bengo4.com/c_5/n_4704/「最も現実的かつ有効なのは、労働組合(ユニオン)を通じての解決でしょう。今は、ブラックバイトユニオンや首都圏学生ユニオンなど、高校生アルバイトも含め、学生のブラックバイト被害に専門的に取り組む新しい労働組合が増えてきました」
I'm at ビックカメラ なんば店 in Osaka, 大阪府 swarmapp.com/c/goNTkHQDSX5
6月5日に川崎で予告されていた差別デモ。公園使用許可が出されないことで事実上中止に追い込んだ。あとは道路使用許可申請があるかどうか。いまは出ていないが相手は職業的差別主義者、申請は72時間前までだから油断できない。出た場合には国家公安委員長の判断になるようだ。さらに世論を!
アベノミクスが相手にされなかったことを伝えるBBC。〈He failed.〉が強調されている→ BBC News - Selling Abenomics to the G7 bbc.com/news/business-…
広島を訪問するオバマさん。どのような内容の訪問であったとしても平和資料館に行かないと意味がないと思う。行かなかったらちょっと僕は不機嫌になりそうな悪寒。またさらにアメリカが嫌いになりそうだ。 #hiroshima
正社員の独身男性(34)、年収約280万円、休出多く1日12~18時間働くこともあり、休憩中も携帯で呼び出され気が休まらず…こういう人達を救っていかない限り、日本の諸問題は解決しないと思う。 pic.twitter.com/tHAbw03KC4
昭和27年7月、有楽町駅近くのビルから銀座4丁目方向をのぞむ、高橋弘写真集『路面電車 懐かしい仲間たち』より。このアングルからのマツダビルディングの眺めが新鮮。翌年に森永の地球儀ネオン広告が屋上に設置される不二越ビルは目下工事中。 pic.twitter.com/MaRiMCRTdv
マツダビルディング8階のレストラン・東京ニューグランドの窓から銀座4丁目交差点をのぞむ(昭和13年)、師岡宏次写真集『東京モダン 1930-1940』より。 pic.twitter.com/rhQk863lAI
昭和11年8月、万世橋駅プラットホームから御茶ノ水方向をのぞむ、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集4』より。今もかなり面影が残る。この地のマーチエキュート神田万世橋のカフェデッキにひさびさに出かけてビールを飲みたいなと思う雨の夜。 pic.twitter.com/bOPvwTFuOr
影山光洋《銀座から房総半島》昭和7年、図録『視覚の昭和 一九三〇ー一九四〇年代』より。数寄屋橋畔の東京朝日新聞社階上から銀座4丁目方向をのぞむ。出来たてほやほやの服部時計店、右端には松坂屋。万年橋畔の東京劇場もくっきり見える。 pic.twitter.com/ZnP3d378Y4
三宮の阪神ビルディング(久野節設計)、『工事画報 昭和九年版』(株式会社大林組)より。昭和8年、阪神三宮駅の地下駅の真上にターミナルビルが完成し、そごう神戸店が華々しく開店。屋上に鯉のぼり。路上に設置の地下道入口も真新しい…! pic.twitter.com/GLInKM0q7L
昭和8年6月17日、阪神電車の岩屋~三宮間が地下線に。その竣工当時の岩屋停車場、春日野道乗車口と春日野道停車場構内、『工事画報 昭和九年版』(株式会社大林組)より。岩屋で下車すると、この地下道入口を見やるのがいつものお楽しみ。
阪急が竹中工務店の施工であった一方で、阪神は大林組。阪神ビルディングの地下、出来たてのほやほやの三宮駅の改札口とプラットホーム、『工事画報 昭和九年版』(株式会社大林組)より。現在も竣工当時のおもかげを体感できるのがいつも嬉しい。
杵屋栄二写真集『汽車電車』より「神戸市電三ノ宮駅前。左の地下鉄入口は阪神電車」。『工事画報 昭和九年版』(株式会社大林組)に掲載の「十合百貨店 大阪行阪神地下鉄入口 横断地下道」と記された地下道入口が写り込んでいる!
一方、阪神梅田駅が現在地の地下となったのは昭和14年3月11日。それ以前の西梅田の地にあった地上時代の阪神梅田駅、杵屋栄二写真集『汽車電車』より。ホームには正面の貫通扉が特徴的な「喫茶店」の愛称でおなじみのモダン電車が停車中!
