな単純な事なんでわかんないんだろう?
ほんと世も末ですな。
こればっかりは、感謝出来ないな。