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いやな予感は4,150円だった(キャブレターとプラグとエンジンオイル)




一応これで草刈りが終わった状態なんだが・・・


遊びのフィールドは250坪の平場なので、1日では刈り切れない。

やってやれないことはないが、1タンク2時間の刈払い機を、
夏の暑い盛りに、3タンク6時間振り回していたら体が悲鳴を上げちゃうね。

そうなのよ、250坪ぜんぶ刈るにはそれだけの時間を要する。


なので、1タンクずつ3回に分けて刈ってるんだが、
3日連続で作業してないんで、刈り終わった頃にはまた伸びてる。

終わりのない追いかけっこだよね(笑)



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一昨日、3回目の草刈りをしていたら、
あともう少しと言うところで、突然エンジンが止まってしまった。

感覚としては、ガス欠の雰囲気ではなかったので、
なんでだろうと背負っていたエンジンを下ろしてみると、
やっぱりガソリンは1/4ほど残っていた。

なんかなぁ~ 嫌な予感がしたのよね。


そのあと、何度もエンジン始動を試みるも、
いつもなら一発でかかるエンジンが、ウンともスンとも言わないのだ。

これはヤバイかも知れんなぁ~


と言う訳で、昨日はいつも世話になってる農機具店、
HONDAのサービス指定店にもなっているカゲヤマへ行ってきた。

いろいろ点検してもらうと、どうやら燃料が流れて行かないらしい。


まだ買ってから1年しか経ってないし、
時間にしたって、多分40時間にも満たない筈なのに、
ハズレを引いてしまったか?


原因は、キャブレター内の燃料経路に、
米粒よりも小さなプラスチック製の板が入ってるんだが、
燃費を良くするためのものらしいが、それが悪さをしていたようだ。

割とよくあることらしい。

若干燃費は落ちるかも知れないが、
取っ払ってしまっても問題ないと言うので捨てることにした。


キャブレターの分解掃除をして、ついでにプラグも新品に換え、
これまたついでに、エンジンオイルも交換してもらって4,150円だった。

意外と安く済んで助かりましたとさ(笑)



 


刈払い機が直ったんで、さっそく夕方から残りの草をやっつけて、
風呂上がりのうまいビールを飲んだんだとさ(笑)





ビフォー




アフター


ここの草刈りは3回で1セットとすると、今年は最低でもあと1セット、
いや、多分2セットは刈らないとアカンかもね。

遊び場が広すぎるのも困ったもんだ。




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