himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

宇治橋

2010年11月19日 | 日記
明日の朝は天気がよく、晴天の模様です。
夜、風呂に入っていて突如思い立ち、伊勢神宮を目指して22時頃に出発しました。
1時間30分ほどで内宮の駐車場に到着です。

11月末頃は伊勢神宮 宇治橋の鳥居 正面から朝日が昇ります。その風景を一度見たいと思っていましたがチャンス到来です。

朝5時半頃に起床し、カメラを構えて日の出を待ちました。
朝焼けの中、7時11分に山の谷間から朝日が差し込み荘厳な日の出です。


夜露に濡れた宇治橋


ヤッター。


インバーター

2010年11月14日 | キャンピングカー
TVにワンセグのホイップアンテナを試してみました。
全長は僅か15cm位でマグネットベースでルーフキャリーにチョコント乗っかります。


アンテナの利得 は6dbですが結構いけます。
TVでアンテナの入力レベルを確認すると、名古屋の各局共に50以上あり使い物になります。
これで中電界地区でも八木アンテナをあげずにこのホイップアンテナで視聴OKです。


1000Wのモーターも回せる正弦波インバーターを取りつけましたが本当に正弦波なのか未確認でしたのでオシロスコープで波形を見てみました。

まずは中部電力さんから来ている商用電源の波形です。

周波数60Hzで綺麗なサインカーブです。

続いて1000Wインバーターの波形です。

周波数は55Hzで、若干ピーク部の倒れがあるものの綺麗なサインカーブで全く問題ありません。

最後に最初から車に付いているアクセサリーコンセントと称する、100Wのインバーターの波形です。

これはすごい、周波数270~300Hzの完全方形波です。携帯やパソコンのACアダプターのスッチイング電源用だと思いますが交流とは思えません。


ちゃぶ台

2010年11月07日 | キャンピングカー
今日は朝からアウトバック、ステラ、レジアスエースの3台を洗車しました。
手間は軽四のステラを”1”とすると、アウトバックは”2”、レジアスエースは”4”の感じです。
レジアスエースは、納車以来初めての洗車ですが表面積が大きいのと、背が高いので自分が濡れて大変です。
脚立を使ってもハイルーフの横までで、天井はキャリーが載っている事もあり洗えません。たぶん一生洗えないと思います。

テーブルに脚を取りつけて、ちゃぶ台として使用できる様にしました。
元々付いていた脚ですが、テーブルとして使う為に取り外した物の位置をずらして取付です。


これでベット展開時にもテーブルが使えます。



益々快適に使えます。

大台ヶ原

2010年11月03日 | 日記

初回、運用に大台ヶ原へ出かけてきました。

11月2日夕方、奈良県の大台ヶ原を目指して出発しました。
途中、 ”針テラス”道の駅で夕食と温泉に入り、20時30頃再出発。

大台ヶ原ドライブウェイを通って、目的地の大台ヶ原ビジターセンターへは22時頃到着しました。
このドライブウェイが大変でした。想像以上に狭い山道でカーブときつい登りの連続で20km道のりです。
ナビは確かに指示しているのですが、余りにもショボイ道でしたの入口を間違えました。走行中も本当にこの道が間違っていないか心配でした。

深夜の山岳ドライブは神経を使います。”動物に注意”です。突然ライトに照らし出される、大きな角を持った鹿、親子鹿、子鹿、キツネにぶつからない様に慎重に、でも車は<MT>ですのである程度エンジン回転を上げておかないと・・・ドライバーの技量が試されます。
yoko曰く、一生分の鹿を見たとの事です。

標高約1600mの大台ヶ原ビジターセンターには200台位の駐車場が有ります。着いた時には3~4台の車しか駐車していませんので、ちょっと怖い感じもしました。外は沢山の星が輝き、寒く、風が強く吹いていましたがFFヒーターで車内は暖かく、ビールを頂き睡眠です。

翌朝、明るくなり目が覚め外を見ると駐車場は満車です。やはりキャンピングカーは正解です。(自己満足)

ビジターセンターで入手したmapを手に自然の中を正木ヶ原まで往復約2時間のハイキングです。


標高の高いこの近辺の紅葉は終わっていましたが、朝の森林は大変すがすがしく感じました。


正木ヶ原の倒木


帰路は山全体の紅葉を見ながら大台ヶ原ドライブウェイを下ります。
明るい時に見ると、よく夜中にこんな道を登って来たものだと感心しました。




さて、次は何処へ。