昭和11年3月18日、阪神電車は三宮から元町へと延長し、その地上に元町阪神会館が竣工。てっぺんの「またずにのれる」のネオンが微笑ましい。館内には「阪神会館映画場」と「直営阪神食堂」。『工事年鑑 昭和十二年版』(株式会社大林組)より。
同じく『工事年鑑 昭和十二年版』(株式会社大林組)より、元町停車場改札口附近・プラットホーム・地下線路。阪神が三宮から元町へ延長したのは昭和11年3月18日、阪急三宮ターミナル開業の2週間前。阪急と阪神の熾烈な競争に思いを馳せる。
昭和11年5月、御影駅東詰の阪神電車(849+831形×2)・神戸元町行き特急。『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。この御影駅付近は昭和4年、阪神でもっとも早く高架化された大石・住吉間の一部。
同じく『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より、昭和11年5月の阪神梅田駅。上り電車前頭車内より撮影した写真(849+831×2・1019)。右奥の駅舎に「喫茶室」「洋食堂」の看板。地上駅時代の阪神梅田駅が美しく記録されている。
阪神電車の地下線工事が始まったころの大阪駅前風景、髙山禮蔵著『大阪・京都・神戸 私鉄駅物語』より。上部に見える旧梅田駅の右、杭打ち櫓が並んでいるのは大阪中央郵便局の工事現場。その手前は三代目大阪駅の工事現場。「普請中」の大阪駅前。
昭和30年8月、市電全盛期の大阪駅前の雑踏、『大阪市電が走った街 今昔』より。昭和15年完成の三代目大阪駅、昭和14年竣工の大阪中央郵便局、旧・阪神梅田駅の跡地に新しいビルが。大阪中央郵便局の取り壊しがかえすがえすも残念…。
阪神電車が梅田駅手前の地下に入る直前を撮影した写真(昭和21年7月撮影)、浦原利穂写真集『終戦直後 大阪の電車』より。左奥に大阪中央郵便局、右奥に阪急百貨店。上下の線路間隔が広い。
「基地反対派がハーフ女児暴行」は右派のデマ攻撃だった! 元国会議員も関与 lite-ra.com/2015/04/post-1… @litera_webさんから ←地道な取材GJ
今日の大阪は蒸し暑くて曇り空。雨が降る予報を聞いていたけど、降っていません。降るんなら降ってほしいところですが…。
結局、LRTの有無とその都市の活性化との間に相関関係はないんじゃね?という話。あと、この件に限らず「○○が地方を救う」的な持ち上げられ方をされたものはその後だいたい(以下略 >「路面電車」が地方を救う? 次世代型で「復権」の成否は news.yahoo.co.jp/feature/194
まだ5月なので、エアコンはまだつけないでおこう。と思っていたら、隣の部屋で母親がつけているじゃないか。ということで、僕もつけました^^;
Kraftwerk「Radioactivity」。日本でやってたから日本語でやっていたわけではないんだな。ヨーロッパでも日本語でやってる。 fb.me/7UMSvrndQ
明治34年7月開業の2代目大阪駅、辻圭吉写真集『阪神間鉄道回顧録』(ないねん出版)より。昭和9年6月の高架化により取り壊される2代目大阪駅。広々とした未舗装の駅前広場、正面右に大阪駅食堂、阪急百貨店、タクシーとバスと市電。
高架工事中の大阪駅。留置線や機関車等の設備が吹田や宮原に移されて、その跡地で旧ホームと大阪鉄道局の間の敷地で基礎工事の真っ最中、辻圭吉写真集『阪神間鉄道回顧録』より。大阪鉄道局の跡地には現在は「ヨドバシカメラ」が。
2代目大阪駅・駅舎の屋根を北側の高架上からのぞむ、辻圭吉写真集『阪神間鉄道回顧録』より。手前の2代目の地上ホームがとてもよい風情。高架切替の翌年4月に取り壊しが始まる2代目の駅舎の向こうにうっすらと大江橋北詰の堂ビルが見える。
昭和9年5月、省線大阪駅ホームから、地上を走る「東海道線上り貨物列車」と高架を走る「阪神急行電鉄(807+900形)」をのぞむ、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。同年6月1日に一夜で切替工事敢行、省線が高架に、阪急が地上に!
昭和9年5月、省線と阪急の上下入れ替え直前の2代目大阪駅ホームの左端、阪急のトラス橋直下から神戸方向をのぞむ、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。右に省線の高架ホーム、左に2代目駅舎が見える。
昭和9年6月1日以前、阪急が省電の線路を乗り越して高架の梅田駅に入っていた時代の航空写真、髙山禮蔵著『大阪・京都・神戸 私鉄駅物語』(JTBキャンブックス)より。出来たてほやほやの省電の高架、地上駅の工事を大急ぎで進める阪急。
昭和9年6月1日、省電の高架化により、阪急が高架駅から地上駅となったことで誕生した阪急梅田ターミナル、髙山禮蔵著『大阪・京都・神戸 私鉄駅物語』に掲載の写真。ヨーロッパの駅さながらの大ドームのモダン空間。偉大なり、小林一三!
