CR-Zのフェンダーを取付けているネジが前側に2個並んでいる。後ネジは取付後に塗装されたもの、前ネジは塗装後に取付けられたものと思われる。丁度雨水が流れ落ちる途中にあるため、前ネジが1年で錆付いていた。
この前の、精密点検時にディーラーに交換をお願いしたら、防錆剤も塗布してくれた。
サービスには何故かはわからない様子。「メーカーに情報を上げておきました。」と言うことなので、マイナーチェンジで見直されるかも。
愚息のVTRを借りて床屋まで…、エンジンをかけようとしたら…、あれれっ!セルモーターがクイクイーンと2秒ほど動いて息途絶えた。バッテリーあがりってやつですね。
そういえば、最近VTRが動いた形跡がない。もしかすると6月にツーリングで借りて以来動いていないかも…。仕方なく車のバッテリーにつないでエンジン始動。
充電器でフル充電したいところだが、機材も無ければ時間も無い。とりあえずタイヤの空気圧も心配だったので、赤男爵へ行って窒素補充。ついでにドライブチェーンの注油もお願いした。
床屋へ行くだけなのに、かなり面倒なことになってしまった。
出張帰りにテレビ塔のライトアップが目に留まった。オアシス21の下ではXマスの飾り付けがされた特設のスケートリンクが賑わっていた。デジタル放送化に伴って、テレビ塔としての役目を終えたが、名古屋榮のシンボル的存在感は健在だ。
水を張ったオアシスの天井では、逆さテレビ塔も楽しめる。カップルが多いので邪魔しないように早々に退散した。
パスタデココ瀬戸店のみの限定メニュー「瀬戸焼そば風あんかけスパ」(¥750)。ご当地B級グルメの瀬戸焼そば風に、豚肉とキャベツの具と麺を醤油ベースで味付けて、あんかけスパと合体したものだ。
味は予想を裏切って、美味かった。意外やスパゲティーに醤油味がマッチする。
最初は醤油味で食べて、後半はあんかけスパ味を楽しむという贅沢な?食べ方ができる。
鉄板の卵焼きが、ますますご当地風ですね。
評価:☆
週末から急に冷え込んできた。先週までCR-Zを精密点検に出してたために、スタッドレスタイヤへの交換が12月半ばになってしまった。
去年買ったガレージジャッキを取り出し、交換開始。取り外した夏タイヤは、ホイールの裏側まで掃除して収納。3個ほど金属片が突き刺さっていたが、パンクには至らない浅い傷だった。助かった!
ついでにワイパーラバーも交換。約1年使用して大きな劣化はないものの、拭取りは悪くなってきているので早めの交換。やはり、撥水コーティングにPIAAエクセルコートはロングライフだね。
2時間かけて冬支度完了。夜になって…体が痛い。
12月9日~11日まで、名古屋国際会議場のイベントホールで「’11冬ミズノ感謝セール」が開催されている。ミズノのクレジットカードを持っているため入場券が送られてきた。会社と家との中間地点なので、午後休暇をとって覗いてみた。
入口で入場券を渡して、大きな買い物用のバッグをもらって中に入る。
会場内は、野球、ゴルフ、水泳、バスケット、サッカー、テニス、バトミントン等の用品が所狭しと並んでいる。定価の2~3割の超特価品から8割程度のものまで色々とある。やはり人気は超特価品のワゴン。
私は、テニスシューズが欲しかったので、5割引きのものをゲット。ついでにスポーツタオルやサンダルでトータル9千円弱のお買いもの。
このセール、安いからと言って、いらないものまで買わないよう自制が必要です。今回は微妙なものもあるが、こんなもんかな?
(FR用) (FF用)
NSK(日本精工)が、FF車用のトロイダルCVTを開発した。CVTと言えばベルト式が主流で面白くないと思っていたので、搭載車が出てくるのが待ち遠しい。
FR車では、かつてセドリック/グロリアが採用して注目を浴びたが、高価なためにいつの間にか姿を消していた。日産が採用した時には「遂にヤッタネ!」と心躍ったものだ。
FR用の欠点を踏まえて、FF用は小型・軽量化、ワイドレンジ化している。一体モジュールのためにコストダウンも図られているようだ。
ATは、DCTも楽しみだが、日本が実用化したトロイダル方式が頑張ってほしいね。
先日の紅葉狩りのランチ処、足助の「参州楼」。
私は、看板メニューの「特選黒毛和牛ビーフシチューセット」(¥1,680)をいただいた。しっかりと煮込んであるようで、柔らかな牛肉。ランチとしては一寸お値段が張るが、相応の美味しさ。
奥様は、「参州楼エビフライセット」(¥1,380)。大きな海老フライが3尾でボリュームたっぷり。衣も薄くて海老の味が活きている。
紅葉狩り前の腹ごしらえでした。
評価:☆☆
2週間ほど、IMA精密検査のため入院していたが、「異常なし」で引き取ってきた。
モーターアシスト時間が短くなった感じと、インジケーター表示があっていない時があるため診てもらっていた。これは7月の現象と同じ。この時はNi-MHバッテリー交換した。
実走行で制御信号をモニターして、ディーラーの同型車と比較したが、差異はなかったとのこと。
IMAは、バッテリー残量40%で充電に入り、75%をフルとした制御なのだそうです。これはバッテリー寿命を延ばすための制御なのだが、プログラムどおり制御しているとのこと。インジケーターも演算時間分は遅れが生じるが、正常動作範囲内。
今ひとつ、使い切ってない感じが残るが、正常範囲内なので様子見とした。ECUのアラームも出ていないし、燃費も悪化していないし、むしろ最近は向上傾向なので仕方ないか。
昨日、小原の柴田豆腐店に立ち寄って、「黒豆とうふ」(¥310)と「四季桜」(¥240)を買ってきた。
黒豆とうふは、北海道産黒大豆を100%した天然にがり仕込みの逸品。今日は湯豆腐にして食べた。
舌あたりの良い滑らかな食感に、ほのかに大豆の甘味が残る。このお値段を出したなりの美味しさは期待を裏切らなかった。
国産大豆100%の四季桜は、次のお楽しみ。