rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

ホンダ四輪販売不振

2007年10月09日 07時33分05秒 | クルマ
不振ホンダ国内5位に転落 頼みは新型「フィット」だけ

軽自動車で日産に抜かれ、小型車などでもシェアを落としているホンダ。

もともとモデルチェンジの度に大きく売れ行きが上下しやすいメーカーだけどねぇ…
CIVICをでっかくしすぎて墓穴を掘ったのか??

これでは国内仕様の軽二輪に回す開発費がありません、といわれても返す言葉がないか。
キープコンセプトの新型フィットで転けたら目も当てられないね。

てか、F1やめれば?

安倍なつみが人身事故を起こす

2007年10月09日 07時22分40秒 | ニュース
歌手の安倍なつみさんが人身事故、書類送検へ

俺のなっちが事故を起こしたって?そんな馬鹿な!
相手が悪いんじゃねぇの?

バイクだろ?右から走ってきたバイクが悪いに決まってるじゃん。

なっちは悪くないよ!






と書いているBlogが500以上ある、に10,000ドラクマ。

女性は運転が下手だという一般認識があると思う。
これを偏見と片付けるフェミニストもいるだろう。
女性は生物学的に一点に集中しやすい、これは子育てのためだ、等という学者もいるようだ。

実際、周囲への気遣いの点で劣っている女性ドライバーが多い事は経験則で明らかだ。一言で言えば「見ていない」。右を見ていない。左を見ていない。バックミラーもサイドミラーも見ていない。後からハイビームで照らしても気付かない。ついでに前も見ていないのだろう。これは個別の性能ではなく、傾向として、という意味ですけどね。

高齢者も同様に危ないね。見てない人が多い。高速の追い越し車線を走行車線以下の速度で走行。後に追いついちゃって、右ウィンカーを点けようと、ハイビームにしようとパッシングしようと気付かないor意味が分からない。しょうがないから走行車線から抜く事になる。

追い抜きざまに確認すると爺さんだったり女性だったり…

幸い(過去の経験から)安全確認は行っているので、(若気の至りの居眠り運転以外は)事故を起こしていないが、気を付けたい物だ。プロのレーサーでも町中では事故にあうのだ。

自分も含め、ベテランは慢心により、高齢者は老化により、変な癖や反応速度の低下、認知症などにより知らず知らずのうちに危険な運転になっている事があるだろう。免許更新の際は全ての人に実習や検査を義務づけた方が良いかもしれない。若年認知症なんてのもあるしね。

基準に満たない場合は免許取り上げもやむなしと思う。高速道路で逆送、神風アタックする人がいるんだからさ。

ホンダ軽二輪情報

2007年10月09日 06時47分52秒 | バイク
ホンダウイング横山輪業のサイトによると「FUSION,PS250,フォーサイト、XR250、XR250モタード、VTR250、ホーネット250はしばらく後継機種はでない」とのこと。RFVCエンジンはもとより、V-Twin、直4も一旦打ち切りらしい。

その代わりXR230モタード、CB223Sが出るという。

共に同じエンジン、同じ6速ミッションを(セッティングは違うだろうが)積んでいる。RFVCは機構が複雑でメカノイズが大きいのではないか?という声もあり、長期的に見て規制強化が懸念される騒音規制もにらんで、改良あるいはユニカムバルブトレインへの移行、その他の技術開発が遅れているのだろう。V-Twinなども同じ状況と思われる。もちろんこれは採算性との天秤にかけた結果なのだろうけど。

しっかし、何?XR230モタード?SEROW250モタード(XT250X)の対抗馬ですか…
XT250Xはへなちょこバイクの名を欲しいままにしている、XR400モタードを越える「なんちゃってモタード」。それの対抗馬だ。もともと20PSだったエンジンは18PSにデチューンされ、これ以下になる事はあっても上がる事はないだろう。ネット馬力ならなおさら下がる事になる。

もっとも世間ではスクーターとアメリカンに市場が偏っていて、対局にへなちょこバイクがあるらしいので、それで十分なのかもしれないが。

ヤマハやカワサキが新型の250を用意しているのに対し、なんとも頼りないことよ。スズキはST250 E-Typeを残すらしいが(最後のDR、Djebel250XCはどうなるんだろう?)、こちらは良くも悪くも脱力系。ホンダがこのまましばらく250のフラッグシップと呼べるマシンを出さなければ、「ミニバン屋」「スクーター屋」という評価がますます強くなるだろう。

なお、やはり同じ223ccエンジンを積むFTRの2008年モデルはもうすぐ出るらしい。モーターショーで発表か、それ以降になるだろう。

いずれにしてもホンダは当面250ccクラスは脱力系、手抜き系でやり過ごし、小型二輪買ってね(ハァト)戦略を採る事に間違いはないようだ。

だったら軽量な400ccのオフマシンも出してもらいたいところ。今乗っているトランザルプが昇天したら、オフ系ツアラーからトレール系に回帰するかもしれない。その時に「まともなオフバイクはありません」では困るのだ。

せめてXL700Vを限定販売で良いから国内で売ってよ

今までMR50以外はすっとホンダだった。際だった理由はないけど。新車買ってないけど(笑)。期待してるんだけど。