我が街・宇治市の都市整備部都市計画課より、このような封筒が届けられた。

宇治市内の、私が以前から問題にしている近鉄小倉(おぐら)駅界隈を中心とした諸問題について市民の意見を聞こう、という趣旨であり、QRコードからアンケートフォームに誘導してくれたのでそちらに記入したのだった。
随分前から何度も指摘しているが、我が宇治市の行政の怠慢ぶりは目に余る。
宇治川の護岸工事の名の元にソメイヨシノを何百本も切ったりするのは迅速なくせに、肝心の道はもうものの見事に40~50年ほど昔のまま。
宇治に住んで四半世紀になるが、この間宇治橋と隠元橋は架け替えられ、近鉄大久保駅東側から市役所方面へ抜ける広い道は出来たが目に見える改善点はせいぜいそのくらい。
とりわけひどいのが近鉄小倉駅界隈で、駅はもちろん平面で踏切渋滞はひどいまま。駅の東西にあるショッピングセンターはどちらも廃墟と化し、異様な姿を晒している。
近鉄小倉駅というのはあれだけの乗降人員数(約16,000人)でありながらクルマでのアプローチが壊滅的にひどい。駅の東も西も離合出来ないような狭い道でクルマをプールするスペースはなく、乗降のための一瞬の駐停車を超える場合は有料のパーキングに入れなければならない。
卵が先かニワトリが先か、ではないのだが、道が狭いから人が寄り付かず廃墟になるのか、ショッピングセンターがちゃんとしていないから道を広げる話が進まないのか…
「近鉄小倉駅 問題」で検索すると、市議会で議論されたと思われる「マスタープラン」が出てくる。

一見立派な計画のようにも見えるが、正直なんにも伝わって来ない。
そもそもこのマスタープラン、19ページからなるPDFなのだが、いつ作成されたものか日付がない。
この時点で公文書としては不適切だ。
しかもその計画が
「住宅地の保全・改善と利便性の向上をめざします」
「にぎわいのある商業・業務集積空間の形成を誘導します」
「鉄道により隔てられた東西を結ぶ交通機能を高めます」
「地域の貴重なみどりを保全しつつ、人々が憩い、交流のできる空間の確保を進めます」
となっているのだが、なぁんにも伝わって来ない。
今回のアンケートについても、今頃かよ?と思わずにはいられない腰の重さである。
踏切渋滞にしても駅東西の廃墟にしても、市は
「地権者が…」
とふた言めには云うのだが、それを言い出すと道なんて一本も出来ない。
要するに、ビジョンがないのだ。ビジョンのようなものはあるのかもしれないが、それが市民に伝わっていない。
伝わっていたとしても、それが市民を説得するに至っていない拙いものであるからに他ならない。
ビジョンが伝わり、不利益にならぬよう補償さえすれば、立ち退きは不可能ではない。
いざとなったら行政代執行だが、それをする根性もないのだろう。
この今さらのアンケートに、市のやる気のなさを感じずにはいられないのである…

宇治市内の、私が以前から問題にしている近鉄小倉(おぐら)駅界隈を中心とした諸問題について市民の意見を聞こう、という趣旨であり、QRコードからアンケートフォームに誘導してくれたのでそちらに記入したのだった。
随分前から何度も指摘しているが、我が宇治市の行政の怠慢ぶりは目に余る。
宇治川の護岸工事の名の元にソメイヨシノを何百本も切ったりするのは迅速なくせに、肝心の道はもうものの見事に40~50年ほど昔のまま。
宇治に住んで四半世紀になるが、この間宇治橋と隠元橋は架け替えられ、近鉄大久保駅東側から市役所方面へ抜ける広い道は出来たが目に見える改善点はせいぜいそのくらい。
とりわけひどいのが近鉄小倉駅界隈で、駅はもちろん平面で踏切渋滞はひどいまま。駅の東西にあるショッピングセンターはどちらも廃墟と化し、異様な姿を晒している。
近鉄小倉駅というのはあれだけの乗降人員数(約16,000人)でありながらクルマでのアプローチが壊滅的にひどい。駅の東も西も離合出来ないような狭い道でクルマをプールするスペースはなく、乗降のための一瞬の駐停車を超える場合は有料のパーキングに入れなければならない。
卵が先かニワトリが先か、ではないのだが、道が狭いから人が寄り付かず廃墟になるのか、ショッピングセンターがちゃんとしていないから道を広げる話が進まないのか…
「近鉄小倉駅 問題」で検索すると、市議会で議論されたと思われる「マスタープラン」が出てくる。

一見立派な計画のようにも見えるが、正直なんにも伝わって来ない。
そもそもこのマスタープラン、19ページからなるPDFなのだが、いつ作成されたものか日付がない。
この時点で公文書としては不適切だ。
しかもその計画が
「住宅地の保全・改善と利便性の向上をめざします」
「にぎわいのある商業・業務集積空間の形成を誘導します」
「鉄道により隔てられた東西を結ぶ交通機能を高めます」
「地域の貴重なみどりを保全しつつ、人々が憩い、交流のできる空間の確保を進めます」
となっているのだが、なぁんにも伝わって来ない。
今回のアンケートについても、今頃かよ?と思わずにはいられない腰の重さである。
踏切渋滞にしても駅東西の廃墟にしても、市は
「地権者が…」
とふた言めには云うのだが、それを言い出すと道なんて一本も出来ない。
要するに、ビジョンがないのだ。ビジョンのようなものはあるのかもしれないが、それが市民に伝わっていない。
伝わっていたとしても、それが市民を説得するに至っていない拙いものであるからに他ならない。
ビジョンが伝わり、不利益にならぬよう補償さえすれば、立ち退きは不可能ではない。
いざとなったら行政代執行だが、それをする根性もないのだろう。
この今さらのアンケートに、市のやる気のなさを感じずにはいられないのである…
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