【2013年の記事】
1月20日に開催した 養護教諭向け「スケジュール管理とタイムマネジメント」に参加された方から感想が届きましたので ご紹介します。
【参加者感想】
先日はありがとうございました。
私も手帳術関係の本や雑誌が好きで、よく読んでいました。手帳を使って仕事はしているものの、いまいち効率が悪いような気がしていました。
昨日(日曜の夜)、よし!と思い立って、先週の研修会で学んだことをやってみようと思いました。
まずは、今週やらなくてはいけないことをエンパワメントピクチャーに…
そして戴いた週予定にそれぞれやらなきゃいけないことをペンで囲みながら記入し…
そしていつも使っていた手帳をデイリースケジュールとして落とし込みました。
やってみて、よかったことは…
①もれが無くなる。
デイリースケジュールに落とし込んでいく間に、いろいろ思い出していくんです。それをデイリースケジュールに記入。だいたいそういう忘れていたことは隙間時間で済むことばかりなので、直接手帳に記入しました。
②なんだかやる気がわいてくる。
デイリースケジュールに落とし込み、終わった後は、やる気がわきすぎて、翌日月曜日の出発の準備をやってしまいました。いつも時計を忘れたり、娘のジュース・おやつを持ち忘れたり、ハンカチを忘れたり…玄関とリビングを行ったり来たりだったのですが、大丈夫でした!
月曜は朝から雪。早く出発したい!と思っていたことも、計画通り出発できたにもかかわらず、到着時間はいつも通り…ってことは早く出発できなければ遅刻してたってこと((+_+))前日に段取りしておいてよかったです。
③脳みそがすっきりする。
頭の中の物を全部アウトプットできているので、頭の中はいい意味ですっからかん♪なので、月曜朝一から仕事にスッと取り組めました。
④あせらず仕事に取り組める。
焦った時は、手帳を見れば大丈夫!という安心感があります。
というふうに、教えて頂いたようにいいことづくめでした。少し段取り力がUPしたかな。
これがあわただしくなる3月~新学期にどのように活用できるか、今から楽しみです(^_^) これで、「人生の企画」もできるようになりたいです!!
(T先生 愛知から参加)
☆☆☆☆
T先生は、3年前に エンパワーメントピクチャーも学んでいらっしゃって すぐにそれを 保健室の執務に役立てていらっしゃいました。
今回 この講座を受けていただき、エンパワーメントピクチャーも同時に生かしながら タイムマネジメントと段取り8割生活にチャレンジしてくださいました。
私も 自分なりのスケジュール管理を試行錯誤する中で 発見したやり方で 段取り8割の大切さを実感してきました。
T先生が言われるように この考え方で人生そのもののデザインも できるようになると思います。
ほかの方の感想も届き次第UPします!