V36型スカイラインにクーペが加わった。
出力は333PSだそうだ。めでたい。排気量が3,700ccだそうで、京都議定書は無駄ですよ、とさりげなくアピールしているようだ。
元々スカイラインは1,500ccで小型車枠一杯の排気量でスタート、後に1,900ccの「スポーツ」を加えるなど、普通車展開を行ってきた歴史はある。でも、V35以降どうせ売れないんだし、と開き直って排気量上げすぎてないか?
R32以降V35まで販売は下降線をたどり続けていた。日産のブランドイメージ低下やGT-Rへの偏重で一般顧客は退いてしまったのでは?じゃぁってんでV35では開き直ってそれまでのスカイラインのアイデンティティーを一度捨て去ってしまった。直六エンジンとか、丸形二連テールランプとか…まるでR34のハコスカへのオマージュの塊を全否定するかのように。
もともとスカイラインとして展開するモノじゃなかったんじゃないの、これ。
ブルーバードシルフィーが新型パルサーであるように、スカイラインを名乗る別の車種なんだな、きっと。
で結果は奇異な縦目デザインをはじめ、随所にスカイラインらしからぬデザインのてんこ盛りで、スカイラインファンからは総スカン。輪をかけて販売台数を減らしているようだね。
DATSUNの失敗の歴史を繰り返しているようだ。インフィニティーブランドに持ってきて販売する、なおかつ海外仕様も国内仕様もほぼ同じにしちゃって、高級車状態にするから余計売れなくしている。高すぎだし、でかすぎでしょ?Z32は「大衆のスポーツカー」から「スーパーカー」を目指して大ゴケしたとされているけど、スカイラインも二の轍、三の轍を踏んでるね。ハードトップじゃなくてクーペと名乗るところもスカイラインらしからぬ所だな。
売れ線はセダンの2.5Lなんでしょうね…でもWebCGではセダンでさえも酷評されている。
どうせなら「スカイライン」なんて名前は「サニー」と一緒に葬ってしまえば潔かったのにね。
出力は333PSだそうだ。めでたい。排気量が3,700ccだそうで、京都議定書は無駄ですよ、とさりげなくアピールしているようだ。
元々スカイラインは1,500ccで小型車枠一杯の排気量でスタート、後に1,900ccの「スポーツ」を加えるなど、普通車展開を行ってきた歴史はある。でも、V35以降どうせ売れないんだし、と開き直って排気量上げすぎてないか?
R32以降V35まで販売は下降線をたどり続けていた。日産のブランドイメージ低下やGT-Rへの偏重で一般顧客は退いてしまったのでは?じゃぁってんでV35では開き直ってそれまでのスカイラインのアイデンティティーを一度捨て去ってしまった。直六エンジンとか、丸形二連テールランプとか…まるでR34のハコスカへのオマージュの塊を全否定するかのように。
もともとスカイラインとして展開するモノじゃなかったんじゃないの、これ。
ブルーバードシルフィーが新型パルサーであるように、スカイラインを名乗る別の車種なんだな、きっと。
で結果は奇異な縦目デザインをはじめ、随所にスカイラインらしからぬデザインのてんこ盛りで、スカイラインファンからは総スカン。輪をかけて販売台数を減らしているようだね。
DATSUNの失敗の歴史を繰り返しているようだ。インフィニティーブランドに持ってきて販売する、なおかつ海外仕様も国内仕様もほぼ同じにしちゃって、高級車状態にするから余計売れなくしている。高すぎだし、でかすぎでしょ?Z32は「大衆のスポーツカー」から「スーパーカー」を目指して大ゴケしたとされているけど、スカイラインも二の轍、三の轍を踏んでるね。ハードトップじゃなくてクーペと名乗るところもスカイラインらしからぬ所だな。
売れ線はセダンの2.5Lなんでしょうね…でもWebCGではセダンでさえも酷評されている。
どうせなら「スカイライン」なんて名前は「サニー」と一緒に葬ってしまえば潔かったのにね。