![]() | 千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)野村 進角川書店このアイテムの詳細を見る |
★ NHKテレビの「知るを楽しむ」を見て、老舗企業に興味をもった。企業の寿命はおよそ30年とも言われる中、50年、100年、そして1000年も継続する企業というものはすごい。
★ 政治体制が変わり、経済状況が変わり、技術が革新される中で生き残り続ける秘訣は何か、これが最も興味のあるところだった。
★ それについては事例研究(経営者へのインタビューなど)を通じて詳細に書かれている。私が注目したのは「コアミッション」という考えと「チャップリンのステッキ」という考えだった。
★ 企業を維持しようとすれば堅固な節操と時代にマッチしたアイデアが必要だと思った。これらによって蓄積された技術力が生かされるのである。
★ 考えさせられた。