2007.11.22付けのオーナーズクラブHPにて、
GAS HUMMERオーナーとしてはぞっとする記事が掲載されていた。
その記事には、雨ざらしで保管していたGAS HUMMERに発生したトラブルが記載されており、
エンジン及びその他補記類不動。車体は錆が多々発生し、
通常はあまり錆の発生しないエアクリーナーケース内部にまで、錆が発生しているというものであった。
エアクリーナーケース内部の点検をするよう締めくくられていため、
さっそく確認を行うこととした。
確認した所、ケース内部に錆の発生は確認できず、
フィルターも素人目にはまだまだ元気そうなので、一安心。
ドレンの詰まりも無さそうだ。
ついでに車体下廻りを点検。
現在、我が家は車をガレージ内で保管しているため、
保管時に雨水が侵入する事は少ないが、
以前は青空保管していたので、放っておけば同様の症状になった可能性もあった。
ただ、「週一回だけでも動かすようにしていれば、ここまでひどくならなかったのではないだろうか」
と、考えるのは、素人の浅はかな考えであろうか?
ケース内部にまで錆が発生する原因については、
今後調査するとの事。
今後の記事に注目したい。
GAS HUMMERオーナーとしてはぞっとする記事が掲載されていた。
その記事には、雨ざらしで保管していたGAS HUMMERに発生したトラブルが記載されており、
エンジン及びその他補記類不動。車体は錆が多々発生し、
通常はあまり錆の発生しないエアクリーナーケース内部にまで、錆が発生しているというものであった。
エアクリーナーケース内部の点検をするよう締めくくられていため、
さっそく確認を行うこととした。
確認した所、ケース内部に錆の発生は確認できず、
フィルターも素人目にはまだまだ元気そうなので、一安心。
ドレンの詰まりも無さそうだ。
ついでに車体下廻りを点検。
現在、我が家は車をガレージ内で保管しているため、
保管時に雨水が侵入する事は少ないが、
以前は青空保管していたので、放っておけば同様の症状になった可能性もあった。
ただ、「週一回だけでも動かすようにしていれば、ここまでひどくならなかったのではないだろうか」
と、考えるのは、素人の浅はかな考えであろうか?
ケース内部にまで錆が発生する原因については、
今後調査するとの事。
今後の記事に注目したい。
確かに面積効率は良いのだろうけど、部品としてはバカ高いものになりそうなのだが・・・
ちなみに、日本車はたぶん例外無く四角で、原価数十円だね。
でも、ディーラで買うと五千円は取られる・・・摩訶不思議・・・
うちの車にはこれが2つ有ります。
砂漠地帯での運用を想定して、
フィルターを増やしているのでしょう。
戦車と同様の考え方かな。
>ディーラで買うと五千円は取られる
ディーラーで買っても五千円か~。安くてうらやましい・・・。
うちの車用の奴を2つ買うと結構なお値段になります。
その上、正規ディーラーで交換してもらうと、
とんでもない金額を請求されるそうなので、
交換する時は、もちろん自分で交換するつもりですし、
時々掃除して、長く使うようにしています。
追記:ヒマができたら、こっちに遊びにこない?
ご存知の通り、早い冬休みになっちまったので、体はあいていおり、時間は売るほどあるのだが、
だがしかし、その肝心の体が思うように動かず、疲労がたまりっちゃうのよ・・・
そのうち、みんなとも会いたいからさぁ~、気長にキリンになって待っててくれんかなぁ???
コチラに遊びにくる予定が決まったら教えてください。