音楽評論家の「宇野功芳」氏といえばあの独特の断定的な物言いが有名だ。
たとえばこういう調子。(「クラシックCDの名盤」から、デュ・プレが弾くエドガーの「チェロ協奏曲」について)
「67年、バルビローリの棒で入れたライブが最高だ。人生の憂愁やしみじみとした感慨に彩られたイギリス音楽に共通する特徴を備えるこの曲を、22歳になったばかりのデュ・プレが熱演している。第一楽章から朗々たる美音がほとばしり、ポルタメントを大きく使ったカンタービレは極めて表情豊か、造詣はあくまで雄大、ロマンティックな情感が匂わんばかりだ。」
こういう表現って、どう思われます?(笑)
クラシック通の間では評価が二分されており、「この人、またいつもの調子か」と“嘲り”をもって受け止める派と憧憬の念を持って受け止める派と、はっきりしている。
自分はやや冷めたタイプなのでこういう大げさな表現は肌に合わない。したがって前者の派に属しているが、今となっては「死者に鞭打つ」ことは遠慮した方がよさそうだ。
「宇野功芳」さん「ご逝去」の報に接したのは4~5日前の朝刊だった。
享年86歳、しかも老衰が原因となると「天寿」をまっとうされたのではあるまいか。合掌。
折しも、ちょうど図書館から借りてきた本の中に「私のフルトヴェングラー」(宇野功芳著:2016年2月8日刊)があった。刊行日からして4か月前なのでおそらく「遺作」となろう。
20代前半の頃はそれこそフルトヴェングラーの演奏に心から感動したものだった。ベートーヴェンの「第九」「英雄」、そしてシューベルトの「グレート」・・・。
本書の15頁に次のような記述があった。
「今や芸術家たちは技術屋に成り下がってしまった。コンクール、コンクールでテクニックの水準は日増しに上がり、どれほど芸術的な表現力、創造力を持っていてもその高度な技巧を身に着けていないと世に出られない。フルトヴェングラーなど、さしずめ第一次予選で失格であろう。何と恐ろしいことではないか。
だが音楽ファンは目覚めつつある。機械的なまるで交通整理のようなシラケタ指揮者たちに飽き始めたのである。彼らは心からの感動を求めているのだ。
特にモーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームスなどのドイツ音楽の主流に対してもっと豊饒な、もっと深い、もっとコクのある身も心も熱くなるような演奏を期待しているのだ。
だからこそ死後30年も経ったフルトヴェングラーの音楽を必死になって追い求めるのである。実際に舞台姿を見たこともない、モノーラルレコードでしか知らない彼の音楽を熱望するのである。」
クラシックのオールドファンにとって、黄金時代は「1950年代前後」ということに異論をさしはさむ方はまずおるまい。
綺羅星の如く並んだ名指揮者、名演奏家、名歌手、そして名オーケストラ。
ベルリンフィルの常任指揮者として長期間君臨した帝王カラヤンでさえもフルトヴェングラーには一目置かざるを得ない存在だった。
およそ6年前のブログになるが「フルトヴェングラーとカラヤン」(2010.12.16)でも紹介したが、ベルリン・フィルのコントラバス奏者だったハルトマン氏がこう語っている。
「カラヤンは素晴らしい業績を残したが亡くなってまだ20年も経たないのにもうすでに忘れられつつあるような気がする。ところが、フルトヴェングラーは没後50年以上経つのに、未だに偉大で傑出している。<フトヴェングラーかカラヤンか>という問いへの答えは何もアタマをひねらなくてもこれから自ずと決まっていくかもしれませんよ。」
だがしかし・・。
本書の中で、フルトヴェングラーがもっとも得意としていたのはベートーヴェンであり「モーツァルトとバッハの音楽には相性が悪かった。」(23頁)とあったのに興味を惹かれた。そういえばフルトヴェングラーにはモーツァルトの作品に関する名演がない!
あの“わざとらしさ”がなく天真爛漫、“天馬空を駆ける”ようなモーツァルトの音楽をなぜフルトヴェングラーは終生苦手としていたのか、芸風が合わないといえばそれまでだが・・・。
「モーツァルトを満足に振れない指揮者は指揮者として認めない」というのが永年の持論だが、はてさてフルトヴェングラーをどう考えたらいいのか。