rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

日産GT-R、777万円で年内発売

2007年10月25日 13時04分52秒 | クルマ
日産はGT-Rを2007年12月6日から年内発売すると発表した。


3.8L/V6/480PS。またすごい物に仕上がった。価格も777万円~約835万円とすごい。
車体はスカイラインクーペがベースだろうけど、全く別物に仕上がっているようだ。

それもそのハズ、日経Tech-Onによると、これは「スーパーカー」。日産のいうスーパーカーとは『パワー・ウェイト・レシオが4kg/PS以下、公道を300km/hで走れること、ニュルブルクリンクサーキットで8分のラップタイムを切れること』なのだそうだ。当然この定義をクリアしている。

各部に気合い入りまくりのメカニズムだが、時速300Kmを体感出来るように、ナビゲーションにあらかじめ登録されているサーキットではスピードリミッターが解除されるという。

ボディーはスカイラインっぽいけど、ヘッドライトがセリカというかランボルギーニコンプレックスというか…V35で不評だった縦目デザインを踏襲していて違和感があるなぁ。インフィニティーG35でやっちゃったから引きずっているのか?

これに対しLEXUS LFはどう出てくるかな?

あまり詳しくない公式サイトはこちら


ホンダCR-Zを市販へ

2007年10月25日 02時17分45秒 | クルマ
【東京モーターショー07】ホンダ福井社長、CR-Z の商品化を宣言

2009年にCIVICハイブリッドより低価格のハイブリッド専用モデル投入を決めたホンダが、今度はCR-Zの市販を宣言。2009年発売とみられる。

FCXコンセプトの発売も控え、環境戦略で攻めの姿勢ですね。

急な加減速の多いスポーツカーにハイブリッド・回生ブレーキを組み込む事にはメリットがあるわけで、1.5Lぐらいの内燃機関と組み合わせたライトウェイトスポーツならおもしろそうです。LEXUSみたいに重たいが故に馬鹿でかいエンジンとハイブリッドを組み合わせたようなシステムじゃ、ホンダらしさがでないでしょう。

ホンダのハイブリッド

2007年10月25日 01時06分40秒 | クルマ
ホンダ、09年にハイブリッド低価格車投入

かつてインサイトでハイブリッド市場に乗り込んだホンダ。凝った作りの割に2シーターで、ラゲッジスペースも大きくはなく実用性がない、スペックだけのモデルだった。

でもコミューターとしてみればデザインは悪くないし、どうせ平均乗車率なんて2名未満なんだから、こういう提案もありだった。70PSの1Lガソリンエンジンと13.6PSのモーターの組み合わせで36.0Km/L(CVT:32.0Km/L)という性能だ。平成22年度燃費基準+20%達成、平成17年排出ガス規制適合と悪くはない。

ミニバンが幅をきかせている現在、人が多く乗れる余裕、大きなラゲッジスペースはMUSTなのだろう。FITが売れている理由の一つは、コンパクトカーでありながら大きなラゲッジスペースにある。

一見スポーティーな外見にしてしまったのもマイナスかもしれない。スポーティーでありながら70+13.6PSという出力が、走り屋には向かず、落ち着いた走りを求める人には敬遠されてしまったのかもしれない。でも850Kgしかないんだけどね。そこそこ走るはずだ。


そんなわけでCIVICハイブリッドもパッとしないホンダとしては、低価格を打ち出してシェア獲得を狙うしかないのだろう。3ナンバーになっちゃったCIVICじゃぁ、ガソリン仕様でも苦戦してるからね。FITかFITアリアで来るでしょう。スズキTwinハイブリッドみたいなので来るカモね。でもTwin路線じゃインサイトの二の舞になるな。

各社のモーターショーサイト

2007年10月25日 00時36分22秒 | バイク
ヤマハ:なかなか作りが凝ってますが、懲りすぎているので低スペックなPCでは辛いでしょう。

ホンダ:プレスデイも始まったというのにまだ隠し球があるようです。CB223Sについては詳細な画像がでていますが、スペックについては依然不明です。セル付き、5Speed、キャブ仕様としかわかっていません。

スズキ:Gemmaという懐かしい名前のスクーター?が新たに加わったコンセプトモデル。スクーター形式でもフロアトンネルを儲けて、収納などに使っていますね。250ccということで新型スクーターとして発売予定なのかも。MAXAMの対抗馬的モデル??

また技術展示では三次元カム式エンジンが目を惹く。
ミラーサイクルからオットーサイクルまで、バルブタイミング、リフト、作用角を可変するシステム。バルブから上だけの機構改善なので低コストに作れるという。

燃費20%、パワー最大6%程度の向上が期待出来るという。VVTやVTECなどと似ているが、スズキの独自色を打ち出している。

カワサキ
:やる気無しです(笑)
KLX/D-Trackerの新型がでる事は間違いないようです。Ninja 250Rもでます。KLXは二灯式になるようで、異形マルチリフレクターに縦二灯になるか横二灯になるか、まだ公式発表はありません。