郵便局もテレビコマーシャルが多くなった。
そのためではないだろうが、特定郵便局に聞くと顧客に配るサービス品
が少ないので、先着順になる場合もあるようだ。
特に国民年金の振り込みは銀行や信用金庫、JA・ 郵便局などで囲い
込みが激しい。
無料で手続きをするとか、 無料説明会を開くとか、うちの銀行では この
ようなサービスがありますなど、あの手この手で誘われると言う。
みまもりサービスは有効かも
当初、 郵便配達員が異変に気づいた時、 しかるべき機関に連絡するシ
ステムだと思ったが、個別訪問と電話による有料サービスとある。
サービスと書いていると「無料」だと思ってしまう人がいるのも事実。
私もそれに近い解釈をしているが、じゃあサービス業は全部タダなの?
と自問自答している
みまもりサービスの内訳
このようなパンフレットをもらっても、よほど興味がなければティッシュだ
けビニール袋から取り出し、あとはゴミ箱へとなるかも知れない
・みまもり訪問サービスは、月1回郵便局員などが訪問して、離れて
いる家族などに現況を報告するもので、月額2,500円。
・みまもりでんわサービスは、毎日決まった時間帯に電話して、あら
かじめ取り決めた内 容を、指定された家族などに報告するもので、固
定電話は月額980円、携帯電話1、180円。
・駆けつけサービスとは、異常を感じた家族からの依頼に応じ、警備
会社が 利用者宅へ駆けつけるオプションで、 月額 800円プラスとな
る。
1回の駆けつけで 5,000円のほか、 警備会社との契約が必要だとい
う。上記の金額は、いずれも税抜きです。
利用者の声
利用者は当然、高齢者で遠く離れた家族や身内が近況や写真での確認
も出来るので安心などとあるが、家族間の絆が原則となる。
支払いは、ゆうちょ口座から引き落としとなるのは当然だろう
中央マンドリン楽団のページへリンクします。
群馬中央ギター学院のトップページへリンクします。
フランク永井鉛筆画前橋展示室のページへリンクします。