昭和11年の阪急ビルディング(昭和4年竣工後、順次増築)、『近代建築画譜』より。御堂筋正面から入るとビル1階は伊東忠太設計の華麗なるコンコース、阪急電車の改札口は当時は当時は省線の南側。華麗なる乗降場はこのコンコースのすぐ横に!
昭和9年ごろの阪急梅田・改札前コンコース、髙山禮蔵著『大阪・京都・神戸 私鉄駅物語』に掲載の写真。改札の左手に「宝塚少女歌劇 六月花組公演」の看板。現在は阪急うめだ本店13階「シャンデリア テーブル」で往時を偲ぶしかないのであった。
開通直後の大阪地下鉄のホーム、杵屋栄二写真集『汽車電車』より。昭和8年5月、大阪地下鉄が開通すると梅田・淀屋橋・心斎橋の3駅のドーム形ホームは訪れる人びとをワオ! と魅了。この写真から杵屋栄二の心のときめきも鮮やかに伝わってくる!
昭和10年6月の夕方、北側から阪急梅田ターミナルをのぞむ、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。電車は「宝塚線 64+60形」と「神戸線 803+900形」。阪急百貨店を背後からのぞむアングルが新鮮。
昭和10年6月の夕方、やや後方から阪急梅田ターミナルをのぞむ、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。「神戸線 951+921」とともに阪急ビル側面の看板「少女歌劇」の文字が写り込んでいる。
昭和11年4月、「神戸の中心三宮へ特急25分。高架乗入開通」の阪急ビル屋上には鯉のぼり、杵屋栄二写真集『汽車電車』より。1935年形フォードのタクシーとともにたくさんの人力車が並ぶ。ちょうど80年前の大阪駅前の風景。
阪急神戸線の特急到着ホームの962、杵屋栄二写真集『汽車電車』より。梅田から25分、神戸に到着して人びとが改札口へと歩いてゆくなか、杵屋栄二は一人ホームに居残り撮影に励む。美しいモダン車体。ベンチには小西酒造「シラユキ」の広告。
《竣工せる阪急神戸終点駅ビルデイグ》と《三ノ宮口待合室》、『土木建築工事画報』昭和11年年5月号「阪神急行神戸終端駅工事」に掲載の図版。今からちょうど80年前の昭和11年4月1日開業の阪急三宮ターミナルには最新のエスカレーターも!
省線三ノ宮駅上りホームから撮影された、神戸(三宮)駅の半円形開口部に出入りする阪急電車の写真が好き過ぎて、いつ見ても何度見ても心が浮き立つ。この写真は昭和12年撮影の上り電車と下り電車、辻圭吉写真集『阪神間 鉄道回顧録』より。
阪急神戸線の絶好の撮影スポットだった省線三ノ宮駅は昭和6年10月10日に開業。『工事画報 昭和十二年版』(株式会社大林組)より、省線三ノ宮駅の写真。阪急が竹中工務店の施工で、鉄道省は大林組による施工。
昭和9年4月、神戸―三ノ宮間の省線高架化の過渡期を三ノ宮駅前のそごう百貨店7階から撮影した写真、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集1』より。C53形の下り普通列車とC51形の上り普通列車。海側2線がこれから建設されるところという時期。
三宮の街頭にて省線の高架を見上げる(43+59+68+51035下り)、『大阪の省電 vol.2』に掲載の写真。省線の向こうには阪急神戸ターミナル、手前には同じく今年80周年の昭和11年3月18日開業の阪神電車三宮地下駅への入口!
