2005年12月。今年は例年になく、雪が多い様子。
HUMMER H1を入手してから2年、いまだ雪道を走行したことが無い。
原因
・納車は2月。すでにウィンタースポーツシーズンは終盤。
・1年目の冬。「HUMMER H1を入手し、一年目に雪道走行で大破なんてシャレにならない」という思惑より、雪道走行を敬遠。
そして今年。そろそろ雪道デビューを実施した。
HUMMER H1用のタイヤチェーンは、購入時、同時に入手していた(片側26000円だったか)。最近流行の硬質ゴム製でなく、昔ながらの鉄製チェーン。
スタッドレスタイヤ全盛の今、タイヤチェーンにした理由は、
当時、H1用のスタッドレスは無く(今も?)、タイヤサイズを変えて、トヨタメガクルーザ用の物を履くしか無いとのこと。また、価格は4本セットで80万~90万。しがないサラリーマンが手を出せる代物ではない。
車検から戻ってきたら、まず、チェーン着脱練習を実施予定。
鉄製チェーンを取り扱うのは初めてに等しい。
(2024.01.13増補)
HUMMER H1を入手してから2年、いまだ雪道を走行したことが無い。
原因
・納車は2月。すでにウィンタースポーツシーズンは終盤。
・1年目の冬。「HUMMER H1を入手し、一年目に雪道走行で大破なんてシャレにならない」という思惑より、雪道走行を敬遠。
そして今年。そろそろ雪道デビューを実施した。
HUMMER H1用のタイヤチェーンは、購入時、同時に入手していた(片側26000円だったか)。最近流行の硬質ゴム製でなく、昔ながらの鉄製チェーン。
スタッドレスタイヤ全盛の今、タイヤチェーンにした理由は、
当時、H1用のスタッドレスは無く(今も?)、タイヤサイズを変えて、トヨタメガクルーザ用の物を履くしか無いとのこと。また、価格は4本セットで80万~90万。しがないサラリーマンが手を出せる代物ではない。
車検から戻ってきたら、まず、チェーン着脱練習を実施予定。
鉄製チェーンを取り扱うのは初めてに等しい。
(2024.01.13増補)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます