そろそろ終わりにしたいジムニーの点火系メンテナンス。
先日のオルタネーター交換をもって、
一通りの点火系メンテナンスは終了したと思っていたが、
最後にドナドナされる事態となってしまった。
走行中に、エンジンがストールし、再始動不可能となる。
以前と同様にセルモータは回るので、やはり点火系か・・・。
燃料ポンプも疑ったが、給油口に耳を近づけて、音を聞いてみると、
作動音がしっかりと聞こえる。
実は、デスビキャップやプラグを交換した際、
スカイオートM氏は「イグニッションコイルが怪しい」と言っていたが、
メンテナンスのセオリーではデスビキャップやプラグの方が、
交換順序としては先との事で、後回しとなっていた。
今回、ドナドナされ、スカイオートさんの工場で診断した結果、
イグニッションコイルが原因とのこと。
どうじにイグナイターも交換。
これで、あと10年は乗れるはず!!
先日のオルタネーター交換をもって、
一通りの点火系メンテナンスは終了したと思っていたが、
最後にドナドナされる事態となってしまった。
走行中に、エンジンがストールし、再始動不可能となる。
以前と同様にセルモータは回るので、やはり点火系か・・・。
燃料ポンプも疑ったが、給油口に耳を近づけて、音を聞いてみると、
作動音がしっかりと聞こえる。
実は、デスビキャップやプラグを交換した際、
スカイオートM氏は「イグニッションコイルが怪しい」と言っていたが、
メンテナンスのセオリーではデスビキャップやプラグの方が、
交換順序としては先との事で、後回しとなっていた。
今回、ドナドナされ、スカイオートさんの工場で診断した結果、
イグニッションコイルが原因とのこと。
どうじにイグナイターも交換。
これで、あと10年は乗れるはず!!
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