堂ビル及び福徳生命の上から西をのぞむと、竹中工務店施工の大阪朝日新聞の建物群が見えた時代があった。昭和6年10月竣工の朝日ビルディング、隣接する朝日会館(大正15年10月)と大阪朝日新聞社(大正5年10月)。『近代建築画譜』より。
昭和37年5月、京橋から銀座方面をのぞむ。池田信写真集『1960年代の東京』より。京橋交差点にそびえたつ第一相互館の手前の「パイロット萬年筆・インキ」の看板に心ときめく。同社サイトによると、このロゴは大正8年から昭和33年まで使用。
阪急百貨店の戦前の包装紙。建物外観と路線図が誇らしげ。世田谷美術館の《竹中工務店400年の夢》展の「出会いのかたち」の幕明けは大正13年の宝塚大劇場。昭和4年の阪急百貨店(順次増築)、同11年の阪急三宮はいずれも竹中工務店の施工。
《大阪の大動脈「御堂筋」を走る1801形1814号》昭和31年5月4日撮影、高橋治写真集『路面電車 懐かしい仲間たち』より。阪急百貨店の空高くにアドバルーン、御堂筋沿いには「森永ドライミルク」の広告塔。惚れ惚れしてしまう、いい写真!
昭和22年7月3日、阪急百貨店屋上から御堂筋を望む、浦原利穂写真集『終戦直後 大阪の電車』(ないねん出版)より。阿部野橋行きの市電の軌道の向こうには、大江橋北詰の堂島ビルヂング! 右下の映画広告塔に黒澤明の『素晴らしき日曜日』。
敗戦直後の大阪都市風景。杉山平一著『戦後関西詩壇回想』(思潮社)口絵より、毎日新聞社屋上に立つ詩人たち、右から井上靖、安西冬衛、小野十三郎、竹中郁、杉山平一。現在は堂島アバンザ。彼らの背後には2012年に取り壊された大阪中央郵便局。
村野藤吾と東郷青児のハーモニーというと、大阪の阿部野橋に今も健在の「きんえいアポロビル」(昭和47年竣工)の場所にかつてあった「近畿映画アポロ劇場」(昭和25年竣工)にうっとり。名古屋の丸栄と同じく、いかにも1950年代の気分。
占領軍兵士撮影のカラー写真より、昭和20年敗戦直後の銀座4丁目交叉点、『東京都江戸東京博物館資料目録 占領期カラースライド』より。窓が焼け焦げた三越とともに、服部時計店と教文館ビルのみが残る西4丁目の町並みが鮮やかに記録されている。
絵葉書《阪急会館附近の美観》。昭和11年4月1日開業の阪急三宮ターミナルを出発するマルーン色の電車とその下を走る神戸市電の勇姿! 路上には着流しの男性。天理ギャラリーにもこの阪急高架を写した絵葉書が展示されていて惚れ惚れであった。
《阪神急行電鉄 955+925 上り大阪梅田行特急》、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。昭和11年4月、阪急三宮ターミナル開業直後に省線三ノ宮から撮影した写真。阪急会館の上から「大阪ゆき特急二十五分」と書かれたアドバルーン!
中山岩太撮影《神戸風景(焼け跡 阪急三宮駅)》昭和20年、『中山岩太―Modern photography』(淡交社)より。大空襲の焼け跡のなかにそびえたつ阪急三宮ターミナル。この五十年後の阪神淡路大震災がかえすがえすも無念。
《阪神急行電鉄 955+925 下り神戸三宮行特急》、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。昭和11年4月10日、阪急三宮ターミナルの階上から阪急の出来たての高架線と省線三ノ宮を望む。この日は955が三宮方に向いている。
《阪神急行電鉄 913+900形・957+927・509》、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。昭和11年4月10日撮影の阪急三宮駅。なんてモダンなプラットフォーム! うっとり…。昭和43年4月に神戸高速鉄道直通運転開始。
1930年代の阪急梅田駅(宝塚行普通と急行)、杵屋栄二写真集『汽車電車 1934-1938』より。ガラス張りのドーム天井のなんとも瀟洒で優雅な空間。阪急梅田駅は昔も今も素晴らしい。
1989年の関西建築ウォッチング。「神戸阪急ビル(1936年阿部美樹志)」。このモダンで未来的なデザインが好きだった。阪神・淡路大震災の震災復旧工事で取り壊されたんだけど、さて新しいビルはどうなるんだろう?
昭和30年7月撮影、阪急三宮ビル前を走る神戸市電(300形334号)、高橋弘写真集『路面電車 懐かしい仲間たち』より。半円状にならぶ四角の窓が愉しい。開かれた上部の窓と「キャンプ みのお納涼 嵐山鵜飼」の看板に夏気分が横溢。
昭和11年4月、開業直後の阪急三宮ターミナル階上から写した駅前風景、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。「森永チョコレート」と「明治チョコレート」の看板が張り合っている隣りに真新しいガソリンスタンド。美しく舗装された市電通り。
国鉄三ノ宮駅ホームから海側に見た風景・三宮阪神停留場にさしかかる800形809号(昭和44年3月撮影)、高橋弘写真集『路面電車 懐かしい仲間たち』より。阪神電車三宮駅乗り場のそごうの屋上の左端に写る風船玉は待機中のアドバルーンかな?
