
SixTONES…カムカムの、稔さんがいるグループでしたっけ?
天童よしみ…演歌世代に最初から観てもらうためだけに紅組トップバッターにさせられた様子で、気の毒…
緑黄色社会…スゴく上手いと思うのだが、メロディの跳躍がひどくて気持ちよくなれない。
この難しいメロディを歌いこなす事が目的になってしまってるような…
郷ひろみ…さすがのメドレー、さすがのエンターテイナーぶり。でもこの人もかなりリフティングしてるんやろな…
なにわ男子…知った顔が多く安心して観られるうえ、ダンスのキレも素晴らしい。
水森かおり…小林幸子の後継者=装置の中で歌う事をやめた勇気に拍手。
LE SSERAFIM…興味ありません。
Saucy Dog…3ピースでスゴい迫力!トライセラ→back numberの後継者?
山内惠介…大体においてバッグダンサーは要らないのだが、キツネダンスを味方につけてさすがの歌唱だった。
日向坂46…みんな可愛いし躍動感も素晴らしいのだが、秋元康の手垢のついた陳腐なフレーズばかりを羅列した詞がただただ残念。
JO1…興味ありません。
milet…北京冬季五輪中継のテーマソングだからって、羽生結弦を箔付けに使った?
NiziU…まだ居たのか。いいから帰れ。
鈴木雅之…下らないグループ歌唱の余韻を洗い流してくれる、円熟の歌唱。素晴らしい。
BE;FIRST…ダンスは素晴らしいが、彼らのファンが受信料を払っているとは思えない(笑)。
SEKAI NO OWARI…昨日レコ大で初めて聴いて、今日2回目。
特段の感想なし。
三浦大知…朝ドラ「ちむどんどん」は最悪だったが、この曲は最高だった。
私の中の、今年のレコード大賞。
IVE…何しに来たの?帰ってくれる?
Snow Man…ツンデレ柏木学生が「シェー」のポーズをしているのが滑稽であった(笑)。
Perfume…ヒット曲もまく毎回口パクのくせに、なぜ毎年出る?
THE LAST ROCKSTARS…超大物だけに存在感・オーラはスゴいが、ボーカルがhydeだとやっぱりL'Arc~en~Cielに聞こえる(笑)。
YOSHIKIのドラムのセッティングがシンプルすぎて、本当ならツーバスでドコドコやってほしい。
Aimer…「鬼滅」のテーマ曲を歌っただけの、誰も知らん一発屋のくせにイッチョマエに別スタジオで歌うな。
坂本冬美…今年の「美空ひばりを無理やり歌わされる枠」の犠牲者はこの人か。
「夜桜お七」が聴きたかった…
Ado…「うっせぇわ」のイメージが強すぎるのと顔出ししない事に異論はあるが、ものすごく上手い人である事に変わりはない。
King Gnu…この人達の事を私は全くよく知らないのだが、私の中ではこの曲は今年の「最優秀作詞賞」。
本当に「あの日の悪夢を断ち切った」森保ジャパンに拍手!
三山ひろし…記録達成はめでたいが、この人は本当に「けん玉のBGM」でいいのか?
TWICE…出演するのは、受信料を払ってる人だけにしてほしいのですが…
Vaundy…近年になく、見てくれと歌声のギャップに驚く(笑)。
歌ってなければ近所の引きこもり青年なのに、この突き抜ける歌声は何と素晴らしい…
純烈…有吉弘行、ダチョウ倶楽部とのコラボだったが「上島さんも合わせて8人で歌います」の一言に目頭が熱くなった…
back number…文句なしにいい曲だが、なぜか高畑淳子の顔が浮かんでジーンと来る(笑)
乃木坂46…今日でメンバーが1人抜けるそうだが、私はその人をそもそも知らなかったうえに楽曲がすこぶる良くない…
工藤静香…この人は元々水商売ぽかったので、加齢とともにトウが立った方が良いかもしれない。
フルート奏者の娘と共演とは、なんとあざとい(笑)…
King&Prince…りょーちん、悪いけど音楽に聞こえないわ。
Official髭男dism…コイツらも、なんで別スタジオ?
カッコつけてるんちゃうぞ。
あいみょん…相変わらずこの人は「40〜50年前に流行ったような曲のエッセンスを再構築して若者に問う」天才だ。
加山雄三…呂律こそ危ういが、声もよく出てるしピッチも正確。これでライブ引退なんて、もったいなすぎる…
Superfly…加山雄三の後だけにやりにくなったと思うが、逆にこの人だから加山雄三の後に歌えた、と思わせてくれるパンチの塊のような素晴らしいボーカル。
藤井風…今年はついにNHKホールに降臨。イントロのピアノから倒れてみせるエンドまで、まばたきすらさせない圧巻のパフォーマンス…
篠原涼子…「おちょやん」を観ていたので違和感は全くなかったが、相変わらずのピッチの甘さに加え残念ながら高音も出にくくなっている。
しかし、それ以上にバックでピアノを弾いている小室哲哉の老化が…
ゆず…つくづく「夏色」の頃は良かった。「栄光の架橋」から押し付けがましくなってしもて…
関ジャニ∞…村上やら横山のキャラが立ちすぎて、もはやこの人達が一緒に歌う必要はあるのだろうか(笑)…
星野源…ホールに来て、ギター持って歌ってほしかったな〜。
氷川きよし…おそらく「氷川きよし」として出るのは最後になると思うので大暴れしてほしかったが、期待通りだった(笑)。
松任谷由実with荒井由実…数年前に美空ひばりをAIで登場させた時は山下達郎が「冒涜だ」と酷評したが、本人がやるぶんにはいいのか?
単なる加齢の否定ではないのか?
KinKi Kids…その達郎のサプライズコメントには狂喜乱舞したが、久しぶりに聞く剛のボーカルがくどくなり過ぎ、喉が閉まっているのもあってキツい。
安全地帯…サプライズの「メロディ」で泣いてしまい、「I Love Youからはじめよう」をよく覚えていない。
玉置浩二は、問題なく日本一の男性ボーカリストだ。
天国の田中裕二さん、聞こえましたか?
石川さゆり…先日伊豆を旅した直後に聴く「天城越え」は、やはり感慨深い…
桑田佳祐feat.佐野元春・世良公則・Char・野口五郎…ファンには大変申し訳ないが、私にはこの曲は桑田氏が片手間で作って詞にそれらしく世情をまぶし、「同い年」というくくりで仲間を集めチャリティという隠れ蓑で話題にしただけのようにしか思えない。
同じようなメロディで同じような演奏・アレンジで、桑田氏が男女の情事のBGMになりそうな曲を多く作って売ってきただけに。
付き合わされた元春が気の毒だ。
元春なら、全く違った言葉と切り口で反戦を歌ったはず…
MISIA…例年のような圧倒的な何かを感じなかったのは、加山雄三や安全地帯がスゴすぎたからか…?
福山雅治…大トリに「桜坂」は、曲が弱いのでは?と思っていたがサブちゃん以来の紙吹雪(笑)…
…皆様、今年もこんな下らないブログにお付き合い下さりありがとうございました!
よいお年を!