『桂まん我ひとり会』のため岡山シンフォニーホールへ。
まずは月亭秀都さんのお話。芸歴7年とおっしゃってた。
お年よりにも良く聞こえるであろ、通る声でした。
秀都さんのあとは、いよいよまん我さん。
お話は「上燗(“じょうかん”とおっしゃったが上燗屋?)」「饅頭怖い」「しじみ売り」の3本。話の途中でオチが分かる事が多かったけど、それでも笑えたり“しんみり”したりするのは、まん我さんの力ですね。
「上燗」の前のお話で、笑って涙出た あれ、ほんとにあった話なんかなぁ。
居酒屋で日本酒を「燗」でと注文したら「うちは瓶しかないんです」って(笑)オチは途中で分かったけど、でも可笑しかった。
「しじみ売り」は、しんみりとしたお話だった。驚きだったのが、ほんのちょっとしゃべっただけで子供だと言わなくても、「あ、これは子供がしゃべってるんだな」と分かった事。どういう技術なんだろ 女性役だと仕草で見ててはっきり分かるし、する方もやり易いだろうけど。
しかしわざわざ岡山まで来て下さったのに、会場の人数は少な目だったみたいでもったいないなぁ。
これに懲りないで又来ていただきたい。次回は私は何人か連れて行きます
まずは月亭秀都さんのお話。芸歴7年とおっしゃってた。
お年よりにも良く聞こえるであろ、通る声でした。
秀都さんのあとは、いよいよまん我さん。
お話は「上燗(“じょうかん”とおっしゃったが上燗屋?)」「饅頭怖い」「しじみ売り」の3本。話の途中でオチが分かる事が多かったけど、それでも笑えたり“しんみり”したりするのは、まん我さんの力ですね。
「上燗」の前のお話で、笑って涙出た あれ、ほんとにあった話なんかなぁ。
居酒屋で日本酒を「燗」でと注文したら「うちは瓶しかないんです」って(笑)オチは途中で分かったけど、でも可笑しかった。
「しじみ売り」は、しんみりとしたお話だった。驚きだったのが、ほんのちょっとしゃべっただけで子供だと言わなくても、「あ、これは子供がしゃべってるんだな」と分かった事。どういう技術なんだろ 女性役だと仕草で見ててはっきり分かるし、する方もやり易いだろうけど。
しかしわざわざ岡山まで来て下さったのに、会場の人数は少な目だったみたいでもったいないなぁ。
これに懲りないで又来ていただきたい。次回は私は何人か連れて行きます