1994年に横浜ラーメン博物館が出来たのを
皮切りに全国にラーメンテーマパークが乱立し
ました。
数年前にTVでラーメンテーマパークがオープンするまでを
特集していました。観光地も無く、寂れた町を
盛り上げようと、自治体とビル管理会社が共同で
企画・運営をしていました。元オフィスビルだった、
空きビルの利用法とし、ラーメンテーマパークに着目
したらしいです。しかし、出店店舗は大手チェーン店
ばかりの寄せ集めで、あまり魅力が無いテーマパーク
になりました。オープン前に宣伝をしたものの、初日か
ら客足は悪く、出口調査では「また来たい」という人は
30%ぐらいだったらしいです。
その店は今はどうなったか知りませんが、全国に無数
に出来たラーメンテーマパークは、横浜ラーメン博物館
だけが150万人以上を集める大盛況ぶりで、閑散とし
ている所も多いです。地方のテーマパークは何処も
赤字経営なのと一緒で、ラーメンテーマパークも一時
的な集客に留まっています。
福岡の「ラーメンスタジアム」は結構健闘していますが、
久留米の「大砲」が一番人気を維持していています。
ラーメンフリークならともかく、一般の人はその地方に
根付いた味が一番好きという結果でしょう。
ラーメンテーマパークの不評ぶりを見ると、当店みたいに
地元に今まで無かった味を創作しているのも空回りぎみ
なのかもしれないです。ただ、今更普通の豚骨ラーメンを
作る気はありません。
皮切りに全国にラーメンテーマパークが乱立し
ました。
数年前にTVでラーメンテーマパークがオープンするまでを
特集していました。観光地も無く、寂れた町を
盛り上げようと、自治体とビル管理会社が共同で
企画・運営をしていました。元オフィスビルだった、
空きビルの利用法とし、ラーメンテーマパークに着目
したらしいです。しかし、出店店舗は大手チェーン店
ばかりの寄せ集めで、あまり魅力が無いテーマパーク
になりました。オープン前に宣伝をしたものの、初日か
ら客足は悪く、出口調査では「また来たい」という人は
30%ぐらいだったらしいです。
その店は今はどうなったか知りませんが、全国に無数
に出来たラーメンテーマパークは、横浜ラーメン博物館
だけが150万人以上を集める大盛況ぶりで、閑散とし
ている所も多いです。地方のテーマパークは何処も
赤字経営なのと一緒で、ラーメンテーマパークも一時
的な集客に留まっています。
福岡の「ラーメンスタジアム」は結構健闘していますが、
久留米の「大砲」が一番人気を維持していています。
ラーメンフリークならともかく、一般の人はその地方に
根付いた味が一番好きという結果でしょう。
ラーメンテーマパークの不評ぶりを見ると、当店みたいに
地元に今まで無かった味を創作しているのも空回りぎみ
なのかもしれないです。ただ、今更普通の豚骨ラーメンを
作る気はありません。