昭和21年5月、西宮北口の神戸線上りホームから下り電車(958+934)を撮影した写真、浦原利穂写真集『終戦直後 大阪の電車』より。ダイヤモンドクロスを渡る阪急電車。左上に見えるデルタ線に歓喜! 右端にチラリと写る西宮球場にも歓喜!
『土木建築工事画報』昭和11年5月号の「阪神急行神戸終端駅工事」掲載の《生田口待合室》の写真と2009年12月撮影の写真。ここだけ開業当時のおもかげが残っていて、三宮から阪急電車に乗るときはこの改札口から入るのがいつも楽しみだった。
神戸市内高架延伸線80周年を記念して、《京阪神急行電鉄 1010系 1014-1015+1016-1017》、『西尾克三郎 組立カメラ作品集 電車の肖像 下巻』より。昭和32年9月撮影。撮影用にわざわざ無人の電車が停車している!
昭和15年発行の阪急電車《沿線御案内》より、神戸から特急で25分の梅田駅を拡大。梅田の大ターミナルの東側をひっそりと走っている北野線がグッとくる! 杵屋栄二写真集『汽車電車 1934-1938』にて北野線のとってもいい写真を発見!
《東海道本線 モハ52002+サロハ46018+サハ48029+モハ52001 下り急行電車 西ノ宮―芦屋 昭和11年5月頃》、『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集3』より。流線型電車と沿線の洋館とのハーモニーが阪神間モダニズムの極致!
地上時代の大阪駅、杵屋栄二写真集『汽車電車』より。東京駅から特急つばめで8時間20分、昭和9年6月1日に高架切替が行われる以前の旧大阪駅には明治大正の残り香がただよっている。
有楽町・新橋間の《C51171をひく下り「つばめ」》、杵屋栄二写真集『汽車電車』より。外濠川は埋め立てられても東京駅から新橋駅までは今も明治の煉瓦の高架が残っていて、高架沿いを歩くのがいつもそこはかとなく楽しい。
『アサヒカメラ』昭和12年5月号「アシヤ写真サロン傑作集」より、岡貞一撮影の写真。大阪御堂筋のガスビル(安井武雄設計・昭和8年)と一目でわかって、大興奮。この曲線美にいつも惚れ惚れ。
昭和12年2月の午後1時、省線二等車内で撮影の写真。元町駅から乗車した西洋婦人は鷹取駅到着直前、シガレットをくゆらせながら読書にふけっていた。映画のワンシーンのような情景。『アサヒカメラ』昭和12年5月号「月例懸賞入選作品集」より。
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Lab Work 船場店。先日撮りきった、30周年記念 #写ルンです 。の現像しにきました! @ 船場センタービル instagram.com/p/BF0t0oCmrCS/
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前まで来たけど、忙しそうなので、挨拶もせずに去らせて頂きましたm(_ _)m (@ クイックガレージ 梅田 in 大阪市, 大阪府) swarmapp.com/c/l0nHktEHJv2
前まで来たけど、忙しそうなので、挨拶もせずに去らせて頂きましたm(_ _)m fb.me/7W3UvzCZW
ツイッター社 : ツイッター社 @TwitterJP は、ユーザー報告フォームに「特定の人種、性別、宗教などに対するヘイト行為」という報告項目を設定してください。 fb.me/9gAhIYcZe
怒り、沖縄だけじゃない 米軍関係者による犯罪被害者ら:朝日新聞 asahi.com/articles/DA3S1… 〈横須賀市の山崎正則さん(68)は、沖縄で繰り返された事件に、肩を震わせた。山崎さんも2006年1月、米兵による強盗殺人事件で内縁の妻を失った〉日米政府は保証していない
【たまには宣伝】わたくしの絶賛制作中作品「WATERSIDE」。作品サイトになります。ご高覧のほど、よろしくお願い申し上げます。 fb.me/2muFr8g5F
迷い猫: 埼玉県川口市前川近辺
・レオ爺20歳7ヶ月
・毛羽だった白い首輪
・下半身の力が弱く、がに股でふらふらしながら歩く
・左目、治療中
・べーべーと鳴く
見かけた方、保護された方は @kachimo さんまでご連絡ください。 pic.twitter.com/LAUe2vRPo0
自民が公明と組んでいることの批判も放送しろよ→ 自民 谷垣幹事長 「民進が共産などと連携」を批判 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…