rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

トヨタ工作員現る?

2007年10月01日 22時35分06秒 | クルマ
ダブリン市民さんのBlogで紹介されていた「トヨタの富士スピードウエィF1グダグダ運営」まとめwiki。

あからさまな「工作員」の出現には失笑を禁じ得ない。

3時間も4時間も、バス待ちで雨が蕭々と降る中待たされた人間が多くいるというのに「交通もシャトルバスが絶え間なく走り、不自由なく移動できた」とは、多くの人にとってデマゴギーでしかないだろう。

あからさまな運営擁護にとどまらないトヨタ礼賛は、もしかして誉め殺しなのか?

ホンダ、欧州向け新型車発表

2007年10月01日 20時22分24秒 | トランザルプ
欧州向け二輪車 2008年型モデルを発表

ホンダはEU向け新型車両の発表を国内向けに行った。


CBR1000RRは6Kgの軽量化を計り、ガルアームのリアスウィングアームは延長され路面追随性を向上したとする。


既報ではあるがトランザルプの新型700V。

今年はトランザルプ誕生20周年という記念すべき年であり、今回の新型は20年の集大成といえる。

エンジンはNT700Vの52°V-Twinの680ccエンジンを低速よりにチューンしてしたもの。PGM-FIの採用でEURO3をクリア。伝統のV-Twinは3バルブから4バルブ化された。新たに19インチのフロントタイヤを採用。デザインはバラデロに近いイメージとなった。

なお、ホンダフランス他によるとタイヤサイズは100/90-19と130/80-17であるが、国内向けリリースでは「また、フロントタイヤを19インチに小径化し、リアタイヤ幅を140mmに拡大して」となっている。おそらく誤りであろう。

それとも密かに日本向け仕様があるのかな????

バラデロと同じく「XL」の名を冠しているが、フロントが19インチという事もあり、よりロード向けになっている。

イギリス・イタリアのサイトではまだ650Vが載ったままで、700Vは載っていない。ドイツでは650Vは載ったままだが,2008年モデルとして700Vが紹介されている(詳細に調べた訳じゃないけどね)。


CBF600はベーシックなスタイルのバイク。エンジンはCBR600RRやCB600F Hornetとベースが同じ。

売れてない国内CB750をやめてCBF600に入れ替えた方がコスト的に有利だと思うんだけど…でもホンダ=750というブランドイメージがあるからはずせないのかも。


なおトランザルプ700VとCBF600にはABS装着モデルを用意している。

----

余談だが、国内向けVFRがWebカタログから消えている。既に生産を終了しているXR250は載っているのにVFRが消えたという事は、打ち切りという事か?
2006年でVFR800/Pは923台売れており、CB750の872台よりも売れているのだが…
フランス・イギリス・イタリア・ドイツではVFR800(ABS)がラインナップされたままだけど…もしかするとEURO3未対応でEUでも在庫処分一掃セール中かもしれない。もう少し経たないとはっきりしないね。

追記:
日本向けプレスリリースホンダフランスのタイヤサイズの違いについて、ホンダに問い合わせました。

いやぁ~出てくる出てくる

2007年10月01日 11時58分56秒 | ニュース
序の口力士斉藤俊さん(しこ名・時太山)が暴行死した事件。

連日の報道で「早く過ぎ去ってくれないかな…」とバックレようとしていた協会長も黙ってはいられなくなりました。早くけりを付けないと自分の「過去」もほじくり返されそうです。

熱烈なファンの中には、時津風部屋の稽古場にビール瓶と木製バットを届けて激励する人もいます。ファンの期待に応えてこそ、プロの力士というモノでしょう。

時津風部屋問題で横審から厳しい意見 厳重な処分求める

横綱審議委員会では他の不祥事・疑惑への飛び火をおそれてしっぽ切りに躍起です。
こんな薄情な事で良いのでしょうか?いただけるモノは金でも批判でも汚名でも「ごっちゃんです」の一言で懐にしまうのが角界だったのではないでしょうか?

瓶殴打、時津風親方が弟子らに口止め 「警察に話すな」

親方はビール瓶で、兄弟子は常軌を逸した「稽古」で新弟子をかわいがり、ぐったりした新弟子を優しく見まもり続けた親方。美しき師弟愛に満ちあふれていますね。

文科省、相撲協会を指導 検討委に外部識者 力士急死

一方、そんな親方達の熱き愛情を理解出来ない官僚は「国技剥奪」をちらつかせ、恫喝という暴挙に出ました。

なんとも杓子定規でいけません。

角界には現代の日本が置き去りにしてきた古き良き伝統がしっかり残っています。

戦後レジームからの脱却、戦前レジームへの回帰、修身教育の復活と、古き良きモノが求められる今だからこそ、ことさら大切にしなくてはいけませんね。


あ~でも修身とはいかなくても道徳教育は見直した方が良いね。
次の四点は特に重要ですよ。

・ヘルメットの規格を通っていない「装飾品」を被って運転してはいけません。
・猫が泡を吹いて倒れるような爆音マフラーを付けてはいけません。
・ジグザグ運転、煽り、寝そべっての運転などをしてはいけません。
・赤信号になってから右折してはいけません。

地震だ!

2007年10月01日 02時46分05秒 | 災害
いやぁ~地震でしたね。



埼玉・川越では震度1が良いところでしたが、箱根町湯本では震度5+とか。

夜中だから被害状況が解らない事もあるんだけど、今のところ大きな被害はなかったみたい。
でもこれから朝にかけて被害が大きくなる可能性もあるね。

マグニチュード4.9だったみたいだけど、これだけ局所的に大きな揺れがあったという事は、余震にも注意が必要だ。

ところで緊急地震速報が流れなかったが、システムが機能してないのか?
今日の昼からなの???

NHKに対する天からの挑戦状だったんだな…