事故のエスカレーターはシンドラー社設置
かつてエスカレーターで首や手を挟む事故が問題視されて、建築基準法が改正されるまでにいたったわけだけど、基本的に被害者に落ち度があったとしても、法規制、フールプルーフ両面に渡って設置者の責任は免れない。
法で定められた保護板の設置を建屋の設計者が行うのか、エスカレーターの設置者がつけるのかその辺はさだかではないけど、とにかく総合的に見て、店舗側の責任は追及されちゃう。
しかもスロープ式エスカレーターの設置がシンドラー社。「シンドラーのエレベーター」として全国を震撼させた会社。それだけでもニュース性があるのに加え、建築確認を行ったのが耐震強度偽装事件で廃業に追い込まれたイーホームズ。
もう、シンドラーにもイーホームズにもほとんど関係ないのに、とんだとばっちり。今回の事故はエスカレーター機構的な問題じゃないし、耐震基準を偽装して起きたものでもないからね。保護板の長さ不足も事故の原因じゃないし。
泣きっ面に蜂状態。
もうエスカレーターは全部アクリル板で覆っちゃえば?
それか首や腕を出せないように壁作っちゃえ。
この事故で被害者の保護者が「エスカレーターの安全性に問題があった」とか言って裁判起こしたら大変だね。自動車は走行中窓を開けられないようにしなきゃいけなくなるね。
かつてサンルーフから首を出して走っていたら、鉄橋のガードレールで首チョンパしたという事故があったとかなかったとか。
そんな不適切な状況まで想定しないとフールプルーフは完成しない。
かつてエスカレーターで首や手を挟む事故が問題視されて、建築基準法が改正されるまでにいたったわけだけど、基本的に被害者に落ち度があったとしても、法規制、フールプルーフ両面に渡って設置者の責任は免れない。
法で定められた保護板の設置を建屋の設計者が行うのか、エスカレーターの設置者がつけるのかその辺はさだかではないけど、とにかく総合的に見て、店舗側の責任は追及されちゃう。
しかもスロープ式エスカレーターの設置がシンドラー社。「シンドラーのエレベーター」として全国を震撼させた会社。それだけでもニュース性があるのに加え、建築確認を行ったのが耐震強度偽装事件で廃業に追い込まれたイーホームズ。
もう、シンドラーにもイーホームズにもほとんど関係ないのに、とんだとばっちり。今回の事故はエスカレーター機構的な問題じゃないし、耐震基準を偽装して起きたものでもないからね。保護板の長さ不足も事故の原因じゃないし。
泣きっ面に蜂状態。
もうエスカレーターは全部アクリル板で覆っちゃえば?
それか首や腕を出せないように壁作っちゃえ。
この事故で被害者の保護者が「エスカレーターの安全性に問題があった」とか言って裁判起こしたら大変だね。自動車は走行中窓を開けられないようにしなきゃいけなくなるね。
かつてサンルーフから首を出して走っていたら、鉄橋のガードレールで首チョンパしたという事故があったとかなかったとか。
そんな不適切な状況まで想定しないとフールプルーフは完成しない。