125万件の個人情報流出という大活躍を見せた日本年金機構。
そんな不祥事の後始末のため、該当する約101万人には謝罪文を送付し終えた。
しかしここで投入した対応費は、既に1億円超。
ありがたいことは、さらに続く・・・。
今後、対策費の更なる大幅増は必至。
厚生労働大臣は、「印刷代と郵送代で1億円強」とのたまって憚らない。
でも本当のところ8億円超が、既に遣われているらしい。
そしてその財源といえば、国民の負担で賄われる方向のようだ。
サイバー攻撃による情報流出の代償には、続編がある。
年金記録の管理に使う基礎年金番号。
これが漏えいしたことで、約101万人分を新しい番号にする。
加えて変更のためのシステム改修費も必要。
一連の騒ぎで51万件余の相談を受けた専用電話窓口の人件費。
はたまた情報流出防止の新システム構築の費用等など。
金がかかり過ぎる今回の不祥事。
そして日本丸の船長は、その財源について・・・。
こう言って胸を張る。
現役世代の加入者が払う保険料と税金。
そのどちらかから出さないといけないのは当然のことだ!
開いた口が塞がらない・・・。
指揮官以下、厚生労働大臣や官僚が割り勘で経費を補てん。
それくらいの度胸と肝がすわっていてこそ男だ!
と、つくづく思うノダが・・・。
そんな不祥事の後始末のため、該当する約101万人には謝罪文を送付し終えた。
しかしここで投入した対応費は、既に1億円超。
ありがたいことは、さらに続く・・・。
今後、対策費の更なる大幅増は必至。
厚生労働大臣は、「印刷代と郵送代で1億円強」とのたまって憚らない。
でも本当のところ8億円超が、既に遣われているらしい。
そしてその財源といえば、国民の負担で賄われる方向のようだ。
サイバー攻撃による情報流出の代償には、続編がある。
年金記録の管理に使う基礎年金番号。
これが漏えいしたことで、約101万人分を新しい番号にする。
加えて変更のためのシステム改修費も必要。
一連の騒ぎで51万件余の相談を受けた専用電話窓口の人件費。
はたまた情報流出防止の新システム構築の費用等など。
金がかかり過ぎる今回の不祥事。
そして日本丸の船長は、その財源について・・・。
こう言って胸を張る。
現役世代の加入者が払う保険料と税金。
そのどちらかから出さないといけないのは当然のことだ!
開いた口が塞がらない・・・。
指揮官以下、厚生労働大臣や官僚が割り勘で経費を補てん。
それくらいの度胸と肝がすわっていてこそ男だ!
と、つくづく思うノダが・・・。