軽い詐欺に遭った気分です。
先日、こちらの記事でエアコンが壊れ、新しく購入した話を書きましたが、
それから、暑さと湿気に耐え、むかえた10日後、やっと設置工事日となり、業者がやってきました。
僕自身は仕事のため、母が対応したのですが、来た時から良い印象ではなかったようです。
30分経っても作業を行わないので、せかしたところ、作業ができないと言ってきたそうです。
足場がせまく梯子が立てれないので作業ができない、とか。
しかし、今つけているエアコンは同じ場所同じ状況で梯子と立てて作業してもらっています。
出社途中に直接電話で話したところ、隣の敷地のトタン屋根に梯子を置いたら破れると思うので作業ができないと宣うのです。
「何を言っているのだろう?」と思いました。
トタン屋根に作業用の梯子を立てれば破れてこわれることぐらい素人でもわかります。そもそも、隣の家に迷惑かけようとすること自体おかしい話です。
プロが言うことでしょうか?
話にならないと思いましたので、今つけているエアコンも同じ状況でつけてもらったことを伝え、だったら工事できる人に来てもらってください、と伝えました。
それから、代わりの業者は一向に来ず、何の連絡もなく何時間も放置状態。
先日、こちらの記事でエアコンが壊れ、新しく購入した話を書きましたが、
それから、暑さと湿気に耐え、むかえた10日後、やっと設置工事日となり、業者がやってきました。
僕自身は仕事のため、母が対応したのですが、来た時から良い印象ではなかったようです。
30分経っても作業を行わないので、せかしたところ、作業ができないと言ってきたそうです。
足場がせまく梯子が立てれないので作業ができない、とか。
しかし、今つけているエアコンは同じ場所同じ状況で梯子と立てて作業してもらっています。
出社途中に直接電話で話したところ、隣の敷地のトタン屋根に梯子を置いたら破れると思うので作業ができないと宣うのです。
「何を言っているのだろう?」と思いました。
トタン屋根に作業用の梯子を立てれば破れてこわれることぐらい素人でもわかります。そもそも、隣の家に迷惑かけようとすること自体おかしい話です。
プロが言うことでしょうか?
話にならないと思いましたので、今つけているエアコンも同じ状況でつけてもらったことを伝え、だったら工事できる人に来てもらってください、と伝えました。
それから、代わりの業者は一向に来ず、何の連絡もなく何時間も放置状態。
仕方なくこちらからサポートセンターに連絡を取り電話で何度もやり取りしましたが、一向に問題を解決する姿勢を見せず、これは常套手段なのでしょうか、こちらとしては最終的にキャンセルするしかありませんでした。
おおむね3日間やり取りしましたがさすがに埒が明かないので、最後は根負けでした。
もしくは、客に失礼なことも織り交ぜながら疲れさせ、最後にやっとまともな説明をして客を落とす作戦のようにも思います。
であれば、だましてでもいいから、始めからちゃんと納得させる説明をしてほしいですね。
どんな失礼なことを言われたかというと、
・(今ついているエアコンを設置した業者は身の危険を冒してまで工事をしたのか?の質問に)「はい」と一言。(まるでこちらが危険なことをさせたかのような答え)
・裏の家、隣の家は後からできたのではないですか?(足場が狭い状況はまったく同じです。言い掛かりもいいとこ。)
などなど。
特に、この2つは上席の人が言ったことです。
それでますます不信感。
さらに上席の人に代わってからやっとまともな問答。でも、その時には「最後のご案内」とのこと。
パターンだな、と思いました。しかしながら、こちらも最後にしてほしかったので、言いたいことは伝えました。そして、今後ビックカメラでは一切買い物はしないと伝えました。
その答えとしてこの上席の人はまともな受け答えができることもあり、熱意のあるお答えをいただきましたが、このような人がいる反面、このような人の努力を無駄にするような人もビックカメラにはいます。それがまた残念であることも伝えました。
初めは、写真学校時代の友人がビックカメラでデジタルカメラを販売していたこともあり購入するようになり、それから20年ほど、ずっといろいろな商品をビックカメラで買ってきました。
何かあれば、このブログでもビックカメラのことを取り上げさせていただき、長くこのブログをご覧いただいている方々には、僕がどれだけビックカメラ贔屓だったか、ご存じのことだと思います。
その想いというものが今回完全に裏切られたということです。
おおむね3日間やり取りしましたがさすがに埒が明かないので、最後は根負けでした。
もしくは、客に失礼なことも織り交ぜながら疲れさせ、最後にやっとまともな説明をして客を落とす作戦のようにも思います。
であれば、だましてでもいいから、始めからちゃんと納得させる説明をしてほしいですね。
どんな失礼なことを言われたかというと、
・(今ついているエアコンを設置した業者は身の危険を冒してまで工事をしたのか?の質問に)「はい」と一言。(まるでこちらが危険なことをさせたかのような答え)
・裏の家、隣の家は後からできたのではないですか?(足場が狭い状況はまったく同じです。言い掛かりもいいとこ。)
などなど。
特に、この2つは上席の人が言ったことです。
それでますます不信感。
さらに上席の人に代わってからやっとまともな問答。でも、その時には「最後のご案内」とのこと。
パターンだな、と思いました。しかしながら、こちらも最後にしてほしかったので、言いたいことは伝えました。そして、今後ビックカメラでは一切買い物はしないと伝えました。
その答えとしてこの上席の人はまともな受け答えができることもあり、熱意のあるお答えをいただきましたが、このような人がいる反面、このような人の努力を無駄にするような人もビックカメラにはいます。それがまた残念であることも伝えました。
初めは、写真学校時代の友人がビックカメラでデジタルカメラを販売していたこともあり購入するようになり、それから20年ほど、ずっといろいろな商品をビックカメラで買ってきました。
何かあれば、このブログでもビックカメラのことを取り上げさせていただき、長くこのブログをご覧いただいている方々には、僕がどれだけビックカメラ贔屓だったか、ご存じのことだと思います。
その想いというものが今回完全に裏切られたということです。
これまでビックカメラ贔屓で書いていた記事についてはそのまま残るものもあるかもしれませんが、このようなことがありましたので、今後、ビックカメラ贔屓の記事を書くことはないです。
また、残った記事があっても、今はビックカメラをすすめる意図はありません。
そのあたりは、以前からこのブログの「ご利用上のご注意」で書いていることでもあります。
今回、このような原因となった点については、
・注文時に見積もりを取らなかった問題があるようですが、そのまま注文できている点にも問題。(エアコン故障で急いで注文している人にそれがわからないことも問題)
・足場が狭いと工事できない可能性について注意書きだけで、注文時にそれを確認する項目がなかった。(ヨドバシドットコムにはあるようです)
・足場が狭く工事ができないことを理由も含めて説明、また今ついているエアコン設置できていて、今回設置できない説明をしなかった。
というところが大筋だと思います。
そして、取り付ける予定のなくなった商品(エアコン)は、あと2日間も我が家に鎮座されるようです。
さようなら、ビックカメラ。
追記。--------
・こちらでは話を簡単にまとめたため、細かいところまで書いていませんが、書けば膨大な文字数になります。そのあたり、機会があれば、別記事で書こうとは思っていますが、現在、消費者センターへの通報も検討しています。
・先ほど、母と話していたら、設置に来た業者は、こちらに案内が出ているのにもかかわらず、マスク・手袋をしていなかった模様。
・こんな記事を書いていたこともあるんです。
この記事のつづき。
関連リンク。--------
関連リンク。(追加 2023年10月11日)========
2021年9月4日の記事。